婚活マナー「 一声かけのマナー」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年2月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

4月5月イベント参加者限定キャンペーン
ご入会金女性 10,000円
ご入会金男性 30,000円
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
このお得な機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

月曜日は婚活マナーを書かせていただく日です!!
普段から感じがいいなの方がしているのが、「〇〇さんは遠いので大変ですね」「いつもと感じが違いますがカジュアルもステキですね」「今日は声に元気がないようですがお身体大丈夫?」などあいさつの時に必ず一声をかけることができる方です。

これは普段から相手のことを気にしていないと中々出来ません。
婚活のお付き合いも普段のあなたの振舞いがジャッジされますので
本日は「一声かけのマナー」を書かせていただきます。

①先ずは基本のあいさつをマスターしましょう
婚活しているのに人と話すのが苦手いう方意外と多いものです。
プロフィールに「聞き上手」のみの記載の方は、話すのが苦手と解釈されやすいです。
(記載なさるなら聞き上手、得意ではありませんが話すことも好きor嫌ではありませんなど)

話すことに苦手意識があるならなおさら
話しの導入のあいさつの基本はおさえておきましょう。
マスターしていきましょう!

あいさつの基本は皆さまが出来ていると思っているでしょうが
そうでもありません。
それは今マスクをかけているからです。
「声がこもり聞きづらい」「目が笑っていない」
あいさつの意味は
・相手に届ける挨拶の漢字は「挨」自分の心を開いて「拶」相手の心に飛び込むこと、
危険な相手ではありませんから、人間関係を築く第一歩にしていくこと。

ただ言葉に出しているだけでは相手にマスクを掛けていては聞こえません。
意識をして
・相手よりやや大きめの音量で・口角を上げて(口角を上げると語尾がはっきり聞こえます)
・目はペットを思い浮かべて優しい目で
「〇〇さんおはようございます。」
相手にしっかり届いているからあいさつはしましたになるのです。
マスクをかけていてもあいさつを爽やかにしてみてくださいね。

②マスクをかけての基本のあいさつがマスターできたら
今度は「一声かけ」もしてみましょう

お見合いでも交際に入っても、何も考えず行けば
あいさつで失敗してその後も盛り上がらなくなります。
最初が肝心です!

あいさつは、初対面ならプラスしての声かけは
・お天気
・交通手段
・変わった苗字
・お相手のステキな服装持ち物が似合っている箇所
・お見合い場所又はそこに至るまでの素晴らしく目についた点

初対面でないなら上記から苗字を抜いた点や
・相手が感心あることがニュースになったこと
・相手の趣味に関することであなたが発見したこと(導入でなくてもよい)
・相手の声・身体の状態を察して感じたことなど

経験が(回数が)ものをいいますので、先ずは会社の同僚や知人に
毎日いつものあいさつに一声かけをしてみましょう。
咄嗟の振舞いこそがいつものあなたが出ます。
だから普段から備えることをして欲しいのです。
あいさつの一声かけをマスターできたら仕事にも大いにプラスになります♡

まとめにかえて
婚活だからと猫を被ってまで
お見合いをして交際を進めるのも大事なことです。
猫を被るとは婚活基本が出来なかったことを、意識して交際中は変えることです。
(例えば女性が婚活服装の甘めの服は苦手でも婚活の時はスカートを穿くなど)
しかしひょんなことから「素」はでます。

その「素」をバージョンアップするのが一声かけができることだと思ってます。
私どももいつも感じのよいカウンセラーの方を拝見し、見習いたいとその方を思い浮かべて
「一声かけのマナー」を書かせていただきました。
どうぞお役立ててみてくださいね#^^#

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ