婚活マナー「マスクを掛けても相手が聞きやすいコツ」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年10月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位初顔合わせの服装の注意点
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
滞在時間NO.1親の言いなりの人は勧められません

2021年10カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
ベスト3の記事は10か月を通してもご覧いただいていた記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として、婚活マナーの記事も数多くご覧いただき有難く存じます。

本日は婚活マナーとして「マスクを掛けても相手が聞きやすいコツ」を
会員様の定期便にも届けたものを載せます。

今朝、身支度中のテレビで講談師の方がマスクをかけての話し方のコツが流れてました。
流れ見のTVの題材で恐縮ですがこの2つを抑えるだけでも
相手に
確かに聞こえ易いと感じました。

一つが口角を上げて話すことです。
実験でも口角を上げて話していた時の方が、マスクを掛けていてもハッキリ聞き取れてました!

もう一つが間をおくことでした!
お見合いなら頷いて一呼吸おいたり
又私などは手をグーにして間おいたりしてます。
マスクを掛けているからこそ矢継ぎ早に話しても、聞き取れません。
間おいて話してみてはいかがでしょうか?
私どもも今から紹介者の方の面談があり
早速・口角を上げる・間をおく話し方を
してみたいと思います。
そして、表情豊さを表現するためオーバーアクションも心掛けます。
(お見合いの立会をしても皆さまが、ご紹介時と飲み物を飲む時のみマスクを外しますが
それ以外の時間はマスクをかけており、マスクをかけたままの時間が以前より長くなり
話し方に工夫は大事なことです)

上記を書いて9日経過しましたが
マスクをしたまま口角上げて話すのは「意識をする」が大切です!
身に付いていないのでマスクの中で口は、楽をするように働きいつもの話し方に戻ってしまうのです。
見えないからこそ「意識」です!
ランニングマシーンに乗っている時に一石二鳥の口角上げレッスンも同時に今日もしました。

皆さまもマスクを掛けたまま、相手が聞き取り易い工夫を探して試してみて下さいね。
そんな試行錯誤をする努力が相手への気遣いへと繋がっているのだと思ってます。

本日は「マスクを掛けても相手が聞きやすいコツ」を婚活マナーとして載せさせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ