自律神経の乱れの原因を知って心身を整えよう 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年8月のベスト10の中の閲覧数ベスト3と滞在時間ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位お見合い後交際に進んだら1回のデート毎に報告をしましょう
2021年8カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は8カ月を通しても8月でもよく読まれている記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果でした。

本日は婚活マナーとして会員様の中にも、今自律神経が乱れやすい時期なんですと
仰せの方がおりまして
「自律神経の乱れの原因を知って心身を整えよう」を書かせていただきます。

自律神経とは身体の働きを調節する神経のことで
交感神経と副交感神経の二つからなっています。
主に交感神経は朝起きてから始動し身体がスタンバイONの状態に
副交感神経は夕方から働きだし、神経を鎮め休め状態にするもの。
一日の中でリズムよく朝の朝日をあびて交感神経が始動し
夜になると神経の高まることをしなければ副交感が動きだして
健康な心身のリズムを作っていくものです。

しかし現代人は何かと自律神経が乱れやすい生活をし易く
昨今はそれにコロナ禍が加わり余計にストレスをためて
自律神経の乱れに繋がっている方もいることでしょう。

本日はSNS人生100年時代を生きるキーワード・自律神経を整えるから参考に書かせていただきす。

自律神経の乱れの原因

季節の代わりの目の変化
季節の変わり目は日によって気温や気圧が変わりやすくなりますが、そのような時期は、自律神経が乱れやすくなるため注意が必要です。
気温や気圧の変化に対応するため、自律神経は身体の機能を整えようと働きます。
その時、一時的に自律神経のバランスが崩れて発汗やほてり、のぼせなどの症状がみられやすくなります。
ストレス
ストレスは自律神経が乱れる大きな原因の一つとされています。例えば、緊張してトイレが近くなったり、
心臓がドキドキしたり、汗をかいたりといった状態は、緊張というストレスを感じて自律神経が活発に働いた結果によるものです。
適度なストレスは緊張感を上げ集中力を高める良い効果が期待できますが、
感じるストレスが多すぎると不安や悩みが大きくなり、自律神経が乱れやすくなるのです。
不規則な生活
不規則な生活も、自律神経が乱れる原因となります。
私たちの身体は一定のリズムをもって生活しており、それに合わせて自律神経が働くことで常に健康的な状態を保っているからです。
起きているときには主に交感神経、寝ている時には副交感神経が働き、1日のリズムを作っています。
しかし、夜更かしや昼夜逆転の生活など不規則な生活を続けていると、
身体のリズムが崩れて交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。
↑現代人に多い。
偏った食生活
偏った食生活により、ビタミンやミネラルなどの身体の機能を調整する栄養素が不足すると自律神経が乱れやすくなります。
また、偏った食生活で腸内環境が悪化することも、自律神経の乱れの原因の一つです。
病気によるもの
自律神経の乱れと同様な症状がみられる疾患として、最近では女性だけでなく男性にも見られる更年期障害や
バセドウ病などの甲状腺機能亢進(こうしん)症や甲状腺機能低下症などが挙げられます。
これらの疾患では、自律神経の乱れと同様、動悸(どうき)、イライラ、発汗、だるさなどの症状がみられます。
また、高血圧症の方でも、頭痛やめまいなどの症状が起こることもあります。
このように、自律神経の乱れによる症状は疾患によるものもあるため、自律神経以外に原因がないか、しっかり調べることも大切です。

対処法として

発症時を記録する
だるい、イライラするといった症状がみられた時の状況を記録しておくことで、
どんな時に症状が起こりやすいのかが把握でき、状況にあった対処法を見つけやすくなります。
脱ぎ着しやすい服を着る
服装を調整することで、自律神経の過剰な働きを押さえることができ、自律神経のコントロールを助けることができます。
着ていると窮屈な服装は、ストレスの原因になるため、家で過ごすときは、リラックスできる服装で過ごすことも大切です。
暑さ対策・汗対策グッズを持ち歩く
手持ち扇風機や冷感タオルなどの暑さ対策グッズを活用することで急な体温上昇を上手にコントロールし、
熱中症を防ぐと共に自律神経を整えることにつながります。
汗対策グッズを持ち歩けば、急な発汗に対するストレスがなくなり
自律神経の乱れの原因を取り除くことができます。
食事のメニューに気を付ける
朝・昼・晩と3食、規則正しい食生活を心がけましょう。
ビタミンやミネラルの不足を防ぎ自律神経を整えてくれます。
また、大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の作用があります。
大豆を積極的にとることは、自律神経を整え、更年期にみられやすいホットフラッシュ
(更年期障害による、ほてり、のぼせのような症状)の予防にもなります。
また、ハーブティーを飲むことも自律神経を安定させる効果があります。
さまざまな種類があるため、好みのハーブティーを選ぶとよいでしょう。
飲むタイミングを寝る前にすると、よりリラックスでき良質な睡眠をとることができます。
ツボ押しマッサージ
耳などのマッサージも有効
適度な運動で緊張をほぐす
適度な運動は身体の血流を良くするだけでなく、気分転換にもなり、ストレス発散にもつながります。
毎日の散歩やウォーキングなどの定期的な運動は、生活のリズムができるため、自律神経を整えることにとても効果的です。
ストレッチやヨガは自律神経を整えてくれますが、場所も取らず自宅でもできるなど
自分のペースで実践しやすいため、ぜひ取り入れてみましょう。
好きな音楽や読書でリラックス
心地よい音楽は、リラックス効果があり自律神経を整えることにつながります。
また、音楽以外でも読書や(40℃前後の)ぬるま湯にゆっくりつかるなど、
自分がリラックスできることをみつけて1日1回でも行うことで自律神経の安定をもたらします。

いかがだったでしょうか?
上記からあなたが無理なく実践できるもので
普段から自律神経を乱さないようにしてみて下さいね。
自律神経は意志と関係なく働くものなので厄介ではありますが
シンプルに朝早く起きて、夜更かしはしないように心がけることで
一日の体内時計も整い自律神経が正常に働いてくれます。
大変な状況でも毎日を坦々と丁寧に過ごすことで
婚活も上手くいくのはないでしょうか?
出逢いは自律神経も整っている時に良い出逢いがあるものと思ってます。

どうぞストレスを溜めない婚活を継続してみて下さいね。
婚活マナーとして「自律神経の乱れの原因を知って心身を整えよう」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ