婚活言葉「言葉の言い換えバリエーションで印象度をUPをしよう」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年一年間のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~2月28日 24時間空サイト面談申込の入会者限定♡
女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「2月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」

早くも明日から3月であっという間に2月も終わりで、時の流れ早いものです!
だからこの寒い(状況も)時期でも婚活スタートの方がいらっしゃるのですね^^
嬉しく全身全霊でサポートさせていただきます。

本日は月曜日で婚活マナーを載せさせていただきます。
事務所テーブルに好きな「アルストロメリア」を飾ってます
花言葉は「持続」です!!


女性には男性からみて、何を考えているのか分かり易い振舞いや言葉をしてみてと普段からアドバイスしてます。
女性が多く使う言葉として「スゴイ」があります。スゴイは確かに前向きで反応のあるよい言葉ですが
大人の女性としては多用するには物足りないでしょう。
そこで下記に挙げる言葉から
深く、具体的な意味のある言葉への言い換えをおススメしたいので
「言葉の言い換えバリエーションで印象度をUPをしよう」を書かせていただきます。

《考えますの言い換え》
メールや文章で多用しがちな「考えます」。最も言い換えのバリエーションが必要な言葉のひとつではないでしょうか。
物事を筋道立てて考えているような時は「判断する」を。
結婚カウンセラーに報告の時に「考えます」よりは「〜が大事だと判断しました」と話して貰えたら
婚活の前向きさ・真剣さがより伝わってきます。

男性がデートコースを提案なさる時も
「考えてみました」よりは「色々知恵を絞ってみました」の方が私のために頑張ってアイディアを出してくれたんだと好印象を残せます。
将来の話をしている時も、「考えてみます」よりはより先が見える「想定します」「見込みます」など
先のことを考えている言い換え言葉で伝えてみてください。

《頑張りますの言い換え》
やる気を示すために使う「頑張ります」は多用しがちですが、そればかりでは説得力に欠けることも。
相手に安心してもらうためにも、言い換えをマスターしておきましょう。
やる気を強調するなら「全身全霊をささげる」がオススメ。
親御様に結婚の許しをいただく時など「〇〇さんを全身全霊お守りいたします」で伝えてみましょう!
全力で取り組むという強い意志伝われば親御様も安心します。
又真剣交際のお申込み際に「頑張ります」よりは「最善を尽くします」と言えば、できる限りのことをするという思いが伝わります。

その他「鋭意努力します」は「意識を鋭くして」気持ちを入れて頑張るというニュアンス。
「尽力する」もフォーマルな場面ではよく聞く表現。他人のために尽くすことを指す。

《すごいの言い換え》
婚活女性に限り男性を褒めちぎるなら多少はOKです。しかし「すごい」ばかりの多用では知性を感じられません。
場面別に適切な言い方をしたいものですね。能力や技術、価値がすごいことを言いたいなら「優れた」を使えば、他の方より優ることが伝わります。「抜群」なら、それをもう少し強調できますし、「無類」と言えば比較できないくらい優れているというニュアンス。成長や変化がすごい時には「目覚ましい」も適切。知性がすごいことを説明するには「頭脳明晰」「頭が切れる」や「見識がある」などの表現もあります。

《本当に言い換え》
心から思っていることを伝える時に使う「本当に」も、様々な言い換えが可能。
「深く」は心の深い部分からの気持ちを指し、「厚く」なら情愛人情、好意などの程度が甚だしいこと。「誠に」は文章や公的な発言で使われる言い換えだ。「心底」と言えば、偽りや飾りのない本心というニュアンス。少し難しいもので「深甚」なら意味や気持ちが奥深いことを指し、「深厚」は、内容や意味が深いこと、情が極めて深く厚いことを指す。使い方の例としては、「深甚(深厚)なる謝意を表します」など。

まとめとして
「考えます」「頑張ります」「すごい」「本当に」はよく使われる言葉ですが
ワンランク上の女性(男性)を目指して言い換え言葉で印象度UPをしてみてください。

同じ意味の言葉を発するなら言い換えで
考えます⇒・判断する・~が大事だと判断しました・知恵を絞ります(工夫します)・想定します・見込みます
頑張ります⇒・全身全霊をささげる・最善を尽くします・鋭意努力します・尽力します
すごい⇒価値がすごいは・優れている・抜群・無類 成長変化がすごいは・目覚ましい 知性がすごいは・頭脳明晰・見識がある
本当に⇒心の深い部分の気持ちなら・深く 情愛人情が甚だしいなら・厚く 文章公的・誠に 偽りや飾りがない・心底
意味や気持ちが奥深い・深甚
話てみましょう。相手に好印象を残す言葉を使いましょう。

婚活は「心の交流」無くして次のステップに進むことができません。
心の交流をするには相手から「いいね」を貰う必要があります。
その一つの手立てが言葉の言い換えなのです。
印象のよい言葉で相手からの話を引き出してみてください。
それが「心の交流」が取れる近道となることでしょう。

何にも考えずに交際をしてはいけません。
「心の交流」が出来る術を身に付けましょう。
今日はそんなヒントになる「言葉の言い換えバリエーションで印象度をUPをしよう」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ