交際初期での畳みかけ(前のめり)はダメになる原因となります 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年5月のベスト10の中の滞在時間ベスト3で1
1位お互い全ての条件を満たす方でなくお人柄が良ければ柔軟に話合いで折合い地点を探りましょう
2位疲れている(弱っている)時の出逢い
3位アラフォー男性婚活3年で成婚退会しました
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

お見合いから初デートを前に壊れてしまったことが先日もございましたので
「交際初期での畳みかけ(前のめり)はダメになる原因となります」を書かせていただきます。
結婚相談所ではお見合いして交際に進んだ時に、1回は会うことを原則として交際終了の取り決めがございます。
今回は両相談室の了解のもとペナルティはありませんでした。

①初デートのお日にち場所を決めることは大事ですが、その時の遣り取りはもっと大事です
今回お断りしたのは「遣り取りの仕方」が原因でした。
交際になったとはいえ初デートもしていない相手とは
たった1回しか会っていないということをよくアタマに入れて置いて欲しいのです。
交際をOKしても、真剣に
結婚を考える段階ではないことを心得ておきましょう。

何らかのご事情でお相手側の込み入った事情を最初に伝えたい気持ちは理解出来ます。
しかしまだ1度しかお目にかかっていない相手からの、込み入った事情を受け止めるだけの器量は殆どの方はありません。
伝えるべき時期は相談所の方と相談をしながらタイミングをみて話すのがよいでしょう。

初デートを決める遣り取りで「込み入った事情」を話されても困惑してしまいます。
弊社会員様はその込み入った事情(病気)は受け止めたのですが
電話で念を押されてしまったので
今の段階ではお相手のことを知らないので躊躇し、私どもと相談の上交際終了となりました。

②人が好意を持つには順番があります
男性ならいきなり勝手に「好き」の感情がお見合いから芽生える方もおりますが
婚活では男性だって冷静にお見合いに臨む方も多く、前のめりにならないように気をつけているのです。

女性は元々前のめりのDNAではないのですが、この女性のご事情からそうさせたのかもしれません。
多くの女性は交際という行為を重ねていきながら好意に繋がり
いきなり好意に繋がることはありません。

結婚相談所の婚活は、3ヶ月で決めるルールがあるので交際でも
段階を経る毎にステップアップをしていくのですが、初デートの打ち合わせで
いきなり真剣交際に近いことを尋ねられても気持ちは追いつきません。

好意を持つにはステップアップの順番に即してお付き合いを進めて欲しいのです。

③ステップアップの順番とは
Aお見合いをしてもう一度会ってみようかなで交際をOKにする
B交際初期は回数を重ねて色々なデートのバリエーションをしてお相手の性格を知っていく
C交際継続が1ヶ月以上続いた時に、結婚相手と折り合いをつけたい点を話してみる
価値観なども探っていく段階です
(この時期当たりに手をつなげたらいいと思います)
D真剣交際に入ったら具体的に住む場所などについて話しをしてみましょう
Eプロポーズをする、受ける

殆どの方はこの順番に沿った交際で、お相手に好意を寄せるようになります。

④まとめとして
交際において初期程お互いの気持ちに差があるカップルが殆どです。
一般的には男性の方が好意に変わる時期は早かったのですが
昨今の婚活者を拝見するとそうでもないのです。

このことからも男女ともとても慎重に交際を進めているのが分かります。
それなのに階段を飛び越えていきなり初デートもまだなのに
真剣交際のような畳みかけの言葉は、ダメになる原因となります。

相手からも近寄って貰うためには
猫を被ってまでも
いい人全開に「共感・笑顔」で
1回毎の交際をステップアップして下さい。
初期にあなたのネガティブな本音を話しても意味がないのです。

受け止める気持ちが育っていないからです。
どうぞ交際初期程慎重に進めて、ステップアップの出来る交際をしてみて下さい。
本日は弊社会員様の例から
「交際初期での畳みかけ(前のめり)はダメになる原因となります」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ