婚活の出会いの場ではお互いに話すのがマナーです 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年5月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位ガーデンパーティー開催します
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

滞在時間の多い記事
婚活スタートする前に適正体重にしましょう

マリッジマナのインスタグラム

6月は2回 7月は3回のガーデンパーティーを開催します。
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

今年は事務所移転をキッカケにガーデンパーティーを6/5で6回開催いたしました。
イベントでは皆さまよくお話しになります。
たった15分から20分(弊社イベントは少人数のため1対1の時間が長め)ですのでね。

しかしお見合いでは男性(女性)が一方的に、話題の提供から膨らみを持たせるのまですることを結構伺います。
交際においても男性に会話からデートコースもお任せというカップルもいるのです。
何方か一方に偏れば会話のネタをいつも考えて提供する側は、疲弊してしまいます。
そこで本日は婚活マナーとして「婚活の出会いの場ではお互いに話すのがマナーです」を書かせていただきます。

①婚活の出会いは、結婚相手をあなたの意志で見つけることです
男性からの意見で多いのはお見合いの間中、僕から話題をふってばかりでした。
少し前までは女性からの意見に多いことでしたが、昨今は茨城は女性優位ということもあるのでしょうか?
一部の女性ではありますが、一方的に男性にサービスして貰って当たり前になっている方も居ります。

相手が一生懸命に話題をふってきているのに、それに乗ってあげないのは大人の対応ではないでしょう。
「お互いさま」の言葉があるように、結婚が目的の出会いにおいては話題の提供は
一方だけに頼ってはいけないことでしょう。

もしあなたも
質問する事項を用意したなら、お見合いへの真剣さも深くなり
相手への見え方も違ったものになるかもしれません。
相手の態度待ちで結果を決めてしまうのは、あなたの意志が見えていません。
とっても勿体ないことです。
あなたの結婚相手はあなたがしっかりと質問なりをして
あなたの意志をもったお話しをしてお見合いに臨んで欲しいのです。

②異性は脳が違うから理解しにくい
男性でもおしゃべりの方おりますが、基本は箇条書きに理路整然と結論つける話しが得意。
相談されると本気で論理的に話したがる方が多いのではないでしょうか?

一方の女性は感覚や感性で会話するのでダラダラと話し
突然話しが飛ぶこともあります。会話しながら悩みを解決をする(話をしながら頭の中でまとめる)のは得意。
男性から正しいことでも論法で言いくるめられるのはきらい。
相談しても男性に答えを求めていないこともあるのではないでしょうか?

脳みそ(左脳と右脳をつなぐ脳幹が女性は太いため、同時進行沢山のことが出来るなど)の差=DNAの違いから起こることです。
それを知った上でお互いさまの気持ちで「合わせる」ように会話が出来ればいいと思います。

長年の夫婦でもそうなのです。
面白いことに夫は女性脳の部分もあるようで
私「モス野菜とポタージュスープをお願いね、〇〇(夫)さんは何個食べるの?」
夫「分かったモス野菜とポタージュを買ってくるね」「グリーンバーガーを買うよ」
私「一つ?」
夫「グリーンバーガーだよ」
これで会話は成立してます(笑)
(還暦を過ぎた夫婦が食するものではないでしょうがたまに
バーガーも食べますしお菓子も食べてます。)
婚歴が長くなると、言葉で言わなくても何となく分かってくることもあります。
それは二人で色々な経験を積んだ結果なのです。


婚活中はできるだけ会話をして下さい。
そうすることでしか、相手への判断材料をもらうことが出来ないから。
たくさん会話をして結婚して欲しいです。
たくさん会話をすることが婚活中からできれば、夫婦になった時に本領が発揮され
ぶつかる場面がでてきても、解決策を二人で考えることをすると思うから。

まとめにかえて
お見合いでは会話しないことには何にもスタート出来ません。
だからお互いさまの気持ちで交互に話すことができればいいのですが。。。

一方は話さなければと話す役になり、片方は出会いの場なのにそんなことお構いなしに
相手の会話のサービスを受ける。それでは一方的に話す側は面白くないでしょう。

お互いさまの気持ちで、出会いの最初のお見合いでは
「相手に合わせる」ことを念頭において、会話をすれば
次の機会のチャンスが巡ってくるのです。

婚活は幾度もの関門を突破しなけては相手にたどけません。
最初は拘りを捨てて相手にサービスをお互いがするつもりで
会話をいたしましょう。

これは結婚カウンセラーからのアドバイスです。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ