婚活マナー「お中元で贈り物をする時期に、交際中の方はお中元をいいわけにしても贈り物をしてみましょう」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年6月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位ガーデンパーティー開催します
3位初顔合わせの服装注意点

滞在時間の多い記事
年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

マリッジマナのインスタグラム

7月は3回 8月は2回のガーデンパーティーを開催します。
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

本日は朝からつくばに来ておりモーニングをいただきその後
プロフィール交換会で会員様のお相手探しをいたします♡
7月に入り都会ではお中元の時期を迎えてます。
茨城の地方都市ではお盆の時期と一緒になり、8月に入り中元を贈る方もおります。
本日は先ず中元の成り立ちから中元の贈られる意味などを載せ
「お中元で贈り物をする時期に、交際中の方はお中元をいいわけにしても贈り物をしてみましょう」を
書かせていただきます。

①中元(中元節)とは
中国の道教に由来する年中行事の三元の一つ。
上元は1月15日…天を司る神(天官)の誕生日
中元は7月15日…地を司る神(地官)
の誕生日
下元は10月15日…水を司る神(水官)の誕生日とされ
地官は罪を赦した(赦罪)とされ、神様に貢物をして罪の赦しをこうたとのいわれから
贈りものをするように。
また7月15日は盂蘭盆会の中日でもあり、
道教の中元と仏教の盂蘭盆会が習合して
中元に贈り物をし、先祖供養もしたようです。

日本における中元はお盆とは区別されており
お世話になった人に贈り物をする日と認識されてます。
丁度夏のボーナスがでたころ、お世話になった方に贈り物をする「お中元」は
昔ながらの風習ですが、婚活世代の方には馴染みがないでしょうか?
中元とお歳暮どちらか片方だけ贈る時には、お歳暮のみに贈るのがよいでしょう。

②贈り物は贈り手の気持ちよりも、贈られる方の気持ちを優先しましょう
贈り物を差し上げるのは本当に簡単でないと思います。
私どもは同年代の方からいただいて、とても嬉しい、感動した「物」を
同年代の方に伺う時やサプライズの時に同じものを贈ってます(^^♪

物を贈るのは大変です。
どうせ贈るのであれば相手に最大限喜んで貰えるようにしたいから。
同じにお金をかけるなら、相手が感動するものを贈りたいから。
その方のことをよ~く考えます。家族構成趣味趣向などを。

婚活者であれば贈り物をして相手が負担に思う物や高額な金額はNG
贈ったのに逆効果になります。
婚活している方がお中元を言い訳にしても贈って欲しい理由は
ズバリ「二人の仲を少しでも近づくため」に贈り物をして欲しいのです。
NGの物や高額な金額のものなら何もしない方がましです。
でも、贈られるのは女性だって男性だって嬉しいものです。

相手が喜ぶもの、負担にならないものを考えて贈ってみましょう。
金額が大きく負担になる高価なものは、NGだと判ると思いますが
あまりに安すぎるのもNGです。軽んじられていると思いその後上手くいき難くなります。
贈り慣れていない方は結婚カウンセラー・既婚友人に相談してみるとよいですね。

贈り物をする時に「物選び」も大事ですが
渡すタイミングもとても重要ですからね。
用意したからといって、早く渡してしまおうとしないで
デートの流れもみて、ここがベストだなと思えるタイミングで渡して欲しいのです。
・帰り際とか
・サプライズで小さな花束を注文していた花やさんに、デートの終わりそうな頃に車を走らせ
差し上げるとか
・うだるような暑さなら、汗拭きタオルをすぐ渡して使っていただくとか

お相手が喜ぶ顔を想像して、物を選んで差し上げてみてください。

まとめとして
交際が上手くいかないことには婚活成就になりません。
上手くいくための一つの手段としてお中元時の贈り物を
こじつけでもよいので、小さな贈り物をしてみましょう。

贈り物は「きっかけ」に過ぎないのです。
贈り物をすることであなたの気持ちを載せて、贈って欲しいのです。
言葉ベタの方やタイミングを逃さないで話すことは難しいと考えているなら
「贈り物」を上手に利用しない手はありません。

何も言わなければ発展などしようがありません。
言葉に出して中々伝えられないけど、物はものを言いませんが
相手には「物の力」で気持ちが伝わるのです。

過去、デートの度ごとに、花好き女性に小さな花束を用意してプレゼントしていた方がおります。
毎回お花を贈っていれば、どんな女性でもラインが頻繁に来なくても
男性の好意を感じることができるものです。

異性コミュに苦手意識のある方こそ、
お中元をだしにしても贈り物をして婚活成就をして欲しいと願い
婚活マナーとして「お中元で贈り物をする時期に、交際中の方はお中元をいいわけにしても贈り物をしてみましょう」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ