毎日を自分らしく生きるためのリフレッシュ活動で、婚活の活力を早く取り戻そう 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年一年間のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~2月28日 24時間空サイト面談申込の入会者限定♡
女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「2月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」


昨年と比べるとカラフルです↑「偕楽園チームラボ光の祭」

皆さま、こんにちは!
寒さと長引くコロナ感染も加わり
疲れがたまっていると感じている方も多いことでしょう。

そんな時は休養なさるのが一番です。しかし休めるため闇雲に睡眠を多く取ればいいというものではありません。
寝過ぎて余計に疲れてしまったなんていうこともあります。休養サイクルを適切に回すことが大事となります。
休養サイクルとは休養の種類を一つではなく、いくつか組み合わせて
疲れる前に休養をすることで、身体を良い状態にするために回すことです。

そこで本日はリフ活(リフレッシュ活動)=休養の組み合わせをして、早く心身が元気になる方法について
毎日を自分らしく生きるためのリフレッシュ活動で、婚活の活力を早く取り戻そう」を書かせていただきます。
(日経WOMAN3月号参照)

7つの休養タイプを知ることで、一つに偏らない休養を取ったり
意識して組み合わせて取ることができます。
その結果休養サイクルが回り、早く活力が戻ります。

①休息タイプ
文字通り休憩や睡眠で身体休めること。休日の日は2から3時間多めに寝て、日中は活動的に動いたほうがよいでしょう。
疲れているからと一日中寝ていては疲れは取れません。

②運動タイプ
ウォーキング、ジム、ゴルフの打ちっぱなし、フットサル、ヨガなど
自分の好きな運動で身体を動かすことで、アタマも切り替わることが出来ます。

運動をして筋肉量が増えれば
・基礎代謝向上
・免疫力の向上
・血流がよくなる
・頭の回転や切り替えがよくなるなどで、この時期には何かの運動はして欲しいですね。

運動が苦手な方には散歩をおススメいたします。
散歩をしていると周りの色々な景色に目がいき、季節の移り変わりや
木々の音、鳥のさえずりなど密閉された部屋にいたら感じることがない
感性が呼び覚まされるのではないでしょうか?
感性が敏感になれば、当然婚活では表情・仕草・振舞いに変化がありますからね。
会話の引き出しも増えます。

③栄養タイプ
食べることが好きな方は多いので、とても取り入れ易い休養は栄養タイプです。

好きなファーストフラッシュをお気に入りのカップで丁寧に淹れて飲む、コーヒーやハーブティー・ワイン・ビールなどもそうでしょう。
この時に好きな音楽を聞けば娯楽タイプと組み合わせで、休養サイクルが回り易くなります。
ラーメン好きのカップルなら休息(栄養と休息(親交)が同時に出来ます。

ファストフードや甘いお菓子やパンは好きでもほとほどにしないと、逆効果でメンタルが弱くなります。

④親交タイプ
しばらく会っていない友人と連絡を取ってみることでも休養になるのです。
人間が機械でないゆえに人と交わりたいは本能。
だから友人と会うことで休養となり
趣味の会に入っていることでもOK。
ペットと戯れることなど。

交際中の方なら安全を考慮して「会う」ことです。
対面が無理ならオンラインデートを、それも相手が望まないなら電話で話すことです。
コミュニケーションは相手と対面で会うことが一番取れますし
婚活ではお相手と親交することが婚活です。

☆婚活なさっている方で一人が好きの方も多いです。でも婚活しているのですから
コロナ禍でも工夫をして、恐れず会いましょう。
しかしいつも同じランチデートでは、親交が進みませんよ。

⑤娯楽タイプ
ビデオ鑑賞、ゲーム、読書など
これも好きだからとし過ぎはよくありませんので、時間を決めて他の休養タイプと組み合わせがよいでしょう。

昨今のカップルで多いのがゲーム好き。
ゲームを通して仲良くなって親交を深めるはよいことです。
お互いゲームが好きなので、ゲームをしている時はリラックス状態だから
仲良くなり易いのです。
(趣味が同じも同様の理由ですが、最初の口火だと考えるとよいでしょう。
趣味が違っても結婚を決める方が殆どだから。趣味が違っても結婚生活にはまったく支障などありませぬ)

⑥創造タイプ
私どもが今はまっている炊飯器でのパン作りもこれに入るでしょうか。
パン生地をこねる作業は無心になれるからいいのです。
陶芸や絵を描くこと、美術鑑賞、着物を装うこと、花を活けること、
ガーデニングなども感性が活かされるのでおススメいたします。
創作活動は想像をめぐらすことができて、ワクワクできます。
創造タイプの休養が好きな方は、想像力が豊かで感性豊かで
美術館デート、茨城なら「チームラボ偕楽園 光の祭」などに誘うとよいでしょう。

⑦転換タイプ
今は難しいですが旅行に行くことです。場所が変われば気持ちの切り替えが簡単にできます。
旅行は無理でも遠出のドライブをなさったり、神社仏閣に行くことでも転換できることでしょう。
あなたの身体をいつもの場所から別なところに移動することで、休養が取れるのです。

まとめとして
疲労を感じるとは携帯電話なら充電切れの状態。休養により充電する。
そして充電が完了すれば婚活や仕事・趣味に打ち込むことができます。
休養サイクルを上手に回してしっかり充電なさってみてください。

上記にある休養タイプを一つでなく二つ三つと組み合わせて取ることをおススメします。
私どもは毎日ランニングマシーンに乗りながら顔ヨガをし
それと同時にスズメとムクドリの観察してます。(運動と娯楽の組み合わせです)

運動もしなければいけないになると、休養にはなりません。
サボりたい時はサボる若しくは短時間終わりすることで
休養サイクルが回り、活力ある結婚カウンセラーの仕事ができるのです。

運動による筋力UPの効果は大きいです。是非ご自分合った運動をみつけて継続して欲しいですね。
運動嫌いの私でもジムを辞めてから続いてます。

他の休養タイプも色々組み合わせて取ってみましょう。
疲労を溜めないで充電完了の状態を心かけましょう、
心身がベストな状態で婚活をして欲しいので
毎日を自分らしく生きるためのリフレッシュ活動で、婚活の活力を早く取り戻そう」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ