婚活マナー「腸が元気だといいことばかり」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年5月のベスト10の中の滞在時間ベスト3です。
1位お互い全ての条件を満たす方でなくお人柄が良ければ柔軟に話合いで折合い地点を探りましょう
2位疲れている(弱っている)時の出逢い
3位アラフォー男性婚活3年で成婚退会しました
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

PHPからスマイル7月増刊号の強い腸をつくる藤田紘一郎監修参考
新型コロナウィルス感染症の発生から1年以上が経ち、新しい感染症への対策が徐々に明らかになっています。
そこで本日は免疫の要と言える「腸の健康」を取り上げて
「腸が元気だといいいことばかり」を
婚活している方も免疫力を上げてイキイキ活動を願い書かせていただきました。

新型コロナウィルス感染症は、自然免疫を高めることが重要だとわかってきました。
自然免疫とは免疫細胞と病原菌が最初に出会ったときの反応です。
その反応は腸のバイエル板と呼ばれる組織(免疫細胞があるところ)で始まります。
体内の免疫細胞の7〜8割は腸にいて、免疫の要は腸といわれるのです。

つまり腸を元気にすることは、今のコロナウィルスからや病原菌から自分の体を守ることに直結しています。
そして腸の状態は毎日食べている食事や生活習慣にも大きく左右されます。
腸を元気にするもしないも自分しだいなのです。

①腸の役割
・消化吸収を助けます
・免疫機能 腸には体内の免疫細胞の7〜8割が存在してダイレクトに免疫に影響します
・有害物質の排除や解毒(水分を除いたウンチは1/3は食べ物の残りカス 1/3は腸内細菌  1/3は腸粘膜です)
食生活の変化で戦前には400gあった日本人のウンチは現代人は200gと激減してます)

②腸が元気になるといいことばかり
☆免疫力アップします
健康で長寿を目指せます。

☆感染症、生活習慣病、がんや認知症を予防出来ます
腸内が弱酸性となり善玉菌が棲みやすくなります。

☆有害物質を対外に排泄すること
病原菌や有害物質がたとえ腸に入っても腸にいる免疫細胞が排除してくれます。
危険物質は下痢嘔吐で体外に排出されます。

☆しあわせホルモンは増えて心が元気になります
腸には神経伝達物質のレセプターがありセロトニンやドーパミンの生成に関与しているので
腸が健康ならセロトニンが作られるから元気になり、
「腸脳関係」で正のサイクルにできます。

☆ビタミン、ホルモン、酵素を合成できます
腸内環境が良いとビタミン、ホルモン、酵素は十分に作られます。
脳が活性化するので認知症予防になるうえ代謝も上がるので太りにくくなります。
逆にイライラ怒りっぽかったりそれほど、食べないのに太るのは悪玉菌が増えているから。
(加工品の取り過ぎ、油っぽい食事に偏っていると腸は悪玉菌が棲みやすい環境になるので
善玉菌を増やす腸が喜ぶ発酵食品、彩り豊かな野菜や低糖の果物、
ミックスナッツ、大豆、牛乳卵、納豆、オリゴ糖、青魚、肉など
昔からある食材を摂るようにすると良いでしょう)

☆消化吸収が良くなります
スムーズな排便は腸内環境のバランスを良くするために重要な生理現象です。
(健康で免疫力が高めの方の腸内は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7です
善玉菌の役割は消化吸収を助け老廃物を排出
悪玉菌は有害物質を作り腸の炎症を引き起こす
日和見菌はふだんは何もせず、腸内環境が悪化すると悪さをする)
そのために食物繊維を20g…かぼちゃごぼう、干し椎茸キクラゲのきのこ、昆布などの海藻を摂る
水分は2Lから2.5Lを摂る
腸の強化のために生きたまま腸に届く植物性乳酸菌のヨーグルトチーズ漬物キムチなどを摂りたいですね。

便秘になると悪玉菌が増え、毒性のあるアンモニア、アミンなど有害物質が産生されます。
そうすると、腸内は荒れて炎症をおこすだけなく、精神的にも憂鬱でストレスも溜まりやすく
免疫力が低下し、極端ですが善玉菌により誘導される、新型コロナウィルスで急激な悪化で
亡くなった方のレギュラトリーT細胞の減少からサイトカインストームを引き起こしてしまうことになりかねます。
腸内は日々変化して、風邪で抗生物質を飲んでも悪玉菌は増え、朝は悪玉菌が増えている状態なので
先ずは便秘をしないように心がけるとよいでしょう。

③まとめとして
本日は婚活マナーとして新型コロナウィルス感染症など病気から体を守るため
婚活をするためにも腸内環境がとても重要だと思い取り上げて書かせていただきました。

心と体は腸内からも繋がっているのを理解していただければと思います。
腸は唯一独自判断(脳の指令なしに)をして咄嗟の時に下痢嘔吐をして私達の命を繋いでくれている臓器です。
私達の体で一番最初に作られるのが腸で「腸脳関係」で腸が元気なら心も元気なのです。
腸を制してしあわせな結婚生活ができますように婚活中から腸の健康を意識して
出来ること一つから腸活
も始めてみて下さいね。
私どもが毎日サラダにドレッシング代わりにしているのが
ヨーグルト(プレーン)+小松菜+ブルーベリー(冷凍)のドロっとしたドリンクです。
手軽に美味しいが毎日続くコツです!

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ