春分の日で彼岸について 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年2月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~3月26日 マリッジマナのイベント参加者限定♡
24時間空サイト面談申込の入会者限定♡

女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「3月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」

昨日は、昨年に国際結婚した男性の渡航許可がやっとおり
カンボジアでの結婚手続きを取るため海外に出発しました。
(日本での入籍は私どもでお手伝いさせていただき済んでおります)
私どものお便りとお土産も持参していただきました。

今日は春分の日でお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。
若い時分は、私どもは昔からの家の習慣で意味も考えずに、親について行って墓参りをしてました。
そこで本日は「春分の日で彼岸について」を書かせていただきます。

①彼岸とは
地球と月と太陽が一直線に並ぶので、昼と夜の長さが同じになります。
地球上のあらゆる生物がその引力に支配されるため
普段の大潮より干潮の差が大きく、潮止まりの数十分間は海は止まったように
静かになるようです。。漁師の方はご存知です。

②いつから彼岸の風習ができたのでしょうか?
平安時代には春分、秋分の翌日から11日間が彼岸でした。
江戸時代になると、春分、秋分を含む7日間となり
天保時代(1830~1844)おおよそ180年くらい前に
現在のように春分、秋分を中日とし、この日をはさんだ前後3日間を彼岸。
脈々と今の時代にも彼岸に墓参りをすることに、繋がっているのですね。


③なぜ?彼岸は7日間あるのでしょうか?
彼岸という言葉は仏教用語で、仏教では六波羅蜜(ろくはらみつ)といい
布施…ひとさまへの思い遣りを実践する
持戒…威張らず、見返りをもとめず、人に親切にする
忍辱(にんにく)…他人に寛容で怒らず
精進…なまけず、ひたむきに進む
禅定…こころ乱れず落ち着いていること
智慧…その人その人の良さがわかったり、相手の心の奥にある優しさや温かさに気づけること
をさします。

中日をはさんだ前後3日間で一日1徳目ずつ修業したことから
彼岸が7日間となったと言われてます。
本当にすべてできれば神様に近くなるのでしょうね。
それでも年齢を重ねたら、人様への思い遣りや寛容であること、智慧が備わったらいいと思います。

まとめとして
婚活者には毎年お墓参りは行ってくださいと私どもは話しております。
婚活の応援をご先祖さまにして貰ったり、ご先祖さまにあなたの頑張りをみせて貰いたいからです。
見えないものを信じる力は
ご先祖さまが守ってくれていると信じる力に通じてます。
(結婚生活でもこの見えないものを信じる力は大事です!!
見えないものを信じる力が不足していると感じている方はぜひ、お墓参り、神社仏閣参りで
手と手を合わせてみましょう)
お墓参りをして何が変わるでしょうか?
あなたが変わらないと思えば何も変わりませんが、
ご先祖さまを前にすれば何方も正直な気持ちが自然とでてきて
心の中で、「お見守りください」と手を合わせるのではないでしょうか?

家族と共にお墓参りをするのが理想ではありますが
一人でもどうぞ手を手を合わせてお参りをしてみてくださいね。
今日は彼岸の中日で「春分の日で彼岸について」を書かせていただきました。
私どもは夫と一緒に、彼岸の入りにお墓参りに行くのがここ数年の習慣となってます。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ