婚活マナー 「プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年3月のベスト10の中の滞在時間ベスト3です。
1位
相手の欠点ばかりに気づく人は自分の欠点にも気付きましょう
2位親の言いなりの人は勧められません
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

昨年のブログのベスト5を載せさせていただきます。
1位意外と美人は残ってしまう
2位お見合いの返事はもう一度会いたいか会いたくないか
3位父親をけなす母親のもとで育った子供は婚活でも相手をけなす
4位思考と感情が一致すれば穏やかに過ごせる
5位接触回数を増やせば好きの感情がうまれる
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

本日は弊社会員様からの質問について書かせていただきます。
プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?」トクバイニュース2018.7.13を参照にしてます。

①六曜とは
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つを「六曜」と呼び、現代の日本では、日にちの吉凶を占う指標として利用されています。六曜はもともと中国で「時間」を区切る際に使われていた考え方で、日本に伝承された当初も時間の吉凶を占う指標として用いられていました。

時間を占うものとして使用されていた時代は、太陽が昇ってから落ちるまでと夜が始まってから終わるまでをそれぞれ3つ、計6つの時間帯に分け、それぞれに六曜があてはめられていたといいます。六曜の「曜」とは星を表した漢字で、星は金(きん=お金)をイメージさせることから、六曜は賭け事のタイミングを決める際によく利用されていました。その後、明治時代の暦改正により、現代のような「日」の吉凶を占う指標として利用されるようになります。

それぞれの六曜には、「日」としての吉凶に加え、一日の時間帯の中での吉凶も存在します。
「日」としては吉なものの、一日の「時間」では凶の時間帯が存在することもあるので、
両者の考え方を知っておくと良いでしょう。

②それぞれの意味
・先勝(せんしょう)は「なるべく先まわりして行動する」と良い日とされており、午前中が吉、午後は凶の時間帯となります。

・友引(ともびき)は「友人を引き込む」とされている日なので、結婚式の日としては良く、
勿論プロポーズOKの日です!!
葬式をするのは特にNGとされています。朝は吉・昼は凶・夕方は吉です。

・先負(せんぷ)午前中が凶で午後が小吉。先勝は午前中が吉と言われているので先負は午後が吉だと思われがちですが、先負の午後は小吉程度で特に良い時間というわけではありません。この日は「平常を装って吉」とされており、何事も起こらないよう無難に過ごすことがおすすめの日です。

・仏滅(ぶつめつ)とは「物が終わる(滅する)日」です。悪い日だと思われがちですが、この日は仏事や別れたい人との別れには良い日と言われています。例えば悪縁を切り、改めて人生をスタートしたいときなどには適しています。お祝い事などはこの日を避けた方が良いでしょう。

・大安(たいあん)は「やってはいけないことが何もない日」のこと。この日は大吉だと思われがちですが、「大いに安し」という意味をそのままとると「特に害のない日」となり、実は「小吉」のような日です。ただし、やってはいけないことや凶の時間帯がない分、結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事はこの日にすると良いと考えられています。

・赤口(しゃっこう)古来より魔物がいると考えられてきた「丑寅の刻(=午前2時~4時)」の時間帯の六曜で、日を占うものとなった今も不吉な日とされています。仏滅が「物が滅する日」であるのに対し、「赤口」は全てが消滅する日と言われており、この日もとても怖い日です。「大凶」とも言える日ですが、正午だけは吉となります。

③まとめとして
実はその信ぴょう性は薄いと考えられています。なぜなら今の六曜は、いろいろな歴史を経て今の時代の”仕様”になったものだからです。ですが、「信じる」ことで意識や行動が変わる人が多くいることも事実。大きな行事などの日は六曜を取り入れることで、より行事が楽しめることもあるでしょう。上手に付き合いながら六曜を意識していくと良いでしょう。

会員様には友引は吉日でOKですと伝え
さらに友引の中でも
三合の原理の日にち(情運・新発展・名声・名誉・金運を夫々司る吉日)の日を挙げさせていただきました。
お二人の都合良い日でさらに良い日に拘って一生の想い出のプロポーズとなることでしょう!
日常とは違う「ハレの日」になることを願い、準備を整えたプロポーズが上手く行きますように
「プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ