ルビンの壺から物事は何方にも解釈出来る 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年8月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位カンボジア人とお見合いをします

滞在時間の多い記事
あなたのモーニングルーティンは何ですか?

マリッジマナのインスタグラム

9月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

つい先日宿野かほる著「ルビンの壺が割れた」の本を読みました。
題名に惹かれて選んだのですが、内容は後半になる程怖く婚活の参考には出来ないものでした。
本の中身と別に「ルビンの壺から物事は何方にも解釈出来る」を書かせていただきます。

ルビンの壺とはデンマークの心理学者(エドガー・ルビン)
考案した多義図形で男女が向き合う形にも見えるし壺にも見えます。
考案者名前からルビンの壺と言われてます。

①物事はあなたが解釈したいように解釈することが殆どでしょう
それは私どもも含めて自分を基準にしているからだと思ってます。
例えばお見合いで写真と大幅な差(よくない)があれば、中身(お人柄)に関係なく、
目の前の相手と次も会ってみようとは、中々切り替えることは出来ないでしょう。
写真と違っても許容範囲であればOKの解釈をしようと最初から決めているから。
最初に大幅な外見の差がプロフィール写真とあれば、会う前からNGと決めているのです。

あなたが見たいように見るのと同様ではないでしょうか?

②ルビンの壺はあなたは何方に見えますか?
男女が向き合った絵に見える方も居れば壺に見える方
私どものように頭で壺を見ようと思えば壺だし
頭で男女の向き合った絵だと思えばそう見える方も居ることでしょう。

何方に見えても良いと思います。しかし壺にばかりしか見ていないと脳は壺と捉えて壺に見えることが多くなります。
要は脳が見たい方に解釈するということです。

まとめとして
ルビンの壺の私たちが見たいと思えるように見えることから
普段の物事も
あなたがそうでありたいように
、婚活でも解釈してませんか?
それがたとえ後退していることでも。

気分が乗らない時など、折角目の前に良いご縁があるのに、逃してしまう…
今じゃなければ交際OKしたかもしれないけど、気分が落ち込んでお断りしてしまう…
婚活停滞期にはあることですね。

でもご縁はタイミングです!二度とないタイミングで巡ってきますので、
そんな時には切り替えていきましょう。
元気の出る言葉をいっぱい貰いましょう。そんな時の結婚カウンセラーですよ♪
「下を向いたら、虹を見つけることは出来ないよ」チャップリンより
「楽しいから笑うのではない笑うから楽しいのだ」ウィリアム ジェームスより

ルビンの壺が割れたの小説は、臆病な私どもには怖かったでのすが
短い小説でスイスイ引き込まれますので、興味があったら読んでみてください。
本日は「ルビンの壺から物事は何方にも解釈出来る」から書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ