こんまりさん教えて!福を呼ぶ片づけ術から 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年4月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点
滞在時間の多い記事
お見合いは相手相談室(女性側)のアドバイス通りにした方が上手くいきます

マリッジマナのインスタグラム

5月イベント参加者限定キャンペーン
ご入会金女性 10,000円
ご入会金男性 30,000円
安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
このお得な機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#

婚活マナーとして衣替えの季節でもあり、婚活中だるみの防止のためにも
「こんまりさん教えて!福を呼ぶ片づけ術から」を載せさせていただきます。
SNSより一部抜粋。

ものを捨てると福が来るって本当ですか?
はい、ものを捨てると福が訪れます」と、質問に明確に答えてくれたこんまりこと近藤麻理恵さん。
片づけコンサルタントとして、現在はアメリカに拠点を移して活躍するこんまりさんですが
国を問わず多くのお客さまをとおして感じるのは、捨てるためには
決断力」がいるということだそう。
(婚活者が今の生活を捨てて次のステップに向かう結婚を、決断するのも同様の決断力ですよ!)

私が提案しているのは、ものに触れて“ときめくかどうか”を基準に、残すものを決める方法。
本当にこれは私に必要?私はなにをもっていると幸せなんだろう? と
ものと向き合いながら、自分の価値観と向き合います。

すると、これまで仕事をがんばってきたけれど、もっと家族の時間を大切にしたいと思っているんだなとか
反対に今は仕事をがんばりたいときなんだなとか、限られた自分の時間をどう使いたいのか、やりたいこと、つき合いたい人、大切にしたいことが明確に。
そして、今の自分を幸せにしてくれるものだけを残し、そうでないものを手放す決断をすることで、やりたかったけれどできなかったことに時間を使えるようになり、本当に自分が生きたい理想の生き方に近づくんです。
ものを捨てると「決断」をすると、本当に自分がしたいことが明確になります。
これまでも、こんまりさんは、片づけによって自分らしく生きられるようになった人を、たくさん見てきたと言います。

たとえば、1年半ほど前に片づけをお手伝いしたアメリカ在住の日本の方は、仕事と家庭のバランスを取れずに悩んでいました。つい仕事中心になり、子どもとの時間が十分にとれず、テレビを観せる時間が長くなってしまうことに罪悪感を覚えたり…。そんななか、片づけを始めてひとつひとつのものと向き合ってみたところ、子どものアイテムにはときめくけれど、仕事に関連するものにはいっさいときめかないと気がつきました。
つまり、これまで仕事を生活の中心にしていたけれど、まったくときめかないことに多くの時間を割いていたのです。
捨てることを通じて、今いちばん大切にしたいのは子どもとの時間なのだと気がつき、仕事を時短勤務にすることを決意。
収入は下がったし、家の中で自分の身なりはおざなりなままということも増えたけれど、生き方を変えて信じられないくらい幸せになったと話していました。これまで、子どもがなにか言ってきてもいつも『ちょっと待って』だったのが、仕事よりも家事よりも、子どもに向き合うことを優先したら、気持ちの満たされ方がまったく違うのだそう。

もちろん、さらに時間がたって子どもが成長したら、思いっきり働きたいと思うときがくるかもしれません。
ライフステージや個人の価値観によってときめく基準はそれぞれですが、
自分が今どんな状態だと幸せなのかが、ものを捨てる決断をすることで、明確になるのです

まとめにかえて
こんまりさんの片づけを通じてのメッセージは、子育て世代の方だけでなく婚活世代の方にも
コロナ禍で今までと暮らし方が変化した多くの方の共感を得るものでしょう!

私どもは単細胞で複雑なものの考えが苦手なためシンプル思考です。
それゆえ部屋・洋服などが整理整頓されていないと落ち着きません。
片づけることで気持ちがリセットされます。何方云えば片づけ好きなほうです。

しかし世の中、我が夫のように中々ものが捨てられず、片づけが得意でない方もおります。
それでもここにきて夫の部屋も随分とスッキリしました。
コロナ禍で片づける時間を多くの方が持ったのと同様に、自分の部屋の大掃除をした結果です。
元々二人の共用部分であるリビングにいることが多い夫ですが
それはきれいにいつも整理整頓され、居心地がよい空間だからなのです。
きれいな部屋と汚い部屋なら、余程の変わり者でない限りはきれいな部屋がいいに決まっているのです。
ホテルに高いお金を支払って宿泊したり、ちょっと高級なレストランに高い料金を支払らうのは
その空間は、きれいで洗練され、そこに身をおけば
気分転換でき高揚した気分が味わえるから、その代金でもあるから。

それをあなたの部屋におき替えれば判りますね。
部屋の掃除は、
すこし時間はかかりますが
いつでもいい気分でいられ
整理整頓された部屋で暮せば、余裕も生まれるのではないでしょうか。

部屋が片づいてよい点は
・精神的に気分が上がる
・探しものをすることが少なくなる=時間の無駄を防げる
・衛生上よい
・家のメンテナンスの費用が安く済む(片づけしている方は壁の剥がれ、床の傷など気づいて直ぐ補修するから)
いいことが沢山あります♡
ものを捨てられること=決断力はリンクしてます。

いつも優柔不断(決断力のない)で、先に進もうかどうしようか?迷っているうちに振られてしまう方は
ぜひこの5月の新緑の季節に、片づけをしてみてはいかがでしょうか?
決断力もつくのではないかと思いますよ。

本日はそろそろ一年の半分が過ぎようとする時期に
中だるみに喝を私自身にも入れるため婚活マナーとして
「こんまりさん教えて!福を呼ぶ片づけ術から」を取り上げてみました。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ