パートナーを得て少しでも不安のない人生にしよう 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年5月のベスト10の中の滞在時間ベスト3で1
1位お互い全ての条件を満たす方でなくお人柄が良ければ柔軟に話合いで折合い地点を探りましょう
2位疲れている(弱っている)時の出逢い
3位アラフォー男性婚活3年で成婚退会しました
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

今日も最近よく使用させていただいてます水戸で
お見合いの立会をさせていただきます。
本日は読売新聞6/19掲載記事の日本人コロナで「うつ」倍増から綴ります。
コロナ以前7.9% (2013年)
コロナ禍17.3%(2020年)で2.2倍
若い世代、失業者、経済的不安定な人の間で深刻化している
経済協力開発機構(OECD)のメンタルヘルス心に健康に関する調査より
こんな時期だからこそパートナーの必要性を説きたいので
「パートナーを得て少しでも不安のない人生にしよう」を書かせていただきます。

①不安やストレスが続けば「うつ病」になります
コロナ禍が長引くほど、不安やストレスによるメンタル不調から
うつ病など深刻な精神疾患へと移行する可能性が高くなります。
その理由として、今後、感染症によって「私たちの行動が変容していくこと」を挙げてます。
新型コロナウイルス自体は目に見えず、人間が媒介するため、結果的に私たちの中に人間への恐怖が生まれます。
その恐怖は強力に学習され、「コロナ後も簡単には消えることがない」。

ポジティブな感情は、人間関係においてこそ生まれるもの。
「3密」のうち「密集」「密接」は本来、大切なものです。
☆居場所を確保する機会を失うことは、ストレス耐性を低下させ、メンタルヘルスを脆弱にします。
(適応障害、不安障害、うつ病、依存症などを発症する危険性を高める可能性があると)
SNS掲載記事を一部参考

コロナ禍が収まったにせよ
人間は一度味わった恐怖はそう簡単に拭えるものでなく、密集密接回避はある一定数の方の間では残ってしまうと思います。
居場所を失ってもパートナーが居れば不安は低く抑えることが出来ると思います。
子供がいない家庭でもパートナーが居るのと居ないのとでは全く違います。
(子育てが終われば夫婦二人だけに戻ります)

②うつまでならなくても不安やストレスの回避は、人との交流がカギです
うつだから引きこもるのですが
勝手私どもの友人が旦那様の死をきっかけに「仮性うつ」に罹患し
私どもに頻繁に電話をかけるような方でなかったのですが年中電話を掛けてきました…
これは人との交流を求めてただお話しがしたかったのだと理解しました。
その友人は元々社交性のある方で1年ほどで完治いたしました。

世の中には、孤独で誰とも話す相手がいないで病が深刻になる方もいるのです。
人間が機械でない限り「心の交流」がなければ感情の起伏は、失われやがては無気力に向かうのだと思います。

③まとめとして
人生の後半を孤独に生きたくない、一人では不安だと思う方は
パートナーを得て不安の時間を少なくすることです。
夫婦はいつも一緒だと面倒だと思うこともありますが
しかしそれ以上に大震災・コロナ禍に合った時はパートナーは有難い存在です。
日頃でもパートナーはお互い得意なことが違うので補い合いもできるので豊かに暮らせるとことでしょう。
年齢を重ねた夫婦なら二人で一人分も出来ないので、年齢を重ねた方がパートナーの有り難みは実感できることでしょう。
しかし上手くできたもので年齢が重ねてからの婚活は極めて困難で
婚活してもパートナーが得られる保証は低くなってしまいます。
(だから一日も若い早めの婚活がよいのです)

コロナ禍以前にはパートナーを得ることは、あなたの人生に彩がありますと伝えてましたが
今こうしてコロナ禍を経験すると、移動の少ない閉鎖空間での生活を強いられていると
パートナーが居るとは孤独にならなくて済むし
コロナの不安も自分勝手に無責任に口に出して言える相手が居るのは
ストレスが溜まらない生活なのです。

だからアタマでっかちにしないで
シンプルに「気を遣わないで話せる相手」を探してみてはいかがでしょうか?
ああだこうだと相手に対して拘るよりはあなたを選んでくれた相手に注視して交際をススメてみましょう。
一日も若い今が結婚のチャンスです!
パートナーを得て有事以外の日常の時でも不安の少ない毎日が送れることでしょう。
夫婦はたった二人ですが、それでもあなたの偏り(社会の公平性になど)に気づかせて貰える存在でもあります。
「パートナーを得て少しでも不安のない人生にしよう」から書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ