あなたの付けている条件は 相手のスペックで自分の欠損を補おうとしていませんか? 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年8月のベスト10の中の滞在時間ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢歳のある男性(6歳以上年上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位お見合い後交際に進んだら1回のデート毎に報告をしましょう
2021年8カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
2位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
3位初顔合わせの服装の注意点
1位と2位は8カ月を通しても8月でもよく読まれている記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として婚活服装の記事も多くご覧いただけ嬉しい結果でした。

新規の方の面談などでお相手への条件は?と尋ねると
不釣り合いな条件を挙げてしまう方も中にはおります。
そもそも自分の人生に足りないところを、相手に叶えてもらうという考え自体が虫の良いお話しなのですが。。
気づかないままだと一生独身かもしれません。

そこで本日は
「あなたの付けている条件は 相手のスペックで自分の欠損を補おうとしていませんか?」を書かせていただきます。
そうならないための手はあります!

①結婚相手がなぜ一回りも下のきれいな女性でないといけないのでしょうか?
それは周りの友人に自慢したいから、自分が結婚に遅れてしまっても挽回の言い訳が出来るからでしょう!
「50歳まで待った甲斐があったね!」
「年下の美人で羨ましい」などの賞賛を浴びたい。。

・自分のプライドを満足させたいため
・自分の不足分を相手の条件(年下美人など)で補足したいためでしょう。
世の中には稀に上記の方もいるでしょうが意外と初婚男性でなく、再婚男性だったりします^^;
(再婚男性は女性の扱いが上手なので時間差一夫多妻をしてます)

多くのアラフィフ男性が陥っている
自分の出した条件から抜け出せないで独身となるパターンです。

②頑固を治す薬はありませんが、もっと楽に生きて欲しいのです
プライドも大事でしょうが、あなたの人生はもっと大事です。
本気で結婚したいと考えているなら
冷静に見つめて欲しいことがあります。

あなたの育った家庭はどうなふうな家だったのでしょうか?
あなたは両親からどんな思いで育てて貰ったのでしょうか?
あなたの「愛」とはどんなことなのでしょうか?

私どものことを例に挙げさせていただきます。
小さい時には貧しいいうよりは、家の事情で次々に普請をしなければいけなくて節約・倹約をしていたのを鮮明に覚えてます。
両親は寡黙な父と逞しい社会性のある母でかかあ天下であったと思います。
両親はお金のことで喧嘩をよくしていたと(姉とは年齢差があるため私の記憶ではあまりありません)
姉ともよく話すのは愛情はとても豊かで子供のことを一番に考えている両親だったと思ってます。
時代背景もありますが自然と結婚はするものと思っていました。
母は気が強くても父を立てて
自分は食べられない刺身を父のためによくさばいて作ったりしており
自分のことより父や子供ばかり優先の生き方をずっとしてきて
そんな母を見て育ち、私は結婚しても
夫優先ばかりはしたくないという思いがあり
「自分を犠牲にするよりは、
私のしたいことを理解してくれる伴侶だといいとボンヤリと、耐えるのは美徳ではない」など
又両親も年齢差が6歳で私どもも同様で、私どもが生まれた年齢と次男が生まれた年齢が同じで
「この子はしあわせに恵まれると小さな頃から言われて育ったのでそうなるのだろう」と思って生きてきました。
母の口癖は「家庭は女性がしっかりしていればしあわせで経済的にも困らない」は本気で私どももそう考えてます。
(正しいとか正しくないとかではありません)

過去から今の価値観の原点が見えると思い綴ってみました。
あなたの今の価値観がどこからきているのか?
あなたの考えている結婚の形はどうしてそう思うのか?
小さいころの家庭を思い出して是非書いてみて下さい。

③まとめとして
皆さま過去があるから今の価値観や思考が生まれているのです。
特に小さな時の家庭の「躾」や「親のお金の価値観」や「道徳性」などは
そのまま大人になって受け継がれていることもあると思います。

過去を思い起こしをしてみると、しあわせの原点に気づくと思います。
きっと「年下の美人」がしあわせをもたらしてくれるとは限らないことを分かることでしょう。
拘っていたのが嘘のように楽になることでしょう。
ご縁を遠ざていることが、勿体ないと気づいてくれたら嬉しいです。
本日はアラフィフ男性の
「あなたの付けている条件は 相手のスペックで自分の欠損を補おうとしていませんか?」から書かせていただきました。

上記と年齢を重ねた男性が「39歳女性神話」に拘るのと同様だと思ってます。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ