婚活マナー「プロポーズは結婚生活の予祝です」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年4月のベスト10の中の滞在時間ベスト3です。
1位意外と美人は残ってしまう
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位コロナ禍の今、結婚相談所での婚活を選択する方が増えています

昨年のブログのベスト5を載せさせていただきます。
1位意外と美人は残ってしまう
2位お見合いの返事はもう一度会いたいか会いたくないか
3位父親をけなす母親のもとで育った子供は婚活でも相手をけなす
4位思考と感情が一致すれば穏やかに過ごせる
5位接触回数を増やせば好きの感情がうまれる
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

本日は婚活マナーを書く日でプロポーズを取り上げてみました。
プロポーズは婚活の集大成で、辿り着くまでには、自分の気持ちの折合いをつけたり迷いもあることだと思います。
しかしプロポーズの時を迎えたら
コロナ禍だからこそ、結婚の前祝いのつもりで心温まる精一杯のプロポーズをして欲しいので
「プロポーズは結婚生活の予祝です」を書かせていただきます。

①プロポーズの目的は?
プロポーズは女性に結婚の了解を得ることで、そのために告白をして
「僕と結婚をして下さい」
「ありがとうございます。お受けします」がプロポーズの一般的な言葉で
お互いが心新たに気持ちの良いスタートが切れる目的のためにも
誠心誠意のプロポーズを演出して欲しいですね。

女性はプロポーズされた時のことを一生覚えております。
贈りものも端折ったりしたものであると事あるごとに言われるかもしれませんよ。
女性はサプライズや非日常や目新しいもの清潔なものを好む動物ですので
あなたが考え抜いたステキな想い出のプロポーズをしてみましょう。

中にはプロポーズを形式的なものと考えて
OKさえ貰えば良いと考えているとしたら
結婚生活はつまらないものとなるでしょう。

一生のうちで最も大切な日にあなたの精一杯の演出もなく花束なども無かったら
結婚後誕生日にさえ普通に過ごす男性との結婚は味気ないと思わることでしょう。
長い結婚生活で節目に女性に贈りものをあげられない男性では、女性は
単調な日常を乗り切れず不満も募るかもしれません。
あなたにも優しく接することが出来なくなるかもしれません。

古からある年中行事をすることでYouTubeやSNSのない時代でも弾みがついたように
二人の記念日などにプレゼントやサプライズをすることで単調な結婚生活を続けることが出来ると思います。
だからその第一歩のプロポーズには
小さいなものでも良いので気持ちを物に託して
サプライズの物を贈ってみてはいかがでしょうか?

②コロナ禍だからこそプロポーズを予祝(前祝い)にして欲しいのです
コロナ禍でも昨年は小さくても結婚式を挙げた報告をいただきましたが
今年に入り籍は入れても
ご両家の顔合わせも簡単に済ませる位に簡略せざる状況にあります。

こんな時期のプロポーズこそ
二人でこれからの門出を祝って欲しいのです。
予祝とは前祝いの意味です。
予祝はそれが現実のものとなるようにお祝いを先にしてしまうことです。
先にプロポーズの時に祝うことで結婚生活がしあわせになることを願うのです。
桜の花見なども豊作が現実のものとなるように祝う予祝です。

③まとめとして
コロナ禍をキッカケとして結婚式は出来なくなり、結婚式の在り方を見直すカップルが増えてます。
親の立場からも結婚式にかけるお祝いをあげるよりは
二人の今後の費用のお祝い金を差し上げたいと思っているのは私どもだけではないと考えます。

それだからこそコロナ禍でも
二人なら安心して高級なレストランの食事も楽しめ
あなたの思考した演出で心を込めた
一生に一度の生涯の記憶に残るプロポーズが出来ることでしょう。

コロナ禍だからこそ華やかに親族・友人に祝って貰える機会を難しくしているからこそ
二人だけの結婚の前祝いをプロポーズの時にして欲しいと願い
「プロポーズは結婚生活の予祝です」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ