「秋浴衣」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年8月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位カンボジア人とお見合いをします

滞在時間の多い記事
あなたのモーニングルーティンは何ですか?

マリッジマナのインスタグラム

9月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

3連休の最終日、すっかり秋らしい天気となりましたね。
「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」、あなたはどの秋をお相手さまと満喫したいですか?

30年前(私どもが頻繁に着物を装っていた時期)と比べ着物を装う機会がグンと減ってます。
それでもコロナ以前には親御様との初顔合わせでお振袖を装った元会員様もおりましたし、結婚式の前撮りでは多くの方から和装の写真を送っていただきました。

だから昨今でも婚活者で興味ある方も一定数いらっしゃると思い
着物講師の立場でなく
結婚カウンセラーの立場で
「秋浴衣」について書かせていただきます。着物を気軽に装って欲しくて述べます。

①浴衣の時期
本来は7月8月です。

昨今は気候変動が激しく、理科年表2021年2022年より
1191〜2020年 30年平均気温は+0.6度
7月+0.7度
8月+0.5度
9月+0.5度
上記の通りで秋浴衣なる言葉も出てきて当然なのでしょう。
(50年先の未来では、袷のきもの=裏地のついたきものの着用時期が
温暖化がさらに加速して少なくなるかもしれませんね。時代に応じて変わるのはきものに留まらず
生活全般に渡り、その時代に即した生き方できる方が
婚活でも柔軟性に富んで選ばれることでしょう)

そこで浴衣の時期は、7月8月9月をおススメいたします。
ただし8月7日の立秋過ぎから、9月の浴衣には柄・色を選んでみてください。

②8月7日から9月の浴衣の柄や色
柄は明らかに夏を連想する
× 紫陽花ひまわり 朝顔 花火
○ 桔梗 ススキ 紅葉 葡萄

色は温かみのある色やコックリとした濃い色をおススメいたします。

まとめとして
浴衣を今の時期に装うポイントは「柄」を秋らしい、「色」は茶 ワイン 濃い色
浴衣でも半衿を付けて足袋を履かれることをおススメいたします。

暑さがある時には、長襦袢を袖なしで着用するなどして工夫してください。
私どもは伊達締めは本来は2本ですが、1本にして仮ひもで代用し着物の下が熱でこもらないようにしてます。
浴衣こそ爽やかに美しく装いたいものですものね。

着物遊びと称して
毎月1回2時間着物愛好家を集めて、マリッジマナの事務所でレッスンをしてます。

お母様のお着物を顔合わせに着てみたい、婚活デートで驚かせて着物で行ってみたいなど興味のある方は
マリッジマナのホームページからお問い合わせください。
こちらからでも↓

 私どもは30年以上も前からきものが大好きで、きものを頻繁に装っていた時期もあります。
昨今きものが着られなくなるのを、とても寂しくみてきました。
しかし、一部の方にはまだ着物を着てみたいという婚活者もいらっしゃいます。
先ずは気軽に浴衣と半幅帯で町に出かけて欲しいと思います。
きものは日本文化で、日本人なら着物を装えば背筋がのび、シャンとした気持ちになれるものです。
日本女性なら全員きものが似合います♡
ご興味のある方はぜひラインからでもご連絡をくださいね。
本日は婚活マナーとして最近の言葉から「秋浴衣」について結婚カウンセラーとして
書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ