「お施餓鬼の由来について」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年7月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位初顔合わせの服装注意点
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

滞在時間の多い記事
あなたのモーニングルーティンは何ですか?

マリッジマナのインスタグラム

8月は2回のガーデンパーティーを開催します。
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

お盆も近いですので、「お施餓鬼」について婚活マナーとして載せさせていただきます。
地方都市に住まいの方なら耳にしたことがある「お施餓鬼」ではないでしょうか?
一方家元を早くに離れている婚活者は馴染みの薄い言葉かもしれませんね。


お施餓鬼とは仏教の言葉で餓鬼に施しをすることです。生前に父がよく話していたのは
餓鬼道に落ちた人は誰もお参りをする人がいないから
お盆の13日前に先ず餓鬼道の人をお参りをして、(霊を供養する)施しをするというものでした。
日立のこの辺りでもだいたい例年8月8日くらいにしてます。
(この辺りの風習でしょうか?、お施餓鬼の法要と一緒に塔婆を購入してお墓に立てることをしてます。
お坊さんいわく、塔婆とはご先祖様へのお手紙だそう…)

餓鬼道とは六道の一つで
人が死んで生まれ変わると、人間界での生前の行い次第で次の行く先が決まる。
それが六道のうちのどれかになると。
上から天道
   人間道…仏になれると
   修羅道
   畜生道
   餓鬼道
   地獄道
上記が六道でインド神話を起源したものの考えです。

☆お施餓鬼の由来は仏教ですが、その説をたどっていくと次のような3つに分かれています。
ネットから抜粋↓
・お経から伝えられた説
・盂蘭盆会から伝えられた説
・2つの説が合わさった考え方

1つ目の説は、「焔口餓鬼陀羅尼経(くばつえんくがきだらにきょう)」というお経から来ているというものです。

ある日、お釈迦様のお弟子の一人である阿南(アナン)尊者の前に焔口(エンク)という名前の餓鬼が現れ、阿南尊者に「お前の寿命はあと三日で尽きてしまい、死後は自分のような餓鬼になる」と告げました。

阿南尊者がこのことをお釈迦様に相談すると、「お経を唱えながら餓鬼に食べ物を施しなさい、お経を唱えることでほんの少しの食べ物が増えて多くの餓鬼が救われるので、あなたは寿命が延びて悟りを拓く(ひらく)ことができます」と教えを説きます。

阿南尊者がお釈迦様の教えに従ってお経を唱えながら食べ物を施したところ、多くの餓鬼が満たされて阿南尊者の徳が積まれ、長生きすることができました。焔口餓鬼陀羅尼経はこの教えを伝えているもので、生者・死者を問わずに他の人に分け与える心の大切さや、苦しんでいる人を助ける気持ちの尊さを学ぶため、お施餓鬼の法要が行われるようになったという説です。

二つ目の説は盂蘭盆会から伝わったもの
盂蘭盆会とは、いわゆるお盆の行事の元になったもので、こちらも仏様の教えが伝わっています。

お釈迦様のお弟子で遠くを見ることができる「神通力」を持つ目連(モクレン)尊者は、ある日自分の母が餓鬼道に落ちて苦しんでいる姿を見てしまいます。なんとか助けたいと思った目連尊者は、自分の母に神通力で食べ物を届けようとしますが、すべて燃え尽きてしまって母に食べてもらうことができません。
悩んだ目連尊者がお釈迦様に相談すると、お釈迦様は次のような教えを説きました。
「お前の母が餓鬼となったのは、お前を可愛いと思うあまりお前の幸せだけを願い、他の子ども達をないがしろにしたからである。」「母を助けたいと思うのであれば、自分勝手な母の行動を代わりに詫びるようにしなさい。」
715日に修行を終える修行僧にご馳走を施してお経を唱え、すべての霊を心から供養しなさい。」

目連尊者がお釈迦様の教えに従って供養を行ったところ、苦しんでいた母を無事に餓鬼道から救い出すことができました。
盂蘭盆会というこの法要がのちにお盆となって現代に受け継がれており、「多くの人に食べ物を施す」「餓鬼を供養する」という教えからお施餓鬼の法要が行われるようになったという説です。

私どもはこの説を昔から聞かされておりました。

三つめの説は両方が合わさったもの
お経の説もお盆の説も、「多くの霊に食べ物を施す」という点が共通しています。
そのため、これら2つの説が合わさって伝わったとされているのが三つ目の説です。
「お盆の時期」と「餓鬼に施しをする」という考えが合わさっているため、地域によってはお盆と一緒に餓鬼にも施しをして供養を行い、「先祖の霊が帰って来るのを餓鬼が邪魔しないように」と考える人もいます。
↑までネットから抜粋させていただきました。

まとめにかえて
どの説にも共通しているのが、仏教の教えにしがたい餓鬼を供養し、
人に分け与える大切さや
命を平等に扱う尊い心を学ぶ
という点ではないでしょうか。
現在のように衣食住が満たされている婚活者にとり、忘れてならない心や考え方を今一度
思い起こすよいきっかけがお施餓鬼であり、お盆なのではないでしょうか?
現役世代の婚活者にとり「お施餓鬼」に行くことは困難でしょうが、お施餓鬼の精神を
婚活に活かして欲しいと願います。
人に分け与える大きな心、何方に対しても同じ態度で接することができる余裕があれば
きっと婚活も最後まで頑張ることが出来ます。
本日は婚活マナーとして「お施餓鬼の由来について」を載せさせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ