仕切り越しのお見合いマナー 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年2月の滞在時間ベスト3です。
1位初顔合わせの服装注意点
2位
婚活マナー「ひな祭り」
3位相手の欠点ばかりに気づく人は自分の欠点にも気付きましょう

昨年のブログのベスト5を載せさせていただきます。
1位意外と美人は残ってしまう
2位お見合いの返事はもう一度会いたいか会いたくないか
3位父親をけなす母親のもとで育った子供は婚活でも相手をけなす
4位思考と感情が一致すれば穏やかに過ごせる
5位接触回数を増やせば好きの感情がうまれる
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

本日はオンラインお見合いでないけどオンラインと同じように気を付けて欲しいと思い
婚活マナーとして「仕切り越しのお見合いマナー」を書かせていただきます。

①仕切りの越しのお見合いはリモート会議と共通項があります
リモート会議では、ちょっとした会話でも、声に出して言葉で感想を伝えなければならないので、
直接会っている時のように、言葉なしでほほ笑んで場をしのぐことができません。
相づちをスマートに言葉で表現する方法をしないと
リモート会議ではコミュを取ることができず成果に繋がりません。

これは仕切り越しのお見合いでも同じことが言えます。
☆通常なら聞こえるボリュームでも、仕切りがあるので音量が下がってしまい
「発音が悪いと相手は聞き返すことになります」
☆通常のお見合いなら相槌が無くても笑顔があれば何とか凌げますが
仕切り越しのお見合いは紹介時と飲み物を飲む時以外は表情はマスクの下で全く判りません。
それを補うのが「身振り手振り・相槌」となり
リモート会議と一緒でオンラインお見合いと共通項なのです。

②コロナ禍の出会いは婚活者のコミュのハードルをあげてしまってます
通常のお見合いなら笑顔で多少発音が悪くても会話にはなっていましたが
オンラインお見合い(音声の不具合は前もってチェック)でないにせよ

仕切り越しのお見合いでは
・相手が聞き取りやすいように意識をして発音に気を配る必要があります。
(大きな声をあげれば多少は相手に聞き取り易くなりますが、
周りがござますのでお腹に力を入れて話すことを意識してみて下さい、
相手から聞き取り易くなるはずです、私どもも訓練で聞きやすい声に変えること出来ました)

・仕切り越しのお見合い(マスク中)は笑顔が効かないので、
手振り身振りや相槌をオーバー気味にすることが会話の補足となります。

③まとめとして
コロナ禍のようなことがなければ
オンラインお見合い注意点や
仕切り越しのお見合いの注意点を考えもしなかったことでしょう。
しかし、ヒトというものは環境に順応するように出来ています。
このコロナ禍は婚活コミュのハードルを高くしましたが
この時期に婚活しているものの特典として「数段のコミュニケーションのUPになります」
聞きやすい声で話せるようになったり、
表情が鈍かった方でもマスクの下では身振り手振り相槌に反応して表情が豊かになっているものと思います。
環境に順応するからです!!

マスクで伝え難いと嘆く前に
私達には「手」「腕」「顔全体」があります。
顔の表情の機微は伝えられませんが(男性は元々女性の表情の機微を見抜く力が低いです)が
単純に判るYES、NO、素晴らしい、嬉しい、同感、などを身振り手振り相槌で補えます。

それに気づかせて貰えたのはコロナがあったからです。
人は五体満足の時には知恵も働かないものですが私どもも1/23の左手首骨折から実感いたしました。
(左手の代わりに右手だけで補えないことを足や首背中を工夫して使うことで補え新しい発見もありました)

会話は声だけでなく、身振り手振り相槌でも大まかな表現は出来ますし
YES、NOはキチンと表現出来るので表現をして下さいね。
婚活は受身なんです、聞き上手なんですと言っている時点で
自分の人生の舵取りをしていないことになります。
だから相手に判る表現で今の時期は身振り手振り相槌を強化して伝えて欲しいと思い、
本日は婚活マナーとして「仕切り越しのお見合いマナー」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします
イベント3/14開催予定です

令和3年の丑年はこれから発展する前触れ・芽が出るような年になると言われます。
結果に繋がるようにコツコツと積み上げていきましょう。
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ