婚活マナー 葬儀に参列する 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所!!
茨城水戸の婚活の母とも言われてます。
300日集中婚活の婚活アドバイザーの鈴木苺子(まいこ)です。
婚活マナーを知り、大人対応の誠実な婚活をなさってみたいと思いませんか?

2023年2月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位会いたいと思う相手がいないやお見合い申込をいつもお断りする方へ
3位ザ・昭和の夫も主夫になりましたから、その拘り必要?

2023年2月下記も多く読まれた記事👇👇👇👇
年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

本気度の高い方専用の婚活占い👇👇👇



インスタグラムで毎週金曜日・土曜日婚活ワンポイントの動画を発信してますので
よろしければご覧くださいね。

2023年3月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

結婚式の参列はコロナ禍を経験でとても少なくなってしまったと思いますが
また徐々には増えていくものと思います。
結婚式の参列よりも優先してお参りして欲しいのがご葬儀の参列です。
人は生まれること以上に大切なことは生を終えた「葬儀の参列」は伯母からの言葉です。

今どきは通夜と告別式をしないで告別式だけのことも多いですし
両方執り行う時には、親族でない限り通夜のみ告別式のみの参列が多いでしょう。

①服装・持ち物の注意点
通夜でも喪服で参列してださい
その際にメイク髪形も控えめに、ジェルネイルで簡単には落とせない時には
黒い手袋をする気遣いも。アクセサリーは一連のパールのネックレス、パールのイヤリング(パールのリング)
結婚指輪以外は外しましょう。冬でもタイツでなく黒のストッキングを着用してください。
バッグ出来れば皮でなく布製、靴もエナメルでない黒革。
バッグや靴の金色の留め具のないもの。冬のコートにファーでない黒か地味な色目のマフラーを。
雨の日の傘も黒か地味目の色の傘を。ハンカチは黒か白。

②急に口悔やみに駆けつける時
仕事先から駆け付ける時には、数珠の準備はできませんが
最低限のマナーは守りたいもの。
アクセサリーは外し、メイクも色目のあるものは取って、髪は束ねる。
キリスト教以外なら「ご愁傷様」の言葉をかけましょう。
細かなマナーよりもすぐ駆けつけることが大事なことです。

③受付のしかた
葬儀会社の方が取り仕切っていますが
一礼をして袱紗から香典を取り出し、袱紗をたたんで
香典袋を相手に向けて渡すか、最初から相手に向くように袱紗に収めておいて渡すか
どちらでもよいでしょう。
式場では無理にご遺族に声をかける必要はありません。「この度は…」「突然のことで…」と
一言だけで充分です。

③代理で出席の時
葬儀は突然で代理の時もあるでしょう。
貴重の時に代理の時には、出席できなかった人の住所と氏名を書いたうえで「代」と小さく書き
夫の代理の時には、夫の住所氏名を書いて「内」と書き自分の名前を書き添えます。

④香典の包み方
不祝儀袋の表書きは薄墨で書くのが正式。
不祝儀袋は仏式は「ご霊前」
神式は「御神前」又はご霊前
キリスト教「御花料」
新札は使用しないで、新札の時には縦に折り目をつけて入れてください。

⑤焼香のしかた
宗派により仕方が違いますので、前の方の焼香をみてみましょう。
一般的には、遺族、僧侶に一礼し、遺影に進み一礼し
右手3本指でつまんで香炉に落とし合掌をします。
再び遺影に一礼をしてから

再び遺族、僧侶に一礼をして下がります。

人の生の終わりの儀式が葬儀で、人としてもっとも尊厳される時が葬儀ではないでしょうか?
どうぞ最後の別れの挨拶を心おきなく葬儀に参列してなさってみてください。
マナーをわきまえお参りすることが故人の悔やみになります。
遺族親族、参列者の方と故人を偲ぶ共有の時間を過ごすことで
故人の慰めにもなることでしょう。

本日は婚活マナーとして「葬儀に参列する」を書かせていただきました。

今の婚活に不安がある方は、一度マリッジマナの面談をお受けしてみてください。
・自分の思い通りに人生を生きたい方
・最適なパートナーを選ぶにはどうしたらよいか不安の方
・価値観の擦り合わせをどうしたらよいのか?分からない方
・頑固で中々自分の思い込みから抜け出せない方
・結婚相手男性(女性)はどんな人と暮らせば、一緒にしあわせになれるか?
・男性の気持ち・女性の気持ちの掴み方が苦手な方
上記に思い当る方、誠意をもってお話を伺いさせていただきます。
あなたのなぜ?にお答えいたします。
どうぞよしなにお願いします♡

マリッジマナの婚活は300日集中婚活が特徴です!!
婚活は優しいものではありません。

だから短く、寄り添った専門的なアドバイザーをつけた方がいいのです。
どうぞ実績ある弊社アドバイザーの、パーソナルに合わせたサポートを
体験なさってみてください。

時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
乗り換えで活動なさり成婚の方も多数おります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ