「コロナ禍でのイベント時のマナー」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年一年間のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~2月28日ご入会者限定♡
女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「2月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」

コロナのピークアウトがいつになるか?先は分かりませんが
この状況が来月には少しは落ち着くものと考え
マリッジマナでは3/20  3/26 3/27に
「隠れ家ガーデンパーティー」を開催いたします。


そこで本日は「コロナ禍でのイベント時のマナー」を書かせていただきます。
マスク着用のままイベント会場に到着しましたら、検温・アルコール消毒を済ませ
間隔をあけて座り、プロフィールにご記入ください。
筆記具もご自分のものをご持参したほうがよいでしょう。

①先ずは安全に安心していただくための挨拶の仕方
・ガーデンイベント時
最初の挨拶の時にマスクを外して自己紹介
「○○と申します」「よろしくお願いします」は
お見合い時と同様です。。
・個室の時には
マスクを外して声は出さずに会釈のみ
再びマスクをつけてから
「○○と申します」「よろしくお願いします」を言ってください。

②1対1の会話の時に気をつけたいこと
マスクをしての会話はとても聞き取りにくいと思ってください。
皆さまが長いコロナ禍を経て慣れたとはいえ、相手が聞き取り易い声には
まだまだ徹底されていないと感じます。
(コロナ禍の今でも対面お見合いはあり、聞き取りにくくて何を話しているのか
よく分からなかったの意見も聞かれることです)
普段からあなたがこもる声なのか、そうでない声なのかを周りの方に尋ね
ご自分がどのタイプの声かを知っておいてください。


こもる声の方は尚更ですが「口角を上げて」話すクセをつけてみてください。
相手が聞き取れないと相手はイライラして次に繋がらなくなります。
折角あなたが話をしていても、相手が何を言っているのか分からない状態では上手くいきません。
マスク生活の知恵は
「口角を上げて話してみましょう」
相手に対して聞き取りやすくすることはコロナ禍でのマナーです。


③1対1の会話時間の15分の組み立て方
15分だからその半分が自分の持ち時間と考える方は、一方通行の会話となりやすいです。
あなたの持ち時間はせいぜい、5分とお考えください。相手の持ち時間が5分です。
残り5分は相手からの話しをキャッチして、膨らませてお話をする時間です。

組み立て方は3/1づつと考えると分かり易く
スムーズな会話のイメージがつくのではないでしょうか。

④ご自分の持ち時間の5分で何を話すのか?
慣れている方ならぶっつけ本番でもOKでしょうが
折角のご縁の場は、自信のある方でも最大限に活かしてみてはいかがでしょうか。

話す内容はキチンと準備することです。

相手が違っても同じことを話しても何ら問題はございません。
婚活の場なので、条件はある程度プロフィールに記載なさるので
あなたのお人柄が分かる内容を用意なさるといいですね。
例えが「食に関すること」
一日三食をきちんと食べないと落ち着かないので
寝坊をしても必ず食べます。主にごはんが多いですが
一度に5日分を炊いておいて冷凍にしておきます。
おかずは出来合いのものやインスタ品に野菜を加える程度で
兎に角すぐ食べられる簡単なものですね。
得意とまではいかないですが、「カレー」は作り置きをして何日か食べたりします。。
食の話は必ず相手からの質問を貰いやすく、会話のキャッチボールをしやすくなります。

コロナ禍でネットショッピングをした方も多いので
「買い物」の話しもその方の性質が出やすいのでよい題材です。
ただし買い物を頻繁にしている印象は結婚相手から外されてしまいますので
話す中身は十分気をつけて用意なさってみてください。

まとめとして
コロナ禍で開催をするとお見合いでもそうなのですが
コロナの話ばかりをしてしまう方がおりますがNGです。
暗い気分になったり気持ちが落ち込むことは話さないことです。

このイベントが楽しかったとなるためには
相手任せでなく、自ら楽しい話ができるように努めてみてください。
お見合い時間は二人で作りあげていくことは、よく会員様にも話していることです。
イベントでも同様です、3人4人の方と話しても、始終明るい雰囲気で向き合うことです。
真剣なイベント参加をなされば、集中力が養われ得るものは多いはずです。

3/20 3/26 3/27隠れ家ガーデンパーティーで
運命の出逢いをぜひなさってみてくださいね。

本日はイベントに先駆けて「コロナ禍でのイベント時のマナー」を書かせていただきました。
ご参加の方はぜひお読みになり佳い出会いに繋げて欲しいと願います。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ