お礼の感謝は3ステップで伝えること 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年11月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位親の言いなりの人は勧められません

滞在時間の多い記事👇👇👇👇👇
なかなか結婚出来ない7タイプ

本気度の高い方専用の婚活占い👇👇👇


2023年1月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

マリッジマナの年末年始の休日は12月30日~1月3日(14時からは新規面談受けます)
本日は月曜日で婚活マナー【受け取るばかりでは運は使い果たす】を書かせていただきます。

①日本には贈答文化が根付いてます
日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるために
贈り物をする、お中元やお歳暮などが贈答文化です。
しきたりに囚われるのがイヤな都会の方はなさらない家庭もあるようですが
地方都市の茨城ではまだまだお中元やお歳暮は親の世代にもあり
結婚をした子供たちの間でもしている方は多いですね。

贈答文化の根底にあるのは人間関係を円滑に行いたいです。
日頃の「ありがとう」の気持ちを物に託して「ありがとう」を伝えているのです。

ぜひ結婚後は義理の親御様にも贈ってあげて欲しいと願います。

簡略簡略は簡単でいいのですが
義理の親となった方と殆どの方が離れて暮らしますので
贈り物を通じて交流が持てるのはよいことではないでしょうか?
全く交流しないのでは他人と同じになってしまいます。
ご縁あって義理の親となったなら、頻度多くなくても
お中元やお歳暮程度の贈答はオススメいたします。

②婚活でも贈答を活かしてください
昨今ではご馳走されるのがイヤという女性も見受けますが
人から理由もなくご馳走されるのがイヤなのだと思います。
でもね
婚活でのご馳走の意味は分かっておりますか?
男性は食事代金を支払って
女性に贈りものをしているのと同様の行為をしてます。

一方の女性は
「ありがとうございます」の言葉でお礼を伝え
笑顔で「美味しいところに連れてきていただき嬉しいです」と感謝の気持ちを伝え
「今度は私にご馳走させてくださいね」と先に話をしてお礼を伝える
この3つのステップでお礼を伝えていることが
男性への返礼に当たります。

贈答とは贈って送られる(答)で一連のマナーで
古では贈答儀礼などと言われてました。

ご馳走されるのがイヤと思う前に
お礼の返し方を考えてみて欲しいと思います。
婚活は女性と男性が出会うところで同性と出会うところではありません。
後ろから見たら男性と区別がつかない女性を
異性とは思えないと同様に、恰好ばかりでなく
行動も同性思考でなく、異性と出会うことを意識して
男性がご馳走してくれるなら喜んでご馳走になればいいのです。
その時の返しは感謝は3ステップで伝えることです。

いつもいつも男性ばかりでは申し訳ないと思うなら
次回は私が出しますを伝えたり、映画代金は持つ、カフェ代金は持つなどの
バランス感覚があればいいのです。

まとめにかえて
つい最近も男性からご馳走しても
お財布を出す素振りも見せず、当たり前でありがとうの一言もありませんでした。
ご馳走されるのがイヤな女性もいいとは言えませんが
当たり前のつもりでご馳走になる方はもっとも選ばれない女性です。
男性は何もお金を支払うのがイヤと言っているのではありません。
感謝の気持ちが見えないのがガッカリなのです。

食事をして支払って貰う行為は、贈り物を貰っている行為に当たります。
それに対しての返しが出来るのが大人です。
大人は貰ったら返すは当たり前のことで
それすらできない人は、いい人柄と言えないのではないでしょうか?
何度か書いていることですが、お見合いでお土産を持参する女性の成婚確率が高いのは
正にお人柄いいからなのです。
人に普段から何をしてあげることをしたい方だから。

お人柄がいい人って、日ごろから人に何かを与えている人なのです。
だからお付き合いしても気持ちがいいのです。

ご馳走されたら、お礼を伝えるに戻りますが
そのお礼は①「ありがとうございました」で終わるのは小学生止まり。
②「このお店とても美味しく嬉しかったです」が言えて成人でしょうか?
実際のおいしさに関係なく伝えてくださいね。
③「次は私にご馳走させてください」は婚活女性と言えるでしょう。ただし次回も会いたい時しか使えませんので
③”「私の友達がこういうお店が好きなので、次は友人とこのお店に参りたいと思います」などでもいいです。

どうぞ婚活女性は是非お礼はこの3ステップを使ってご馳走になった時のお礼や
感謝を伝える時のお礼をしてみてくださいね。
婚活の出会いですから、割り切ってご馳走になり
キチンとお礼を伝えてみてはいかがでしょうか?
本日は【お礼の感謝は3ステップで伝えること】から書かせていただきました。


今の婚活に不安がある方は、一度マリッジマナの面談をお受けしてみてください。
・自分の思い通りに人生を生きたい方
・最適なパートナーを選ぶにはどうしたらよいか不安の方
・価値観の擦り合わせをどうしたらよいのか?分からない方
・頑固で中々自分の思い込みから抜け出せない方
・結婚相手男性(女性)はどんな人と暮らせば、一緒にしあわせになれるか?
・男性の気持ち・女性の気持ちの掴み方が苦手な方
上記に思い当る方、誠意をもってお話を伺いさせていただきます。
あなたのなぜ?にお答えいたします。
どうぞよしなにお願いします♡

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ