ロボットの涙から「目」はコミュケーションの要 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年8月のベスト10の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位お見合い後交際に進んだら1回のデート毎に報告をしましょう
2021年8カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は8カ月を通しても8月でもよく読まれている記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果でした。

本日はマナーを記載する日でコミュニケーションについての
「ロボットの涙から”目”はコミュケーションの要」から書かせていただきます。

関西大学の瀬島吉裕准教授らは、人間のように涙を流すロボットを開発した。
涙を1滴ほろりとこぼすことも、号泣することもできる。人にとって涙は強い印象を与える。。
つまり目は口ほどに物を言う。

①言葉以上に目から伝わる情報のほうがパーセンテージは高い
非言語コミュニケーション(言葉以外で伝えること)の重要性を数値化して示した例があります。
アメリカの心理学者メラビアンが導きだした「メラビアンの法則」です。
これによると、言語から伝わる情報は、わずか7%で、

残りを言葉以外の非言語コミュニケーションに頼っているというのです。
その割合はそれぞれ、聴覚(話すスピードや口調)から38%、
視覚(顔の表情や動作)から55%となっています。
視覚が半分以上を占めています。

具体的な例をあげてみましょう。「きみを愛しているよ」と言うその人の視線が、あなたに注がれるのではなく
どこか別の場所をさまよっていたら…、あるいは、その顔に作り笑いを浮かべていたとしたら…。
あなたはその『言葉の意味』をどう解釈するでしょう。
口にした言葉の意味と、表情から受ける印象が異なる場合、私達は強い違和感を覚えます。
視覚情報が、判断を大きく左右するのです。

②目の挨拶は6分の1秒と素早い
「顔色を伺う」という言葉があります。表情は、感情を映す鏡です。
そして表情を決定づけているのが「目」です。しかも、目によるコミュニケーションのスピードは驚くほど早いのです。
オーストリアの動物学者アイブルフェルトの研究によると、目による会話は、わずか6分の1秒のうちに交わされているそうです。
相手を見て眉をちょっと上げるように動かすだけで「あなたを見ていますよ」と伝えることができる。
こうしたコミュニケーションは、大人だけでなく、幼い子供たちも無意識に行っていて、国や文化も問いません。
万国共通、老若男女を問わず、目が口ほどにものを言うのです。

③まとめとして
マスク生活の今、中々コミュニケーションを取りづらいと考えるのは
上記から早計だと言えます。

目の表情筋を鍛えてみましょう。私どもは年齢的なこともあり
顔ヨガで「思いっきり目を閉じて口をすぼめる、次に思いっきり目を見開く口を開く」の動作を繰り返しを毎日1分してます。
それだけでも目の勢いや目の表情は鍛えられます。

マスクをしているからこそ
「目を細めて嬉しい表情を伝えてみましょう」
(普段から目を鍛えていないとどんよりとした目になり力がなくなります)

マスク生活で頼りになるのは目だけではありません。
「顔全体」を使って頷くことや
「手」「腕」を使ったOKサインやバンザイや手を振る動作など
口元を補うことが出来るものがあります。

表情豊かさは口元が隠されていても
コミュニケーションが伝わるのは
「目」の情報の方が大きいから
「目元」「顔全体」「手」「腕」を使うことで口元が隠されていても補うことが出来ます。
目の印象は特に大きいから、涙を流すことが出来るロボットまで開発されたのだと思い
「ロボットの涙から”目”はコミュケーションの要」から書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ