子供の日について 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2022年3月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

何度か婚活マナーで取り上げさせていただいてますが、GWももうすぐで子供の日も近いことから
「こどもの日について」を書かせていただきます。

①子供の日は母に感謝を伝える特別な日です
端午の節句は1948年に国民の祝日となりました。
祝日法では、子供の日を「子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母親に感謝する日」と定めてます。

日本の法律では5月5日の「子供の日」は同時に「母の日」でもあるといえます。

女性は母の日を祝ってあげている方も多いと思いますが婚活男性もぜひ5月5日に
母親に日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

気持ちは「形」に表してこそ伝わるものです。
心の中で感謝したり思いがあっても「言葉」にしたり「振舞い」で示さないことには
人はすぐ忘れるので毎年の感謝を伝えることが大事でしょう。
そんなわけで婚活者や結婚後も〇〇の日や記念日に
特別なことをして感謝を伝え、良好な関係性を築いてみてください。

②端午の節句が女性のまつりから男性の子供のまつりに変化した経緯
古の日本は農耕民族で女性は働き手で、田植えの主役は女性でした。田の神をまつるための斎戒沐浴(神聖な仕事に従事するのに先立ち、飲食行動を慎み、水を浴びて心身を清めること)の月で、田植えは穀物を増殖する神事とされていたので、これを行う女性は田の神の奉仕者で、そのため女性のおまつりとされていたのでした。

女性たちは菖蒲やよもぎで屋根を葺いた家に忌籠りをして身を清めました。同時にこれから始まる田植えの重労働に備えて休養を取る日でもありました。
それがどうして男の子のまつりになったのでしょうか?

中国古来の風習が飛鳥時代に日本に伝わり、日本の習俗と合わさって変化したものと考えられてます。
漢の時代に5月が午の月に当たり、午の音読みのごが五に通じ五が重なる5月5日を吉日「端午」として祝ったことが始まりとされます。古代中国では5月は悪月とする考えがあり、病気や災厄を祓うため、端午には野外に出て菖蒲や蓬といった薬草を摘んだり、草を闘わす野遊びをし、摘んだ薬草は軒にかけたり菖蒲酒にして飲んでました。

この習俗が飛鳥時代に伝わり、・平安時代になると宮中では天皇に菖蒲や蓬が献上され
天皇からは菖蒲鬘(しょうぶかずら)をつけた宮廷臣たちに薬玉が与えられるようになりました。
さらには、騎射や宴が催されるようになり、宮中行事の端午の節句に定着。

・鎌倉時代になると宮中行事が武家の間にも広まり、流鏑馬や印地打ち=石合戦、凧揚げなど勇敢な行事が行われるとように。

・江戸時代になると宮中行事は簡素化した一方で
ショウブが武道を重んじる「尚武」に通じることから、「端午の節句」を重視するようになり
武家はもとより庶民のあいだにも広まっていきました。
武家では兜や武具を飾り、幟や吹流しを立て
町家では武者人形や鯉のぼりを立てて「端午の節句は男子の無事な成長を願う男子の節句」へ
変化したのです。
冠婚葬祭のなぜ?工藤忠継著参照。

まとめにかえて
さて皆さまのご家庭ではどのような子供の日を迎えるのでしょうか?
お子様がいらっしゃるご家庭では、子供の成長を願いコロナ禍でもお祝いをすることでしょう。
婚活者で甥っ子をお持ちの方は、お祝いをしてみてくださいね。

子供の日は、甥っ子も姪っ子も居ないから関係ないなんて思わないでくださいね。
母親への感謝を伝える日でもありますから、はっきりわかる、喜んで貰えるような感謝を
親御様に伝えてみましょう。

一年に何度もある年中行事は古は「ハレの日」で、毎日地味な同じ繰り返しをふたたび新鮮な気持ちで
日々暮らしていくためにも「まつり」は必要だったのです。
現在はまつりだらけで年中行事さえ、新鮮味に欠けてましたね。!少し前までは。。。
しかし、コロナになり今まで体験したことのない日常を誰もが送ってます。そんな時こそ
GWの帰省中に親御様に感謝を伝えてみて欲しいのです。病気になり入院しても家族にさえ面会できない状況は当面は続きます。私どもも母が介護施設に入所してますが、いつ会えるか分からないのです。
親御様が元気なうちにぜひ親御様を喜ばせてみましょう。

本日は皆さまが婚活ができるのも、ひとえに親御様のお蔭さまだから
GW帰省中に分かる「形」での感謝を伝えてみることです。
一番の孝行はあなたに将来のパートナーが見つかることかもしれませんがね^_^

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ