同じ連盟でも交際期間に差があります 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします


今日はハロウインで交際中の方はイベントごとを利用して
仲を深めることをしてみましょう。私どもは朝の早い立会、ZOOM面談と続きます。

本日は弊社会員様が同じ連盟でネット申込みいただき
承認をなさり交際に至っている件で、以前にも別連盟で
同様のことがありましたので
「同じ連盟でも交際期間に差があります」を書かせていただきます。

①殆どの結婚相談所の交際期間は3か月です

弊社をはじめ殆どの結婚相談所の交際期間は3か月で
その3か月の間にお互いに白黒の判断をつけてプロポーズまで進む期間が3か月なのです。

②珍しいのは3か月交際後に真剣交際の白黒つける結婚相談所もございます

今弊社で交際しているお相手相談所がそういう所で、
大手情報サービスのような結婚相談所に見受けられます。
特徴はカウンセラーがいても専任の方は置いておりません。
だからお問い合わせをしても会員様との遣り取りはほぼメールのようで
いただいた「答え」と実際に接している会員様との話に「ズレ」があり
私どもも更に知恵と工夫が必要となります。

③交際3か月が最適な期間であるのは理由があるのです

婚活は恋愛ではないので
「ドキドキ」を期待する場ではありません。
極めて現実的にお見合い前のプロフィールから選別が始まっているのです。
このように条件からスタートしているので
なんか「ピンと来ない」は多々あって当然で
生理的に嫌でなければ、
あなたのなりたい未来に一緒に歩めるかどうかの判断をする期間が3か月ということなのです。

それ以上の期間の交際継続を続けても上手くいかないことも多いのです。
時間を掛けても良い結果には繋がらないのです。

3か月という期間は
結婚相手として
見極めが出来る最適な交際期間が3か月なのです。
最初の1か月はお互い様子見状態でお付き合いですが
(この段階でお金の価値観だけは擦り合わせが出来ることが望ましいですね)
そこでお互い良いと思えば
次の段階では真剣交際に進む方もおりますが、
まだ絞り切れていないくても結婚相手候補にはなっている状態で
最後の3か月は結婚相手として具体的に
「何処に住う?」「結婚後の女性の仕事は通えそう?」
「相手の家庭の年中行事はどんなふうになさっている?」
あなたが結婚相手には聞いておきたいことを(話しておきたいことを)
結婚カウンセラーと相談をしてまとめておいても良いでしょう。

例外もございますが
結婚相談所の3か月交際期間は本当に理に叶っている最適な期間なのです。

まとめとして


交際初心者や婚活難民程
恋愛感情と婚活を混ぜて考えがちで
恋愛はただ無計画であなたの感情の赴くままお付き合いをすることなのです。

婚活はあなたのなりたい将来を見据えて
一緒に暮らす相手を探す活動です。
そこをキチンと理解しましょう。

その上で同連盟でも交際期間の違いはあったにせよ、
交際期間が長引かせないことは重要になります。
弊社会員様は交際2か月で真剣交際に進まれましたがお相手様は
相当戸惑いがあったようです。

そんな中でも前向きなお返事をいただき交際のさらなる進展をサポート致します。

ここで欠かせないのがお相手相談所に私どものプロポーズまでの期間や流れのお話しをさせていただくことです。
交際3か月と交際6か月の相談所では進み方が異なるので、
そこを交際お相手様にもご理解いただき
折り合いの(交際期間やプロポーズまでの期間)心の準備をして貰う事なのです。

結婚相談所同士も会員様第一に考えて交際3か月6か月を振りかざすのではなく
お二人の交際状況を見ながらの最適期間をサポート出来ればと思っております。

例え同連盟でも交際期間の規定が違う所はある事を知り
担当の結婚カウンセラーによく相談をしながら交際を進めて欲しいと
「同じ連盟でも交際期間に差があります」から書かせていただきました。

以前の同連盟でも交際期間が異なる相談所の場合は、
相手相談室が弊社に合わせていただき3か月で成婚退会を致しました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ