初めてのお見合いで気をつけること 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年6月のベスト10の中の滞在時間ベスト3
1位親の言いなりの人は勧められません
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位男性は選んで貰えたらOKを出していきましょう
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

つい先日先方様の初めてのお見合いの方の立会をさせていただき
気づいたことがありましたので
「初めてのお見合いで気をつけること」を改めて書かせていただきます。
弊社でも今月初めてのお見合いの方がおります。

①外見・最初の挨拶・立居振る舞いは万全でしょうか?
とても爽やかな服装で清潔感のある方でした。
振舞いも好感の持てる方でしたが
あら探しをするなら、最初の挨拶が残念でした。

初めてのお見合いで仕方ないとは思うのですが、相手女性には通じないことと心得て欲しいのです。
爽やかな服装と同様に中身も
爽やかにハッキリと「〇〇と申します。本日はお時間いただけ嬉しいです」と
相手の顔をみてハッキリと伝えてみましょう。
最初の印象はクリア出来る筈です。

②会話の中身も大事です
男性は女性と違い取り繕うのが苦手なので、
何でも正直がよいとありのままを伝えてしまいますが勿体ないことです。
例として「何度かの仕事で働き易い職場が一番です」
一見正当な話しですがお見合いではいかがでしょうか?
要らぬ誤解を生み繋がらない原因となります…女性は不安要素には敏感です!
何度かの転職や人間関係を構築出来ないを想像してしまうかもしれないからです。

何度目の時に改めて転職の理由をキチンと話した方が女性は安心します。
マイナスのことがあっても話さないか、取り繕うことが第一回のお見合いでは大事なのです。
パーフェクトな方はいないので話す内容の順番は最重要なのです。

↓写真のように終了のタイミングは時計をみて男性から「そろそろ時間ですね、といって切り上げてよいのです」

③最後の挨拶は後で印象に残ることでお見合いの合否に拘る大事なポイントです
弊社では初めてのお見合いは立会致しますので、最初の挨拶がイマイチでも何とかなりますが
最後の挨拶こそ後で印象に残るのでしっかり準備して備えて欲しいのです。

〇〇さんのお陰で初めてのご縁をいただきこうしてお会い出来て感謝です。ありがとうございました。
(僕は又お会いして欲しいと思ってます)
〇〇さんの明るい雰囲気で楽しく話すことができました。どうぞお気をつけてお帰り下さい。など

ポイントは
・明るい雰囲気で締め括ること
・このお見合い出来たことへの感謝を相手に必ず伝えること

④まとめとして
婚活なさっている方が初めてのお見合いでなくても
①から③のポイントを押さえて一人でも多くの方が交際に進まれることを願います。

重要なことはいつでも真摯な態度で、相手に向かうことではないでしょうか?
本日は弊社でももうすぐ初めてのお見合いのアラフォー男性がおりますので
「初めてのお見合いで気をつけること」から書かせていただきました。

残念ながら立会させていただいた上記の男性のご縁は繋がりませんでした。
ずっと転職した会社の愚痴に終始したようで
何のためのお見合いだったのか?と弊社女性は思ってしまったそうです。
初めてのお見合いで無言が嫌で延々と話してしまった気持ちはよくわかります。
しかし、一つのご縁を無駄にしないためにも初めてのお見合い前に
特に所属相談室の方との打ち合わせをなさるのが一番だと感じた次第です。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ