加速する高齢化率で、高年齢化が進んだ40代50代の婚活のコツ 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年8月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位カンボジア人とお見合いをします

滞在時間の多い記事
あなたのモーニングルーティンは何ですか?

マリッジマナのインスタグラム

9月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

先日の敬老の日に因み、総務省調べを載せさせていただきます。

我が国の総人口(2021年9月15日現在推計)は、前年に比べ51万人減少している一方、65歳以上の高齢者(以下「高齢者」といいます。)人口は、3640万人と、前年(3618万人)に比べ22万人増加し、過去最多となりました。総人口に占める割合は29.1%と、前年(28.8%)に比べ0.3ポイント上昇し、過去最高となりました。

総人口に占める高齢者人口の割合の推移をみると、1950 年(4.9%)1985 年に10%2005 年に20%を超え、
2021 年は29.1%となりました。
国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、この割合は今後も上昇を続け、第2次ベビーブーム期(1971年~1974年)に生まれた世代が65歳以上となる2040年には、35.3%になると見込まれています。

高齢化と騒がれ久しいですが今は世界一の超高齢化率で
結婚したい方も減少傾向に加え、婚活者の高年齢化が進んでます。
そこで本日は最近では珍しくない40代50代の婚活について
「加速する高齢化率で、高年齢化が進んだ40代50代の婚活のコツ」を書かせていただきます。

①なぜ40代50代まで独身だったのでしょうか?(ここでは初婚対象)
一つにはその年齢になるまで結婚する気がなかったから。
姪御さんの結婚式に参列して家族の温もりや繋がりの良さを感じたのをキッカケ、
一生一人の孤独の危機感が不安になったことがキッカケで
婚活を初めてしたため、年齢が高くなってしまった。
弊社でも駆け込みご入会は45歳から58歳くらいの方も多いのです。

一つには一部に30代終わりから婚活していて、40代50代を迎えても婚活をしているから。
芯を通し過ぎ(頑固)て、ここまで頑張って婚活しているからと、ご自分が50代でも30代を望まれたりで、
需要と供給のミスマッチをしている方も多く長い婚活となってしまったため未だ独身。
ご自分が年齢を重ねれば希望する相手も上昇スライドさせなくては、一生のパートナー探しを一生することになるでしょう。

年齢を重ねて10年単位で婚活なさっている方は婚活が趣味になってしまってます。
ご自覚があればそれもいいでしょう、ご自分のデザインした通りの人生ならいいことですから。

②年齢を重ねての40代50代の婚活は不利
上記を分かった上で本気で婚活スタートする方は、半年から1年でお相手を探すことが出来ます。
本気度こそが年齢を重ねても不利にならない唯一の方法です。

弊社でも56歳57歳58歳初婚男性が再婚女性と成婚をしました。
お見合いで数度上手くいかなくても淡々と次の出会いに進むことです。
4回から8回くらいまでには巡り合うはずです。

いつまでもご自分の理想と目の前の相手とのギャップを嘆いていても仕方ないのです。

目の前の相手との擦り合わせをしていこうの気持ち(謙虚さ)が
やがてにはいいなの人に出会うことが出来るのです。

素直さや許すということが肝になることでしょう。

まとめにかえて
若い世代20代や30代初めの婚活はフレッシュさや素直さが自然と出やすい年齢です。
その年齢までに婚活をスタートして終了するのが一番です。

しかし高年齢化が婚活でも進み30代後半や40代50代の初婚の婚活が急増してます。
年齢は取り返しのつくものでありません。
その代わりにそれだけ長く生きてきた知恵があるはずです。
ご自分のフレッシュの代わりに
精神の落ち着きさ(心の広さ・寛容さ)や経済観念の良さで補ってみましょう。

人間関係も大概は相手に求めず与えること、許すことで上手くいきますから。
高年齢化の進む婚活だからこそ求め過ぎないを念頭にしてみてくださいね。

本日は婚活も高年齢化が進んでいることから
「加速する高齢化率で、高年齢化が進んだ40代50代の婚活のコツ」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ