マスクマナー 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします

昨日は日曜日で立会がございましたがその時も
皆様マスク着用でお越しいただいてます。
今の生活にマスク生活も定着しつつありますが
婚活においては危惧していることもありますので
「マスクマナー」を書かせていただきます。

①マスクをしたままの挨拶は失礼でしょうか?

お見合いにおいては最初の挨拶は
外して挨拶をするようにアドバイスをしております。
顔が判らないではお見合いになりません、
マスクを外すところから見られておりますので、
スマートな振舞いが出来るようにマスクの定位置を決めておくと良いでしょう。
最近では場所にもよりますがマスク入れをご用意があったりで助かります。

お見合いの最初の挨拶はマスクは外すのが相応しいです。

その他の挨拶は失礼に当たらない時もあると思います。
場所に応じて人に応じて対応したいですね。
お相手がコロナに敏感に反応している方との挨拶はしたままの方が良いでしょう。
聞ける間柄でしたら
マスク着用したままに致しますか?
一言お声え掛けをなさるとよいでしょう。
(表情で判断できないのでお聞きすることです)

②お見合い中のマスクはどうしたら良いのでしょう。

飛沫感染が隣席より
向かいの席の方がリスクが少ない事が実験で証明されましたので
以前よりも安心して向かい合った席でのお見合いができると思いますが

それでもレディーファーストで男性が女性にお聞き下さい。
「マスクはしたままお話しいたしますか?」女性に一任された方が
良いお見合いのスタートが切れます。最初の挨拶が済みましたら必ず
「マスクは外してお話しいたしますか?それとも着用のままお話ししますか?」を
女性にお伺いを立てて下さい。

③デート中のマスクはしたままが良いでしょう

デートは公共の場に出向きますのでずっと着用になります。
しかし、食事をなさる時やその後の歓談の時には
様子を見ながら外す事を心掛けて欲しいのです。

マスクをしていると
相手の表情が全く判らず交際初期程
コンタクトの難しさを感じることでしょう。(場が弾みにくいなど)
マスクをしていることで相手が何を考えているのか判りにくいになると思いますので
極力相手にアクションを見せて欲しいので
あなたの事を理解して貰うためにもマスクを外した時間は表情豊かに
アクションしてみて下さい。

普段皆さんがマスク生活のため、
表情鈍い婚活者が増えている昨今で
さらに無表情になりやすく
抑揚がなくなってしまっていると感じているこの頃です。
私世代だと口周りが動かないのでほうれい線が深くなり美容にも悪影響を及ぼしています。

マスクを外した時はいつも以上のアクションを心掛けましょう。
オーバー気味にしても皆さんオーバーアクションまで到達しないので
オーバーアクションをしましょう。

まとめとして
婚活においてマスク着用は不利です。
表情が判らないので相手のことが理解し難いのです。
電話で話しているより少しいいくらいの感じがマスクでのデートであることを認識しましょう。

婚活は感情や言葉や振る舞いの遣り取りを通して
相手との距離を縮める行為ですが、
感情が判り難いのがコロナ禍のマスク着用です!
マスクは表情を隠してしまう道具であるを強く認識をして
婚活中のマスク着用の意味を考えて欲しいと思い

「マスクマナー」を書かせていただきました。
1歩外に出かける時にはマスクは着用がマナーですが
マイナス面として表情を伝えなくてよいので
感情表現が鈍くなってしまうことを強く認識して欲しいと思ってます。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ