妻が「結婚しなければよかった」と思うとき…キーワードは「家」「時」「疲」 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年9月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位コロナ禍でどうしても前に進めないあなたにメッセージです
2021年9カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は9カ月を通しても同じでした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果です。

今日は緊急事態宣言が解除になり遊び時間のきもの教室を午前中に開催、午後からの営業です。
昨日は妻が結婚してよかったと思うときで本日は逆の
「妻が「結婚しなければよかった」と思うとき…キーワードは「家」「時」「疲」」を載せさせていただきます。
婚活している今よりも、結婚後は家族を作って充実した時を過ごして欲しいので
結婚しても良いときばかりでないことが、現実はあることを分かった上で結婚して下さい。
覚悟があり結婚するのと、そうでないのでは結婚後の心の在り方が大きく違います。
そして、下記を参考にして結婚しなければよかったを回避して欲しいのです。

3位 時間的・精神的な自由が欲しい(27人)
「独身時代好き放題遊んで好きなことばかりやっていたのに、今は子育てしかしてなくてなんにも面白いことはしていないな、とふと思い出したとき。SNSで独身時代遊んだ場所や友達を見かける度に寂しい気持ちになる」(28歳・デザイン関係)
「夫は仕事の8時間以外は自由時間なのに、主婦は仕事以外も家事と子どもの事で時間がないこと」(48歳・主婦)
「コロナで夫のリモートワークが増え、朝から夜まで食事作りをしています。もううんざりです。自分の一人の時間が欲しいです」(52歳・主婦)
「自由に出かけたいけど夫のスケジュールを確認しなければならないなどモヤモヤするとき」(38歳・総務・人事・事務)

2位 夫の言動を見て(35人)
「なによりも自分のことを優先する旦那の姿を見たとき。釣りに行って帰ってきて自分は眠いからと言って子どもをほったらかしにして自分だけ寝るとき」(34歳・主婦)
「片付けなどを全然やらず、ちょっと文句を言うとモラハラ扱いされる時」(57歳・その他)
「人のことを見下し、自分は完璧だという態度を見ると嫌でしかたがない」(51歳・総務・人事・事務)
「ケンカしたとき、ものすごく口が悪くなり、すぐキレる」(40歳・主婦)
「夫が自分のことを最優先にするとき。自分の身の回りの物の所在を訪ねてきたり、私や子どもに関係ないことを手伝わせよう(やらせよう)とするとき」(46歳・主婦)

1位 家事・育児負担の負担が大きい(38人)
「時間はあるのに夫も子どもも自分の洗濯物ひとつ畳もうともしないとき。特に夫には、この先歳をとってまでもこの人の世話なんかしたくない、そんなことするために結婚したんじゃないと強く思う」(54歳・主婦)
「疲れてるときに毎食おかずを作らないといけないとき」(42歳・主婦)
「子どもへのイライラを理解しないとき。自分ばかり遊び歩いているとき。子どもが話しかけているのに携帯を見ていて聞いてないとき。子どもそっちのけで自分の趣味のことばかりしているとき」(31歳・女性)
「旦那が何もせず洗濯や掃除を全部してるとき家政婦かよ!って思う」(47歳・公務員)
夫の言動と、家事・育児負担の大きさについては重複する部分もありました。

夫が多く家事を担う家庭もあると思いますが、多くの家庭では仕事・育児・家事の負担が妻にのしかかっており
その割合が過多となったときに自由な時間に思いをはせることがあるようです。
ちなみに48人は「後悔した瞬間はない」と回答しています。

まとめとして
夫が結婚しなければよかったこと
1位:妻の不機嫌・けんかを通じて
2位:時間・精神的な自由が欲しいとき
3位:「お金」の不満を感じたとき

妻が結婚しなければよかったこと…上記記載より
1位:家事・育児負担が大きいとき
2位:夫の言動を見て
3位:時間・精神的な自由が欲しいとき

北川和子さんのSNSより抜粋して載せさせていただきましたが
育児はお子様が生まれれば5年間位は
優先すべきは第一はお子様となりますので女性の方がより負担を感じると思います。
その時に
夫が家事・育児を協力していくことで妻から笑顔を奪わないで済み
結局は家族の空気が和むのですよ。

昨今は女性も一生を通じて働く方が殆どです。
女性が家事・育児のウエイトが多く疲弊すれば
結婚した魅力も失せてしまうことでしょう!
そうならないためにも男性の協力する姿勢は重要になると思います。
(子供のいない家庭や定年後の家庭で、夫も家事が出来る家庭の方は
不満がなく
穏やかに暮らしていけますし、二人とも家事をすることで家が整理整頓され
気持のよい空間で生活できるので益々充実感が生まれます)

婚活中に男性は家事・育児の協力を伝えていきましょう。
その時に「食事を作るのは苦手ですが後片付けはします」「洗濯は畳むのも出来ます」なども伝えることが重要でしょう。
結婚生活をイメージして貰うためにも家事・育児の協力することを伝えてみてはいかがでしょうか?

近頃私どもも耳にすることがランクインしてます。「時間・精神的な自由が欲しい時」です。
皆さまが自由を満喫してから結婚をなさるので、時に待ったなしに優先順位が「子供」になることも多々あり
不自由さを感じる時はあると思います。

ここは夫婦の話し合いで
月1回は休みの日はお相手に子供を任せ好きなことをするとか
この趣味の時間は欲しいのでその代わり僕(私)もこの日は家事育児しますなど
決めておくのも良いのではないでしょうか?

お子様が天の定めで授かる授からないは分かりませんが
お子様がいなければそれだけ手もかからず夫婦の時間が沢山もてますね。
お子様が授かった家庭は喜びも大きいですが、特に子供が小さな時には
妻は自分の時間が持てない年数を過ごすのが一般的です。
この時が不満が大きく募る時期を夫となる方は今から知っておきましょう。
子育ての時期が髪振り乱す時であっても、やがてにはかけがえのない時間だったと思えることでしょう。
子育ては一生続くわけでなく人生の一時です。それをやり終えた時に妻は
忍耐力もつき、何があっても動じない強さを身に付けることができることでしょう。
(だから女性の方が強いと言われるゆえんです)

大変だからと自分の実家だけを頼りに預けていては、男性の家事育児能力がいつまでも育ちません。
あくまでも基本は二人でなさることをお勧め致します。
婚活中に結婚してよかったと思われるとき、よくなかったと思われるときをアタマに入れて
結婚を見据えて、お金の件について話すことをしたり、お互いの自由な時間の持ち方などを
話合われることをしてみてはいかがでしょうか?
2日間に渡り「結婚してよかったと思われるとき」「結婚しなければよかったと思われるとき」を綴らせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ