婚活マナー「節分に豆まきをしよう」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年1月のベスト3です。
1位意外と美人は残ってしまう
2位
アラカン男性婚活4か月で成婚退会しました
3位年齢差のある男性にお見合いOKを出す女性の心理
一番長い時間滞在して下さった記事は
3位の「年齢差のある男性にお見合いOKを出す女性の心理」でした。

昨年のブログのベスト5を載せさせていただきます。
1位意外と美人は残ってしまう
2位お見合いの返事はもう一度会いたいか会いたくないか
3位父親をけなす母親のもとで育った子供は婚活でも相手をけなす
4位思考と感情が一致すれば穏やかに過ごせる
5位接触回数を増やせば好きの感情がうまれる
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

今年ほど豆まきに相応しい年はないと思いますので
婚活マナーとして「豆まき」について書かせていただきます。

①豆まきの歴史
古代中国では、大晦日に「追儺(ついな)」という邪気祓いの行事がありました。
これは、桃の木で作った弓矢を射って、鬼を追い払う行事です。
これが奈良時代に日本に伝わり、平安時代に宮中行事として取り入れられました。
その行事のひとつ「豆打ち」の名残が「豆まき」で、江戸時代に庶民の間に広がりました。
豆を”打つ”から”まく”に変わったのは、農民の豊作を願う気持ちを反映し、
畑に豆をまくしぐさを表しているからだといわれています。

本来は大晦日の行事でしたが、旧暦では新年が春から始まるため、
立春前日の節分に行われるようになり、節分の邪気祓い行事として定着していきました。

②今年が豆まきに相応しいわけ
鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢饉など、
人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられてきました。

鬼を追い払う豆は、五穀の中でも穀霊が宿るといわれる大豆です。
豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため、煎った大豆を使い、これを「福豆」といいます。

今年は豆まきを普段しない婚活者も是非「コロナ」という邪鬼を祓うため
皆さまに豆まきをして欲しいと願います。

③まとめとして
今年の立春(節分は年4回あり立春・立夏・立秋・立冬の前日です)は
2月3日でその前日の2月2日明日が節分です。

日本人はつまらない日常を年中行事を通して弾みのある生活を送れるようにしてきましたが
自然災害や今回のようなウイルスなど見えない脅威と共存しながら
時に見ない神だのみをして祈りを捧げてきました。年中行事が続いた訳でもあると思います。

今、見えないものを信じることが試されているようにも感じてます。
それがコロナに対する考え方の差となり行動の違いになっているようにも…
田舎ほど緊急事態宣言を重く受け止め、外出を自粛しているのは
やはり見えないものを信じる力から大きいように感じます。

豆まきという行事を通してコロナで命を落とした方・罹患した方・医療従事者などの深い思いも込めて
見えない鬼の退散を願い豆まきをしたいと思います。

このコロナ禍で婚活スタートした方はコロナ禍を通じて色々な思いが交錯したからスタートしたのだと思います。
ウイルス不安から一層将来の不安は募った方も、
自身の年齢のタイムリミットを考えるキッカケを作ったのがコロナだったの方もおいでだと思います。
いずれにしても一年の節目で切り替えで前に進むことをして欲しいので
(節のない竹は成長できません、それと同様に節目を大事に区切りをつけて
生き方もしていけば成長を実感でき、責任の取れる大人の行動ができることでしょう
逆にケジメない行き当たりばったりのだらだらの婚活が上手くいかないのは当然だと言えましょう)
節分行事の豆まきは是非いたしましょう!

本日は婚活マナーとして豆まきを書かせていただきました。

元旦は結婚のイメージを描いて紙に書いて婚活をスタートしよう
二日はお相手探しは幅広い条件にしましょう
三日は交際初期程慎重に振舞いましょうNO.1
四日は交際初期程慎重に振舞いましょうNO.2
マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

令和3年正月3日間年頭のメッセージを発信させていただきました。
是非成婚成就のために婚活計画を立てて役立ててみて下さいね。

緊急事態解除後にイベント開催を予定してますので少しお待ち願います。

今年の干支の丑のように先を急がず一歩一歩着実に婚活をススメていきましょう。
丑年はこれから発展する前触れ・芽が出るような年になると言われます。
結果に繋がるようにコツコツと積み上げていきましょう。
コツコツが得意な私どもがサポートさせていただきます。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ