婚活マナー「また会いたいと思われる婚活女性の話し方&聞き方」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年2月の滞在時間ベスト3です。
1位初顔合わせの服装注意点
2位
婚活マナー「ひな祭り」
3位相手の欠点ばかりに気づく人は自分の欠点にも気付きましょう

現在多くの方にご覧いただいているブログです。
年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理

昨年のブログのベスト5を載せさせていただきます。
1位意外と美人は残ってしまう
2位お見合いの返事はもう一度会いたいか会いたくないか
3位父親をけなす母親のもとで育った子供は婚活でも相手をけなす
4位思考と感情が一致すれば穏やかに過ごせる
5位接触回数を増やせば好きの感情がうまれる
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

本日は月曜日で婚活マナーに関することを発信させていただきます。
緊急事態も解除され少しお休みしていた会員様も今月から再スタートしますので
春に向けてお見合いも活発になると思い
「また会いたいと思われる婚活女性の話し方&聞き方」を書かせていただきます。
上品な大人の女性に生まれ変われる本…諏内えみ著参照にしました


①婚活女性の話し方
仕切り越しのお見合いが当分つづくと思いますので
・身振り手振りを交えると相手に伝わりやすくなりますが
注意するのはオーバーすぎないで片手で指先をそろえると品がよくみえます。
・静かな声でゆっくり話すことですが、仕切り越しのお見合いだと聞き取り難くならないように
発音をしっかりすることです。その分少しゆっくり目がよいでしょう。
早口では余裕や品を感じにくくなります。
・手はテーブルの上に置いて話しましょう。
(マナー発祥の地では手は出しておかないとよからぬことをするのではということから
テーブルマナーとしてテーブルの上に置くになってます)
・動きもコンパクトに指先は必ず揃えてみましょう。
(4本指を揃えるのは、ジェスチャーだけでなく
段差ある時に指し示したり、物を持ったり、
相手に物を渡したりする時でも実践してみて下さい。

品がよく見えますので是非マスターして欲しいです)
・これも何度も書いておりますが、自分の情報開示をしてから
男性に質問をすると男性は答えやすいのではないでしょうか?
・これは男性もそうですが、否定語から会話をはじめないことです。
「でもね」「違うと思います」の否定語からスタートすると
次の会話にススメなくなりますので、共感と肯定でスタートしたいものですね。
・避けたい方がよい話題は
1回目のお見合いでは根ほり葉ほりの情報開示はしないことがマナーとなってます。
その他、自分の恋愛談は盛り上がりますが次へは繋がりません!!
相談室のことなどは話しても発展性がないこと。
宗教や政治的なこと相手が全く乗ってこない話題は
諦めて趣味の欄にあったことに切り替えて話をしましょう。

②婚活女性の聞き方
・あいづちのバリエーションを増やしてみましょう。
「はい」「素晴らしいですね」「それは嬉しかったでしょう」「うわ~私もみてみたかったです」など
その話に応じた臨機応変にあいづちを変えられると素敵ですね。
・アイコンタクトはソフトにしてみて下さい。
見過ぎも見なさすぎも良くないので眉から口をみて話してはいかがでしょうか?
上体をわずかに前傾させることで男性の話に興味を持って聞いていることが伝わります。

③まとめとして
同じ話をするにしても聞き方でも
指先を揃えるだけで上品さが増しますし
ゆっくりと話すだけで品のよさと聞きやすさにつながったり
ジェスチャーもオーバーすぎないで片手で表現するのが婚活女性には相応しいなど
どれも簡単なことで、でも実践することで相手からの見え方が変わります。
大人の女性に相応しい振る舞いで
婚活でも選ばれる女性になって欲しいと願い
「また会いたいと思われる婚活女性の話し方&聞き方」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします
イベント3/14開催予定です

令和3年の丑年はこれから発展する前触れ・芽が出るような年になると言われます。
結果に繋がるようにコツコツと積み上げていきましょう。
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ