婚活マナー「婚活者こそ夏越しの祓いを知ろう」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年5月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位ガーデンパーティー開催します
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

滞在時間の多い記事
婚活スタートする前に適正体重にしましょう

マリッジマナのインスタグラム

6月は2回開催しました。
7月は3回のガーデンパーティーを開催します。
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

御朱印集めを趣味になさっている方なら、この行事をご覧なったこともあるかもしれませんね。
神社での茅の輪くぐりを。茅の輪をくぐって厄を落とすのが夏越の祓いです。
今年は近くの泉神社で夏越しの祓いがありましたが、イベントと時間も重なっていたため
終わってからお参りさせて貰いました。
婚活者こそ夏越しの祓いを知ろう」を書かせていただきます。

☆夏越の祓いについて(SNSより抜粋)
夏越の祓とは、毎年6月30日に執り行われる神事であり、年越の祓とともに大祓
(おおはらえ・おおはらい)の1つです。自身の穢れや災厄を祓うことを目的としています。

夏越の祓は、年間2つある神事「大祓(おおはらえ)」の1つです。大祓とは、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらい)を起源とする神事です。701年には、既に宮中の年中行事として定められていました。心身の穢れや災厄を祓い清める儀式である大祓は、毎年6月30日と、12月31日に執り行われます。
この2つのうち、6月30日までの半年間の災厄を祓い清める儀式が、夏越の祓です。

行事として
・夏越の祓では、災厄を祓い清めるために、大祓詩(おおはらえのことば)が唱えられますが、ほかにも様々な行事が行われます。
・道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で直径数メートルの輪を作り、それをくぐることで災厄を祓い清めるというものです。
茅の輪くぐりは、日本神話のスサノオノミコトに由来すると言われており、
水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり」と唱えながら
8の字に3度くぐり抜けるのがしきたりとされています。
・人形(ひとかた)とは、人の形をした紙の形代(かたしろ)のこと。この人形に名前などを書き、自身の調子の悪い箇所を撫でて、穢れや災厄を人形に移し、自分の身代わりとして神社に奉納して厄払いするのが人形代です。

食べ物
・京都では、白いういろうの上に小豆をのせた、三角形の「水無月(みなづき)」という和菓子が食されることが多く、夏越の祓の行事食として愛されています。京都で、水無月が食されるようになった由来は、宮中で行われていた「氷の節句」だと言われています。
6月1日に行われていた「氷の節句」。人々は氷を口に含み、暑気を払って、夏を無事に乗り切れるように祈願していました。しかし、当時、氷はとても高価なもので、一般の人が簡単に手に入れることの出来るものではありませんでした。そのため、氷をイメージした三角のういろうに、邪気を払う小豆をのせた水無月が作られ、食されるようになったと言われています。

・関東では特にないですが近年東京を中心に話題になっている「夏越ごはん」。夏越ご飯とは、雑穀ごはんの上に、緑や赤の旬の野菜で作られた、かき揚げをのせ、おろしだれをかけた丼のことです。かき揚げは「茅の輪」をイメージしており、米穀安定供給確保支援機構が米の普及を目指して「夏越の祓」の行事食として推進しています。

夏越の祓いの日が祝日になっていないため、馴染みのない婚活者もいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は落ち着きを見せているので30日に近くの神社にお参りして
半年の仕切り直しをしてみてくださいね。

まとめにかえて
1年の半年の終わりはよい区切るとなります。
婚活は半年を意識しないほど短期でさっと終わりにできればよいですが、
そう簡単に上手くいかない方も多いものです。だから期間限定を設定した方がよいのです。

期間を決めていないと、上手くいかない時に上手くいかないことが延々に続く不安に駆られます。
期間を決めておけば目標の日にちまでまだある、例え今上手くいっていない時でも
三度でも四度でも十度でもお見合いからスタートできると思えるのではないでしょうか?

自分で決めた月日で区切りをつけたり
季節の節目でも厄を落として、心新たに再スタートの区切りをつけられるのが6月30日です!
どうぞパートナーに出逢うまで諦めないでください。そのためには節目の夏越の祓いと
年越しの祓いは対でいたしましょうね。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ