贈答が出来る「ギブの人」が婚活も人生も上手くいく 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年10月のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位初顔合わせの服装の注意点
3位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
滞在時間NO.1親の言いなりの人は勧められません

2021年10カ月間のベスト3の記事も載せさせていただきます。
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装の注意点
ベスト3の記事は10か月を通してもご覧いただいていた記事でした。
マナーに特化した結婚相談所として、婚活マナーの記事も数多くご覧いただき有難く存じます。

日本には贈答儀礼の文化があり贈り物をし合って人間関係を円滑に進めて参りました。
しかし昨今は親御様世代でも婚家との間においても、お中元もお歳暮もやめましょう!という
企業間における挙例廃止の例をそのまま取り入れる方もいるようですね。
そのようなこともあり人に物を贈ることが苦手の婚活者も出てきたのでしょう。
(結婚したくない男性の中には、自分の収入を相手には使わせたくない方も同様の心理です)

そこで本日は婚活者に人に物を贈る意味について考えて欲しいので
「贈答が出来る「ギブの人」が婚活も人生も上手くいく」を書かせていただきます。

1.人に物を贈る意味とは
①日本の贈答の意味
贈答とはその言葉の通り、贈り物を受け取ったら、その相手はその返礼をすることでつまり贈り贈られることです。

②贈答儀礼は物を介して心の遣り取りをしてきた文化です
物を贈ることは「贈り手の気持ち」をその物にのせて相手に気持ちを伝えることをし
一方の受け取り手も「気持ち」を受け取り感謝の心を物に託し
「返礼の品」として目に見える形を贈り返してきた文化です。

2.贈る時に同じ労力を掛けるなら効果的にいたしましょう
①自分がしてあげたいことでなく相手が喜ぶことをしてみましょう
相手が負担に思う高価な物を贈るのはNGです。物は相手が喜ぶ物で贈ることです。
例えば一人暮らしの方に、食べ切れないケーキよりは焼き菓子など相手のことを考慮してみましょう。
それを婚活で活かすことが出来れば相手に興味が自然と湧くことでしょう。

②タイミングは何より重要です
贈る時期を外せば(逃がせば)嬉しい気持ちより負担(戸惑い)を相手に与えてしまいます。
タイミングよく的確な時に贈ることがポイントとなります。
婚活なら真剣交際の申込みの時に「小さなブーケ」を贈ってみるとか
交際中の相手の誕生日に負担にならない贈り物を差し上げるなどです。

まとめとして
人に物を贈ることが廃れた一方でコロナ禍を通して、「会えない親」「会えない友人」に物を贈った方もいたことでしょう。
贈りたい気持ちが強くなったからこそ、コロナで会えなくてもあなたのことを思っていますを伝えるため贈ったのだと思います。
見えない心を見える物に託したのが贈り物だと言えます。
何かを人にしてあげたいという奉仕の精神の表れがあるからこそ、贈り物をするのです。
「ギブ」の精神のあるから贈り物をすることが出来るのです。

気持ちの伝え方が苦手の方こそ「ギブ」の精神で贈り物をしてみましょう。
気持を物に託して伝えてみましょう。「物の持つ力」を借りて贈りものをして欲しいのです。
但し物を贈るのにはコツがあります。
・相手が喜んでくれそうな物であること(負担に思われる物は逆効果)
・贈る時=タイミングは最重要です
上記2点を押さえ贈ることをなされば気持ちが相手に伝わることでしょう。

ギブの精神がない方は「テイク」という表現をされるように損得勘定でしか動かず、相手から貰うばかりでは
人に好かれず人が周りからいなくなって人生は淋しいものになります。
是非婚活が上手くいくためにも、何より未来の人生上手となるためにも「ギブの精神」から贈り物をして
交際を円滑に進めてみましょう。
婚活マナーとして「贈答が出来る「ギブの人」が婚活も人生も上手くいく」を書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ