相手が喜ぶことを想定しての会話をしてますか? 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします


今日は水戸で近隣の相談室の方が介しての
プロフィール交換会を主催いたします。沢山の出会いに繋がることを願います♪
本日は比較的お見合いでは女性は出来ていて男性は苦手かなと思う
「相手が喜ぶことを想定しての会話をしてますか?」を書かせていただきます。

①お見合いで女性は出来るのに男性が相手を喜ばせる会話が何故不得手なんでしょうか?

ズバリ男性の方が正直過ぎるからです!
男性は正直な事がいつでも良いことなのだと頭に刷り込まれていて
女性の気持ちの準備が出来ている・いないの感情も読んでいないのに
自分の気持ちを優先して話してしまう傾向があるから。


女性は社会性が備わっている方が多いので自然とお見合いにおいて
「共感力」を活かして初対面では好意的な会話が出来る方が多いのです。

だから第一回のお見合いにおいて
余程男性の好みの偏りがあったり
女性でも最初から自分を判って欲しいと「ネガテイブなこと」を言わない限りは
男性は交際希望のことも多いのです。

②お見合い会話で男性が女性の喜ぶことを想定する会話とは?

弊社では勉強熱心で婚活の会話なども本などから学んでいる方がおります。
知識ないよりはいいのですが、がっかりされるかもしれませんが
婚活においても
「実践あるのみ」です。

女性がインドアなのかアウトドアなのか把握した上で
インドアなら「映画」「本」(ゲーム)など
何方でもokな話題は
「食事」「買物」「旅行や温泉」などでこれをヒントに喜びそうなお話しをして下さい。

失敗例は
男性は極端にストイックな方がおりますが「体重管理のため」
食事を制限をしている話しをしたり
友人がいないので一人行動をアピールしたり、
自分アピールはしないで欲しいのです。

例えばおススメのカフェとかレストランとか実際に行かれたことのお話しをして下さい。
机上では相手の興味も薄れるからです。
男性の好きなラーメンとか丼ものとかのお話しでも実際いかれたところの話しがいいですね。

お見合いの目的を考えれば判ると思います、
あなたの好みはおいておきましょう。
次に繋げられるokを貰うことがお見合いの目的でもあります。

考えれば判ることで、
不用意に言いたいことを言ってしまう方は注意をしましょう。
例え女性が異星人である前にヒトなので好意に繋がる会話は仕事と一緒です。


女性が好きな話題の中で
極端な自分の個性・好みはおいておいて場の雰囲気が和むように
共感力をフルに使って欲しいと思います。

③相手が喜ぶ会話は交際中も継続して欲しいですね

女性も婚活マインドが整っている方は
共感力で婚活を乗り切れるのですが、

元々ネガテイブ傾向の女性や
男性は本当に正直過ぎて、
交際間もないのに「将来は両親の住む敷地内に家を持ちたい」とか話したり
将来どうなるか判らない部分も
距離も縮まっていない中で話される方も結構います。
これが失敗する原因です。

相手が喜ぶ会話でなく
相手が不安になる会話をしているので
交際が上手くいかないのです。

仲が良くなっていない間柄では受け止める事が出来ないのです。
条件okでお人柄も悪くない感じでくらいの状態でのお付き合いなのです。
何年も暮らしている方ではないのです。

交際上手くいかない方は言うべきタイミングを大きく外しています。
普段から面談を通して婚活で異性とのお話しで抑えておくべきことを
タイミングを含めて把握しておきましょう。

まとめとして

男性は特に正直過ぎているを頭に入れておきましょう
正直なことを伝えるのはタイミングがあること覚えておきましょう。

仲が縮まっていない時
お見合いや交際初期程女性の好む会話に終始するように心がけて下さい。

女性でもネガテイブ傾向のある方は避けられてしまいます。
感情が上がり下がりのあるネガテイブ傾向の女性を敬遠します。
男性に楽しんで貰える時間にしようを普段から意識してみて下さい。

相手目線に立って行動が出来るのは
自分の感情が安定している時です。
あなたのマインドの安定には、
自分の本音が言える友人が何人かいたり、
家族友人知人と一緒の楽しい時間を定期的に過ごしていたりで
充実した時が過ごせている時に出来るのです。

一人行動も多い婚活者ですが
あなたの周りとの人間関係も見直して、婚活を応援して貰える方を増やす心がけを致しましょう。
あなたのマインドと直結するのは周りの人間関係だというこも忘れずにいて下さいね。
本日は「相手が喜ぶことを想定しての会話をしてますか?」から書かせていただきました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ