お断りする時にストレスを感じます 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年2月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~3月26日 マリッジマナのイベント参加者限定♡
24時間空サイト面談申込の入会者限定♡

女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「3月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」

本日は会員様の面談を通していただいた意見でございます。
婚活マナーとして「お断りする時にストレスを感じます」を書かせていただきます。

お断りはされても、お断りするほうでも何方の側になっても
心が穏やかではいられないは想像できます。
しかしです。
婚活マナーとして敢えて書かせていただいたのは、返事は早くの原則からです。

①婚活は1年で終了しても、婚活疲れや停滞して一時は元気がなくなるものです
つい先日も交換会で交換した女性の相談室から、弊社のお申込に対しての回答が結果的に不調だったのですが。。
理由がお見合いに向かう元気がなく自信をなくしているとのことでした。
元気を取り戻したらぜひお願いしたいとございました。

上記の方が例外でなく弊社の会員様も元気がない、気持ちが落ち込んでいるかしらと思うこともございます。
そんな時こそ面談をして又婚活出来るように不安なことを吐き出したり、色々な方の事例をお聞きして欲しいのです。
婚活は少し活動して纏まらなけば疲れて当然だからです。
あなたの思考が特別ではないからです。

②元気がなければお断りするのもストレスとなります
婚活はお断りされれば勿論いい感情でいられませんが
自分のことを否定されたように感じてしまうからでしょう。
実際はただ合わない、何となく生理的に合いそうもない理由でのお断りも多く
その人自身はとてもいい方だと報告されることも多々あります。

婚活が停滞気味の時こそ、お見合い前プロフィールの返事もお見合い後の返事も
一日以上の時間を自分に与えないことです。

人は期間限定をしないといつまでも考え続けることしてしまいがちで、長いほどいい結果を出しません!
元気がない時の答えは、考える時間を長く取り過ぎて、ぐるぐると考えすぎてストレスとなるのです。

③ストレスのメカニズム
ストレスがどういった時に起こり感じるでしょうか?
物事が上手くいっている時
婚活がスルスルと上手くいっている時はストレスは感じにくいでしょう。

・お断りが続く

・お見合いしても不調が続く

・お見合いがしばらく組めない

・婚活が長引いている

・婚活を半年で終わりにしようと意気込んでいたがもうすぐ1年経過する

・弊社女性のようにお見合い後の断りをするのに大変な労力を感じる=ストレスなど
婚活なさっている方ならあるあるではないでしょうか?

婚活が上手くいかないからストレスに感じるので
婚活を上手くいかせればよいことなのですが、婚活は単純でなく簡単でなく手強いのです。

対処は次に
まとめとして
皆さまとても真面目な方が多いのですが、何でもしっかり受け止めのし過ぎです!!
まだ始まったばかりの出会いで、ご自分はNOの答えを出したならサクサクと、お断りをしましょう。
長く胸にしまわないでNOを伝えましょう。

仕事する要領と同様に考えて、返事は早く出してみましょう。
早くお断りの返事を出せばもうその交際は手元を離れ、あなたのアタマから離れます。
アタマから離れるように、答えをだしたなら返事をしてスッキリいたしましょう。
アタマになければストレスの元もないのです。(ダメになった交際は反省したら
いつまでもくよくよと考えるのは勿体ない時間です。)

仕事が出来る方は仕事を溜めません。仕事の内容により直ぐ終わるものと、時間を要するものを瞬時に仕分けをして
時間のかからないのは即取り掛かり、仕事の項目を常に少なくなるように動いてます。
項目を少なくして
アタマの整理停頓をしてスッキリさせているのです。ストレスが少ないように動いています。

婚活でも仕事脳を使いましょう。
何度か会ってどうもしっくりこなければ
今まで会った中での判断材料から一日考えて答えを出して行きましょう!

婚活をする中でストレスとならないように
お断りする時もそうでない時も、時間を自分に与えないで返事を出していきましょう。

あなたがお断りする時にストレスを感じて、中々返事をだせないでいる気持ちは理解します。
でも婚活は色々な相談室と関わって成り立っている部分も大きく
相談室間ではよくない返事ほど早くいただきたいのです。
会員様に伝えることを考慮してですね。

だから会員様もアタマで温めないで一日以上は考えないでエイヤと、答えを出してみましょう。
それがストレスを重ねないコツでもあり
私どもも普段お付き合いをしている他相談室との
良好な関係を保つためにも大事なことだからです。
できるだけ多くの方のご紹介案内を可能にしているのは、他相談室のお付き合いがあるからです。

本日は会員様の意見から返事は早くの原則で婚活マナーとして
「お断りする時にストレスを感じます」を書かせっていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ