婚活マナー 男性が感じる「品の良さ」はこんなことです 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年9月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位コロナ禍でどうしても前に進めないあなたにメッセージです
2021年9カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は9カ月を通しても同じでした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果です。

本日は婚活マナーとして「品」について取り上げてみました。
結婚を視野にお付き合いする女性に、男性は何方も品の良さを求めます。
それは女性が思う品の良さと違うかもしれませんので
「男性が感じる”品の良さ”はこんなことです」からSNSの記事を元に書かせていただきます。

①言葉は丁寧で上品なのに「質問攻め」では品の良さを遠ざけます
Aさん(男性/30歳/公務員)が婚活パーティーによく参加していたころ、仕草や言葉使いが上品なのに
「どこにお勤めなのですか」「両親と同居されていますか?いつか、家を出ようと思ったとこはないのですか?」など、
やたらとプライベートや仕事について踏み込んだ質問をしてくる女性に遭遇し、たじろいてしまったことがあるそうです。

Aさんは、どんなに言葉使いや仕草が上品で綺麗であっても
踏み込んだ質問をガンガンしてくる女性には上品さを感じないのだそう。
男性から見る上品さとは、言葉使いや見た目よりも
どの程度の質問なら相手に失礼ではないか、不快に思われないかなど配慮した会話ができる女性なのかもしれませんね。

②ハンカチで口元をおさえる仕草も「やりすぎで逆効果」となります
Bさん(男性/36歳/金融関係)が婚活していたころ、笑う時にハンカチで口元をおさえる仕草をする女性に多く遭遇したそうです。
この行動は、笑った時に大きな口を男性に見せないようにする上品な仕草と一般的に言われていますが
あまり頻繁にやられてしまうと「もしかして、馬鹿にされてる?」「失笑されているのかな?」と
かえって不愉快に感じてしまったそうです。
また、やり過ぎると普段からハンカチで口元をおさえて笑う人ではなく、
婚活の場でいい印象を持ってもらうためにわざわざ無理しているような仕草にも見えて、かえって下品な印象を感じてしまったとか。

普段からハンカチで口元をおさえているのなら身についた所作なので、
相手に違和感は与えないでしょう。ですが、不慣れであれば無理をしない方が自然体で、好印象を残すことができます。

今は欧米化してきてマナーでも口元が隠れていると隠し事をしているように捉えられ、
笑う時・話す時にも口元は隠さない方がよいでしょう!

③どんなに丁寧なメールでも「肝心なのは内容」
Cさん(男性/40歳/自営業)が婚活で出会った女性は、おしとやかで清楚な雰囲気。
メールの文章も丁寧で長いのですが、内容は自分が「今日、何をするかなど」自分の話が多く、回答に大変困ったそうです。
メールの文章は敬語が使われており、確かに綺麗で丁寧なのですが
内容があまりに「自分ありき」だと、上品さよりも下品さを感じてしまったとか。

メールを打つ時は、文面の丁寧さよりも相手への気遣いを意識することが大切と言えるでしょう。

④まとめとして
男性から品の良さを感じて貰うためには、形よりも相手への気遣いが「上品さ」への近道です。
男性は、言葉使い、立ち振る舞いのような表面的な上品さよりも
とても極端な言い方をすると、一歩下がる奥ゆかしさに女性らしさ、上品さを感じます。
今の時代に(極端ではあります)1歩下がるなんてと思われるかもしれませんが、男性はいつの時代にも「プライドの高さ」があり
男性を立ててくれる女性と一緒にいると尊厳が保たれ、自信が持てその結果、ずっと一緒に居たいと思うものなのです。

上品な女性として男性に見られたい方は
まずは所作よりも相手を立てる、気遣いを忘れないことが大切なのですね。

その他結婚相談所で婚活する女性には、あまり当てはまらないかもしれませんが
上品さを醸し出すために、高いヒールの靴、ハンカチで口をおさえる、シャネルなどのブランドバッグをレンタルで持ってみるなど
無理してアイテムで見せようとしてしまうとかえってボロが出てしまい
それがバレてしまうと逆に下品な印象を与えてしまう可能性があるので、くれぐれも無理はほどほどに。
身の丈にあった清潔な身なりが一番でしょう。

本日は婚活マナーとして男性の考える品の良さについて書かせていただきました。
どうぞあなたの婚活にお役立てて人生も上手くいく生き方をなさってみて下さいね♪

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ