コロナ禍を経て男女ともに一緒に過ごす居心地のよさを、成婚する決め手にしてます 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年一年間のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~2月28日ご入会者限定♡
女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「1月3日から面談を受付いたします」

マリッジマナの新事務所が完成しました♡
2022年1月30日17時から面談をお受けできます。
どうぞ新事務所でもよろしくお願いします。
30日は新事務所で初めてのオンラインお見合いをいたします!!

はじめに
全国結婚相談事業者連盟を運営する株式会社TMSは、婚活を行っている男女を対象に「コロナ禍での恋愛・婚活アンケート」を実施。そのSNSから一部抜粋して「コロナ禍を経て男女ともに一緒に過ごす居心地のよさを、成婚する決め手にしてます」を書かせていただきます。

アンケートより「結婚したい気持ちが高まった」と回答した方は約3割!
「結婚への意識が下がった」と回答した方の約5倍の結果でした。

又コロナ禍はパートナーに求める条件を見つめ直すきっかけになり具体的にはどんな条件が求められているのでしょうか。
結婚相手に求める条件に変化があり
「コロナ前に重視していた条件」「コロナ後に重視するようになった条件」を①に。

①1.男性はコロナ前からもっとも重視される条件は「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」でしたが、そのポイントがアップ!
注目すべきはコロナ前では3位と重視されがちだった「容姿・センス」がコロナ後においてはポイントを落としランク外になったこと。
また、コロナ前は5位だった「健康である」が3位にランクアップ。
さらに「自分の家族を大切にしてくれる」という項目も5位にランクインしてました。

①2.女性では、これまで不動の1位だった「安定した収入・職業である」がコロナ禍を経て2位に下がりました。しかし「安定した収入・職業である」のポイント数に変化はないため、それ以上に
「一緒に過ごす時間の居心地の良さ」を大切にする人が増えました。
「健康である」「自分の家族を大切にしてくれる」なども高いポイントとなっており、一方で3高の一つであった「学歴」はポイントを大きく落としている結果から、こちらも肩書よりも人間としての本質を大切にする傾向が見て取れそうです。

上記をご覧になっていかがだったでしょうか?
婚活している方もアンケートで多数を占めた「本質を大切にした」お相手探しに特化してますか?
アンケートの結果はここ2年前から昨年の成婚したカップルの結婚の決め手にしたこと一致しております。

②コロナ禍での結婚の決め手は?
コロナ禍で外に自由に出かけられない、人との接触も遠慮してしまう。
そんな中で家に居る時間が増え、家での心地よさを追求したことでしょう。
(私自身も外に出かけなくても、
自分が満足出来充足するものを探しました…それが昨年はまったガーデニングでした)
成婚者さんからは一緒に居て邪魔にならない・気をつかわない・素で居られる人でしたと。
条件よりはその方の本質や価値観にファーカスしているから
相手からも近づきたいと思われ距離を縮めることが可能になり成婚まで辿りつけたのです。
相手の条件(外見・年収)ばかりを重視している方は、相手からも同様に観られる傾向があり
お互いが本質(性格)よりも条件を重視しているのが判ると、次にススムことが出来なくなるのです。

本質を見ようの方は、男性が選んだデートコースを一緒に喜び、食事は美味しいに食べる…毎回のデートで美味しそうに食べる姿は男性の結婚の決め手にして貰えます。
結婚後を想定していつも美味しそに食べてくれる妻(夫)だと作り甲斐もあるし
(お金を払っても惜しくない)家が明るくてよいのです。
食の細い方はせめて美味しそうにいただきましょう。
(ご馳走しても男性にガッカリされます)家時間が楽しくなるのは食は大きなポイントだからです。

暮れに成婚退会したお相手様は「毎回美味しそうに残さずいただく女性」で男性がとても嬉しそうに話されておりました。

コロナ禍だからこそ毎回美味しくにいただく姿は、結婚後の明るい家庭像を想像して貰い易いのです。
その方の持っている条件よりも四六時中一緒に過ごす相手だからこそ
本質(食を楽しむなど)を見極めて決めるのは賢いですね。

色気(外見)も大事ですが食気の年月の方が結婚生活は長いのです。
まして条件は最低限でよいのではないでしょうか?
婚歴今年で37年になる私どもですが、夫が定年になれば年収など関係ないですし
外見は長い年月を経ればお互いが経年劣化します。それよりも長い年月の間に
お互いが老いても努力をし合える関係を築くこと。老後まで見据えた
お金を含めた人生設計が出来る関係を築くことが
安心・安定の老後を二人で過すことができるのかなと思ってます。
婚活とはそんな相手を探す前の前の段階で探したら終わりでなく
探して見つけてからが本当の二人の向き合った長い年月がスタートするのです。
長い年月を共に笑い合って時に悲しみ怒る相手は、その方の本質を見ないでどうするのでしょうか。

コロナ禍だからこそ成婚した方にも価値観の変化があり
結婚生活の居心地を追及して、結婚の決め手にしていると強く感じてます。

②コロナ禍だからこそ条件優先では上手くいかない
コロナ禍を経て条件よりも、価値観が似通った方を探したい・本質を見ように変化した方はきっと上手くいくはずです。
コロナ禍を経ても価値観を後まわしにして、条件に拘っている方も一定数おります。
そんな方はなぜどうして先ず相手の条件に拘ってしまうのでしょうか?
「プライドの高さ」
「自己評価を最大限にしている」
そして一番は自信のなさの裏返しではないかと思います。周りの目が気になって仕方ない。
周りはあなたが気にかけている程然程ではありません!
あなたが自分のことを最大限の関心があるのと同様、ほかの方も同じなのです。

ましてあなたが一生独身でも責任などとってはくれないのです。
SNSなどが気になって仕方ない方も同様です。

あなたのしあわせは、他人に惑わされることなく
他人の目を気にしなければ、条件を先にして探さないと思うのですが。。
あなたの満足する条件を2番手にして、あなたの満足のいく価値観の方を先ず探してみて下さい。

外見や物(=条件)は一時の満足は得られても長い満足度充足度を得ることが出来ません。
婚活は何十年と共に一緒に歩むパートナーを探すこと。
一時の満足する美人だから、イケメンだからで選んで失敗している方も多いのですよ。

長い満足度=結婚生活が続けることができることです。
物(=条件)はでは長い満足は得られません。
コロナ禍でいきなり長い時間を共に過ごすことになる相手なら
条件重視しても上手くいかないは想像してみて下さい。

コロナ禍はお人柄をみる価値観の違いは直ぐ分かります。
出かけること一つをとっても、あそこなら大丈夫と思う方も居ればそうでない方も居ますので
価値観の違いはすぐ判明します。
コロナでも安全を重視して動かない方よりは、安全な方法で婚活を続けた方の方が
将来また別な未曾有の災害が起きた時でも、立ち向かう逞しさはあるでしょう。
だからコロナ禍でも婚活をして、コロナ禍だからこそ価値観が分かり易いので
判断し易い今動い下さいね。

まとめとして
昨年成婚したカップルも、おふたりでいるのが自然体の方ばかりでした。
私共もそんなカップルからしあわせを沢山頂戴いたしました。
しあわせは目に見えはしませんが心が上向いた状態です。
落ち着いて自信があり、判断力も出ている状態。
是非本質重視の婚活をして長い結婚生活が続けられるお相手を探してみて下さい。

最高にしあわせな時は、動作するならぴょんぴょんとびはねては上へ上へと上げている状態。
恋愛で一緒になれば一時はぴょんぴょんと跳ねて上向き状態だと思いますが長くは続きません。

今探す相手はコロナ禍だからこそ分かる「本質」を見極めて探して欲しいのです。
相手の本質が分からない方は婚活のプロである(婚姻歴37年)すずきにお伺い下さいね。一緒に考えさせて下さい。
婚活では居心地のよい・素で居られる相手こそが長く続くしあわせな人生が続くことでしょう。

次回は本質についてもっと詳細に書かせていただきいと思いますので
「婚活で本質を見極める方法」を載せさせていただきます。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
コロナ禍を経て男女ともに一緒に過ごす居心地のよさを、成婚する決め手にしてます」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ