新年の挨拶の婚活マナー 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年11月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位決めときは一気に突き進むことで成婚となります

2021年11カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位親の言いなりの人は勧められません

この記事も滞在時間が長かったです↓
相手の欠点にばかり目に付く人は自分の欠点にも気付きましょう

もうすぐ新しい年で来年こそは、旅行もしたい友人とのランチやディナーを楽しみたいと考えている方もいることでしょう。
どうぞウイルス対策は万全にして、新年のご挨拶からはじめてみてはと思い
「新年の挨拶の婚活マナー」を書かせていただきます。

①ご両親の実家に新年の挨拶に伺う時
学生まではお年玉目当てで、顔だけだすだけでも祖父母には喜ばれたことでしょう。
社会人になっても可愛い孫だから顔だけで、手ぶらでも何も言われないとは思いますが。。
きっと寂しい気持ちになると思います。期待はしていないでしょうが
社会人として変化した孫の振舞いをみてみたいと思っているはずです。

社会人になったなら、今度はあなたが祖父母を気遣う番にチェンジしてます。
お正月は良い機会であります。
おじいちゃんおばあちゃん元気で見守ってくれてありがとうの気持ちを
物に託して、新年の挨拶には
ちょっとした手土産(1,000円でも良いのです)を持参して伺ってみてはいかがでしょうか?

学生と社会人の区別をつけて、成長した姿を見せて元の家族の健康を確認し合うのが新年の挨拶なのです。

②親類のお宅にお正月の挨拶に伺う時
祖父母の家に伺うのと同様に
伯父(叔父)伯母(叔母)などの親戚に伺う時でも一人の社会人としての
振舞いを忘れてはいけません。
親しい仲でも礼儀を弁えて特に新年の挨拶は恥ずかしがらずに
「おめでとうございます。今年一年どうぞ宜しくお願いします。今年は一緒にゴルフに連れて行って下さい。
去年は練習したのでおじさんと回っても大丈夫だと思いますよ」
など

親戚との関係性により、言葉でもあなたらしい新年の挨拶で一年の良いスタートをきってみて下さいね。
親族宅に伺う時にも社会人としての自覚をもった振舞いを出来ることが大人だと思います。

特に地方では親と社会人になっても同居を続ける方を多く見かけます。
そんな方は親の陰に隠れて、学生の時とは違う挨拶を意識してなさることで、自立も出来婚活でも上手くいくことでしょう。

まとめとして
少し前では和室があり挨拶でも、畳のへりは踏まないで
襖の開け方は三手で開けて下座で待っての挨拶でした。

しかし住宅事情が激変して、和室が消失して殆どのお宅が玄関先で軽く挨拶して
その後リビングで入口近くで目上の方には腰を低くしての挨拶に変化してます。

祖父母や親族宅では家事情を踏まえた上で、社会人に相応しい新年の挨拶をしてみましょう!

改まった挨拶なら「言葉を伝えた後にお辞儀をする」
フランクな挨拶なら「言葉とお辞儀を同時にする」を
心掛けるだけでも人事処三相応が叶います。
(人事処三相応:相手の人によって、また時に応じて、そして場所にふさわしく自由自在に対応すること)

初めてお相手の親御様に新年の挨拶に伺うなら腰を落として
言葉で明けましておめでとうございます。の後で腰から折るより丁寧なお辞儀をおススメいたします。

来年も一人でも多くの婚活者が、拙い私どものブログを参考に
ここぞの挨拶の時などにお役立ていただけたら嬉しく思います。
「新年の挨拶の婚活マナー」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから対面面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ