お見合い時では詳しい住まいを聞かないのがマナーです 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年4月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点
滞在時間の多い記事
お見合いは相手相談室(女性側)のアドバイス通りにした方が上手くいきます

マリッジマナのインスタグラム

5月イベント参加者限定キャンペーン
ご入会金女性 10,000円
ご入会金男性 30,000円
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
このお得な機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

会員様から同じ市内の方とのお見合いの時に
さらに詳しい住まいを聞かれイヤな気分でしたの感想がございました。
聞いた方の男性に他意はないのは分かります。
しかし女性は仲がどうなるか未定のお見合い時に、住まいの詳細などは教えたくないのが本音です。

そこで本日はお見合いマナーとして「お見合い時では詳しい住まいを聞かないのがマナーです」を
書かせていただきます。

①お見合いはどんな相手でも次に繋ぐための応対をすること
なぜお見合いをするのか?は
結婚相手を探すためにしていること、その結婚相手となるためには
交際に発展しなければお見合い止まりとなります。
だから
お見合い時間のたった90分前後で、その方の大凡を知ろうは無理があります。
1回目に急いで聞く必要なないことは聞かないことです。
何度か会っていくうちに大凡が分かるものです。
お見合いでは次も会ってみたいと相手から思われるように、応対することです。
相手からは少なくてもいい返事をいただけるように振舞うことです。

②婚活をサクサク進めたい早く仲良くなりたいの気持ちは押さえて
詳しい住まいの場所の質問はしませんように
お見合い時ではOKを貰えることに注力しましょう!
特に男性は会話が弾んだように思えると、つい詳しい住まいを聞きたくなることもあることでしょう。
気持ちは理解しますが、女性脳は、初対面の相手に対して心が開けません。
(DNAによるもので防衛本能のため)
心を開かない相手に余計な質問はNGです。余計なことを話してしまえばさらに心は閉じて
いくら乗って話した素振りをしてもお断りに気持ちは傾いてしまっているのです。

それと同様なのが
初対面の「タメ口」「馴れ馴れしい態度」もです。
初対面ではお見合い時の
基本ルールに沿って「真摯な態度」「節度を持って接する」「相手に共感しようの振舞いや言葉」です。

まとめにかえて
お見合いは結婚する相手かどうか見極めるために出会うのではありません。
お見合いは次会ってもよいかどうかを判断するために出会うのです。

そしてあなたが判定する前に
相手から是が非でもOKを貰うことが重要です。

相手からOKが出なければ、次に会うことが出来ないから。
だからあなたがお見合いで判定する前に相手から良い判定を貰うことです。

そのために次回に繋がるように余計な「質問」はしないこと。
事例で言えば
・詳しい住所
・今まで恋愛歴
・相談室のことなど話しても次に進み難い事柄は話さないことです。

本日は初対面で詳しい住所を聞かれ残念な気持ちになってしまった会員様の感想から
「お見合い時では詳しい住まいを聞かないのがマナーです」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ