容姿重視は男性より女性のほうが上回った 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年9月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位イベント情報

滞在時間の多い記事
婚活するのに適正体重に戻しましょう

マリッジマナのインスタグラム

9月からの安心・安全な隠れ家ガーデンパーテイーの参加をお待ちします。
この機会にどうぞマリッジマナの婚活体験してみてくださいね#^^#
花壇のウィンターコスモスが一斉に咲き出して、フラワーにも活けてみました。

容姿条件は男性より女性のほうが上回ったとの記事をつい最近SNSで見かけ
容姿重視は男性より女性のほうが上回った」を書かせていただきます。
驚きです!ずっと容姿は婚活条件では男性のトップの条件だったのですが。。。

以下記事SNSより↓
2021年の最新の出生動向基本調査によれば、結婚相手に求める条件として
「重視する」「考慮する」を合わせた指標で、
相手の「容姿」が1992年の調査以降の過去最高記録の81.3%となったようです。

もともと「人柄」「家事育児能力や姿勢」「仕事への理解と協力」の3項目については、つねに男女とも高い割合を示していましたが、はじめてこの「容姿」条件が男性より女性のほうがわずかではありますが上回りました。

もちろん、女性側の条件として「男性の経済力」は相変わらず高いもので91.6%もありますが
令和の時代において「男は経済力だけではなく容姿まで求められるようになった」のです。

これでは婚活市場から撤退脱落してしまう男性もいることでしょうね!

経済条件をクリアしても見た目に気を配ってこない方に取り
サポートなしの婚活はなす術もないのではないでしょうか?

女性の条件としての「男性の容姿」は、全項目中もっとも増加幅が大きく、およそ14ポイントも増えています。
同時に、興味深いのは男性の条件としての「女性の経済力」の増加です。
その増加幅は17ポイントもあります。

この調査における「容姿の良しあし」はあくまで自己採点であるということです。
客観的に「イケメン」であるかどうかではなく
主観的に「俺は容姿に自信がある」という認識そのものが重要なのかもしれません。
自信ある男性が有利ということですね。

まとめにかえて
いかがだったでしょうか?
経済状況や環境は婚活者の条件に敏感に反映されます。

昨今の婚活は
男性は容姿よりも女性の経済力を求め
女性は経済力は勿論のこと、容姿までも求めています。

結婚カウンセラーとして10年以上婚活者を拝見して
確かに男女とも調査結果と同様の変化をしてます。
外見重視で、見た目のよさやスタイルのよい方が好まれ
以前ならお見合いがOKをもらえましたが
太目や清潔感のなさ、写真を適当に撮られている方は良い返事をいただけません。

婚活は
交際になっても価値観の擦り合わせを、こと細かな点までを求めるので厄介なのです。だからでしょうか、
同年代の成婚が多く、年齢差のある方とのお見合いは希望しない女性が殆ど。
それは同じ年代を生きたもの同士だと価値基準も合わせ易いからでしょう。
気持ちを伝え易く気負わなくてもよいと考えるからなのでしょう。

結婚をしたいと婚活なさっている方は
将来に希望ありご自分が前向きに進めない相手でない限り
結婚はしないほうがいいと思うのは当然のこと。

大それた年齢差のあるお金持ちとの結婚は希望しません。
(年収があっても年齢差はイヤなのです、年齢を重ねていれば外見もそれなりに老けるから尚更なのです)
だから自分の価値観と似通った同年代の清潔ある男性や
仕事をしていく女性が選ばれるのでしょう。

本日は今の婚活者の条件が女性までも容姿を求めていることから
容姿重視は男性より女性のほうが上回った」を書かせていただきました。

もし容姿に自信がない男性女性はご相談ください。
過去に沢山の方を変身させて参りました。
男性で年収が低めのイケメンさん大募集!!
それほどイケメンは今は価値があります。
結婚したい方が誰もが結婚できるように、ご縁を繋いでくださる方の手伝いを全力でさせていただきます。

今の婚活に不安がある方は、一度マリッジマナの面談をお受けしてみてください。

・自分の思い通りに人生を生きたい方
・最適なパートナーを選ぶにはどうしたらよいか不安の方
・価値観の擦り合わせをどうしたらよいのか?分からない方
・頑固で中々自分の思い込みから抜け出せない方
・結婚相手男性(女性)はどんな人と暮らせば、一緒にしあわせになれるか?
・男性の気持ち・女性の気持ちの掴み方が苦手な方
上記に思い当る方、誠意をもってお話を伺いさせていただきます。
あなたのなぜ?にお答えいたします。
どうぞよしなにお願いします♡

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ