2020年の出生率は1.34 5年連続低下 出生数は過去最低 6/4毎日新聞より 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

31ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年5月のベスト10の中の滞在時間ベスト3です。
1位お互い全ての条件を満たす方でなくお人柄が良ければ柔軟に話合いで折合い地点を探りましょう
2位疲れている(弱っている)時の出逢い
3位アラフォー男性婚活3年で成婚退会しました
皆様古い記事も読まれていてびっくりしてます。
弊ブログにお付き合い下さり感謝申し上げます。

本日は水戸でお見合いのため立会移動をいたし
1件目は今お薦めしている個室の予約が出来るお店です。
この時期に個室が取れる場所は有難いですね。

人口減少、少子化を騒がれていて暫くになりますが歯止めが掛からず
小さな日本の中で何とかすべきなのだと思いますが
行政に全ての未来を委ねるのは先行き不安は誰もが思っていることだと思います。
やはり今後は益々自己責任で生きて行かねばならないでしょう。

一番新しい人口動態統計を載せさせていただきますので
婚活者も真剣に縮小する日本の今後について考え
ご自分の婚活を加速して
欲しい願いで本日のブログに掲載に致します。


厚生労働省が4日発表した人口動態統計によると、2020年の出生数は前年より2万4407人減って、84万832人だった。1899年の統計開始以来、過去最少。合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)は1・34で前年より0・02ポイント下回り、5年連続で低下した。

死亡数は137万2648人で、戦後最多だった前年より8445人減った。死亡数の減少は11年ぶり。新型コロナウイルスの感染防止のため外出自粛や人との接触回避が行われ、インフルエンザや呼吸器系疾患が減ったことが背景にあると考えられる。
 一方、死亡数から出生数を引いた「自然減」は53万1816人で、減少は14年連続。19年に初めて50万人台になったが、減少幅はさらに広がり過去最大となった。
出生率は05年に過去最低の1・26まで落ち込み、その後は緩やかに回復。15年に1・45まで持ち直したが、16年から低下が続いている。20年の出生率について母親の年齢別でみると、30~34歳と、40歳以上で前年より微増した。
婚姻は52万5490組で前年より7万3517組減って、戦後最少。19年は令和改元の影響で7年ぶりに増加したものの、20年は再び減少に転じた。
厚労省は「(妊娠・出産に適した)20~40代の女性の減少、出生率の低下、未婚化を背景に少子化が加速している。21年以降は新型コロナウイルスの感染拡大の影響が顕在化する可能性がある」と懸念する。【中川聡子】


自己責任の比率が大きいのは民主国家だから仕方ないことだと思います。
しかし物が溢れてもいつまでも働き続けなければ生活の維持が出来ないとは
昨今の婚活者は大変な時代に生きてます。出生数の激減で社会保障費の給付不安が募りますね。
75歳以上の年収高めの方が2割の健康保険の負担などでは
到底追いつかないのは政治に疎い私どもでも分かります。

又結婚しない・出来ないことを選択した方の老後は
計画的に何十年とコツコツ老後資金を貯めた方以外は悲惨であると懸念します。
老親を拝見しても老いていくとは、二人で一人分のことも出来なくなります。
人間は死に向かって何方も生きているので老いは避けては通れないのです。
若さがある今、実感湧かない方が大半でしょうが
私ども30から40代は大借金を抱えて大それたことが出来たのも
先行きの見通しが立ち若さゆえ出来たことです。

将来、家を建てたい子供を持ちたいと思っていても
大それたことでなくても驚くほどのお金が掛かります。
それが叶えられるのも期間限定の30代から遅くても40代はじめではないでしょうか?

本日は厚生労働省が4日発表した人口動態統計による一番新しい数値の危機から書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ