言葉遣いの婚活マナー 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年10月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位初顔合わせの服装の注意点
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
滞在時間NO.1親の言いなりの人は勧められません

2021年10カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
ベスト3の記事は10か月を通してもご覧いただいていた記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として、婚活マナーの記事も数多くご覧いただき有難く存じます。

月曜日はマナーを書かせていただく日で先日は、出先で言葉遣いが気になる方をお見かけいたしました。
そこから改めて言葉遣いとは、こんな性格の方やこんな生活をおくっているを。
実際は違っても聞き手は勝手に連想してしまうものだと思いました。
そこで「言葉遣いの婚活マナー」を書かせていただきます。

①言葉遣いもTPOです
言葉の敬語表現には尊敬語、謙譲語、丁寧語があります。
尊敬語:相手に敬意を示す時に使用し相手の行為に対して。
謙譲語:自分を下げることで相手を立てたい時に使用し自分や家族の行為に対して。
丁寧語: 丁寧な表現を使って敬意をあらわす敬語表現です。

言葉遣いも服装などと同じに
時間により場所により場合に応じて使いわけをして自分自身を表現するものです。

婚活のように対異性に感じよくあろうの活動でも、TPOに応じた言葉遣いが出来る方は
男性に選ばれます。逆に敬語表現が適切でなければ選ばれ難いでしょう。
どんなにフランクな場においても目上の方 
例えば お相手の親御様に対して尊敬語が使えなければご縁を結べなくなってしまうかもしれませんね。

それ程婚活では目上の方に対しての言葉遣いは重要だと心得て欲しいのです。

②婚活男性は結婚をしたい女性には言葉遣いがキレイな方を望みます
男性はTPOに応じて言葉遣いが出来る女性を求め
言葉遣いのキレイな女性に「品の良さ」を感じて結婚相手に選ぶのです。

実際は丁寧に物事を考える方なのかもしれませんが
乱暴なぶっきらぼうな言葉遣いをしていては
丁寧な人や品のよさは想像出来ないのものですね。

だからあなたがイメージした通りを連想して貰うためにも、TPOに応じた言葉遣いをすることが適切ではないでしょうか?

あなたの求める未来が、健康的で物心ともに豊かでありたいを望むのであれば
言葉遣いは丁寧になさることを心がけて損はないと思います。
あなたの周りにいる幸せで豊かな生活を送っている(奥様の)言葉遣いを是非お聞きしてみて下さい。
共通しているのは言葉遣いが丁寧でキレイです♪

まとめとして
言葉遣いも自分を表現するものです。あなたがどう見られたいのか?
想像をして言葉は意識して使って欲しいと思います。

その時に「言葉遣い」は言葉だけでなく、遣いには心が伴っている意味だと私どもは考えています。
遣唐使の遣にも使われている字で、ただ単に中国に渡るだけでない、日本に仏教の経典などを持ち帰ることを目的に派遣された者で
相当に気配り目配りに長けたコミュニケーション能力に優れた方が選ばれたと想像してます。
それだからこその遣いなので、言葉遣いにも私どもの解釈で「心を伴う」とさせていただきました。

心が伴うとはその言葉を発する時の
「心持ち」「声の明るさ」「声の大小」などにも気配りして感じのよい言葉遣いがベストではないでしょうか?

同じに言葉を発するなら、相手からいいねを貰えるように
相手があなたと話して楽しかった・心がおちつく言葉遣いが、気持ちのよい人間関係を築いていけることでしょう。

本日は先日の気になってしまった言葉遣いの方から婚活者に想いを馳せ
「言葉遣いの婚活マナー」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ