婚活男女の趣味は昨今は多様化 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年9月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位コロナ禍でどうしても前に進めないあなたにメッセージです
2021年9カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は9カ月を通しても同じでした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果です。

先日移動中のラジオから
20代から40代の婚活アプリを利用している女性(440名調査)が男性にしていて欲しい趣味はの問いに
1位読書 2位キャンプなどアウトドア 3位料理でした。

読書が1位とはとても意外でしたが
知的な好奇心があり好感が持てそうの意見からだそう。
そこで本日は趣味について「婚活男女の趣味は昨今は多様化 」を取り上げ
改めて趣味について考えるきっかけとなればと存じます。
(私ども婚活の専門家は本当の趣味を記載するのが、婚活プロフィールの趣味の欄でなく
異性に好感をもって貰えそうな趣味を記載するのが、趣味の欄と考えます)

①2014年と2021年の同性・異性がしていて印象の良い趣味の変化


↑webアンケート 株式会社アスマーク調査  全国20代から50代男女480サンプルから
上記は婚活アプリと結果は違ってます。

②2014年から2021年の趣味のトレンドの変化
<男性の趣味>2014年が”スポーツ1強”だったのに対し、2021年では回答がバラけ趣味が多様化していることがわかる。また、「ゲーム」を趣味に上げる人が増加し、巣ごもり消費と昨今のゲームブームが牽引していることが考えられる。2014年では圏外だった「アニメ/漫画」を趣味とする人が倍以上に増加したことも特徴的。
趣味が多様化する一方、「趣味はない」と答える人が4倍以上になっており、無趣味もひとつのトレンドとなっていることがわかる。

<女性の趣味>男性の趣味が大きく変化したのに対し、女性の趣味は2014年とほとんど変化はみられない。
男性同様、「趣味はない」と答える人が倍以上に増加している。

<異性にやっていて欲しい趣味>同性同様、「なし/わからない」の回答が増加。
男性→女性で、「読書」「お花/ガーデニング」が圏外に、新たに「音楽鑑賞」「ゲーム」がランクイン。
女性→男性で、前回1%未満だった「DIY」が急浮上、昨今のDIYブームが牽引していると推察。

③まとめとして
調査の結果と同様に婚活男女に伺うと特に趣味がない方も多く驚くこともあります。
調査からも同性・異性ともに、持っている趣味により、他人に与える印象自体が弱まっている傾向がみられ
2014年当時は受け入れられなかった趣味が、趣味の多様化により当たり前のものとして受容されつつあると推察しています。

だからプロフィール欄に趣味が違っても尊重しますの記載はとても多いのも納得ですね。
趣味が同じ方がいいは少し前は多かったのですが、昨今ではあまり見かけなくなりました。

これは趣味を持つことへの価値観が薄れ、充実感・幸福感に繋がらないと考えているからでしょう!
そうはいっても人としての魅力は
何かに打ち込んでいたり秀でたりした方に感じるものだと思います。
それが趣味だったり仕事ではないでしょうか?
話してして「詰まらない」と感じてしまうのは
無趣味で人に関心が持てないことも影響しているのではないでしょうか?

魅力的な婚活男女は人間力があって趣味もある方が多いです。
人生は長いですので、好きなもので
深くしてみたいことを秋からスタートしてみてはいかがでしょうか?
私どもが体現者だから言えます^_^
何十年と続けた趣味はあなたの人生に潤いをもたらしてくれますよ。

本日は無趣味の方が増えていることから「婚活男女の趣味は昨今は多様化 」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ