お相手の親御様への挨拶のマナー 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします


今日は月曜日で婚活マナーを書かせていただく日で
先日カップルでお越しいただき2週続けて女性の親御様へ
次週は男性の親御様へ挨拶を済ませましたので
お相手の親御様への挨拶のマナー」を書かせていただきます。

①男性が女性の親御様に挨拶に伺うマナー
親御様の挨拶の順番は
女性の親御様に先に挨拶に伺います。
女性は嫁に行く、親御様からすれば嫁に出すになりますので
先ず女性の親御様から先に
許可をいただくのが親御様への挨拶する順番となります。

そこで大事なことは
服装・振舞い・手土産がポイントとなります。

親御様への挨拶は結婚へ踏み出すための大事な儀式です。
そこを考えれば
落ち着いた色のスーツで髪の色もオシャレは抜きにして
「黒」にして挨拶に出向きましょう。

紹介は親御様に先に男性を紹介してから
男性に親御様を紹介する順番で女性がいたします。

手土産はあなたの地元の名品や
親御様情報を女性から貰い
お父様の好きなお酒やお母様の好きなお花を手土産として持参しても良いですね。

間違っても女性の街のお菓子屋さんで購入したものはやめましょう、
ガッカリされてしまいますよ。

服装(マイカーも清掃しておいて下さい)手土産の準備が整ったら
挨拶に伺い伝えるべき重要なことを伝えましょう。

「何があっても〇〇さんを守りぬきます、結婚をさせて下さい」
上記が一般的ですが
親御様が安心してお嬢様をお嫁に出せる言葉を伝えて下さい。
そして、女性も男性の緊張をほぐすべき助け舟を出してあげて下さいね。

親御様はそれでなくてもどんな方が挨拶に見えても不安がありますので
あなたの決心を言葉に出し伝えて見て下さいね。

結婚は二人で築いていくものですが
これから未熟なご自分たち手助けをし見守ってくれるのは親なのです。

自分たちだけで出来ると思うのは奢りです。
親のことも敬えてこそ、二人でスタートが出来るというものです。
人は勝手に一人で成長したわけでないから。

②女性が男性の親御様に挨拶に伺うマナー
男性が女性の親御様の挨拶を済ませたら今度は
男性宅に女性が挨拶にいく番です。
紹介は先に親御様に女性を紹介し
次に女性に親御様を紹介を男性がいたします。

服装なども男性と同様ですがきちんと感もありながら
年齢に相応しくもので始終笑顔で応えて下さいね。
ただしスカート丈は短いものはやめましょう。

あなたが挨拶に伺い
男性の家がぱっと花が咲いたようになるといいと思います。
明るいイメージを持って貰うためです。
手土産は男性が挨拶に行くと同様に
あなた地元の名品や親御様の好きなものを持参なさると良いでしょう。

初めての挨拶は玄関先では軽く済ませリビングに通されたら
「〇〇と申します。本日は挨拶に伺え本当に嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」
和室でない家が増えた昨今では
起立姿勢で丁寧に上記のような言葉でご挨拶してみて下さい。

丁寧な挨拶が出来るかどうかは
第一印象で差がで今後に響き
あなたの評価となります。
長い期間を義理の親としてのお付き合いがスタートします。
ここは人生の大事なシーンです。
どうぞ心を込めた挨拶をしてみて下さいね。

まとめとして
親御様に挨拶する意味は
あなたの将来のパートナーになるべき方を育ててくれた方への敬意と
これからどうぞよろしくお願いしますの二つの意味があります。
男性はそれに加えて結婚の許可を貰うのが親御様への挨拶となります。

これから始まる結婚に向けての儀式なので
正装に近いきちんとした装いであなたの決心を伝えて欲しいと願います。
装いと同じに言葉も目上の方に接する敬語対応で第一関門を突破して下さいね。

本日は2週続けての会員様の親御様への挨拶を済ませたことから
初めての親御様への挨拶の心得として必要なことを綴らせていただきました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ