婚活のストレスに効く栄養素 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします

今日もオンラインお見合いがあります。
本日はコロナ急増で再び台所に立つ方も増えるかなの思いで
婚活のイキイキ活動を支えるため
「婚活のストレスに効く栄養素」を取り上げてみました。是非参考にしてみて下さい。

①ビタミンCは、抗ストレスホルモンの合成に必須な栄養素の一つ

ストレスを受けると
体内に蓄えてあるビタミンCの量が激減してしまうため、充分な量の摂取が必要となる。
ビタミンCは大量に摂取しても、数時間で排泄されることから、毎食こまめに補給するように意識したい。
主に緑黄色野菜や果物に含まれる。

②ビタミンB群も、抗ストレスホルモンを作る栄養素

ブドウ糖を脳のエネルギー源に効率良く変換するためにも欠かせないため、
ビタミンB群が不足すると、ストレスや集中力の欠如などが起こる。
ビタミンB群はチームで働くことから、数種類をバランス良く摂るようにすることが大切である。
ビタミンB1は豚肉、枝豆、玄米、だつまいも、豆腐
ビタミンB2はレバー、ウナギ、納豆、酒粕、牛乳、卵
ビタミンB6はバナナ、鶏肉ササミ
葉酸はレバー、菜の花、イチゴに含まれる。

③神経や筋肉の働きを保つために必要なミネラル

カルシウムは細胞や血液中にも存在しており、
神経が興奮する際に細胞内でカルシウムが不足すると、骨の中から溶け出して補おうとすることから、
神経の興奮とカルシウムには関係性があるとされている。
イライラにはカルシウムを摂るが良く知られている。
主に干しエビ、しらす干し、牛乳、麦飯、シソ

④ マグネシウム

エネルギーの生産や体温調節、ホルモンの分泌を始めとした体内の様々な機能の調整に関わっている。
神経の伝達を正常に保つ働きや、興奮を抑制してくれる働きがあることから、
マグネシウム不足もストレスを引き起こす原因となる。
また、カルシウムの吸収を高め、働きを調整する作用もある。
主にアーモンド、落花生、大豆、納豆、ひじきに含まれる。

⑤ トリプトファンは必須アミノ酸の一つ

幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質のセロトニンを作る材料となる。
セロトニンは、ノルアドレナリンやドーパミンを制御することで感情の起伏を穏やかにし、
ストレスを減らしてくれる。
また、このセロトニンは、体のリズムを整える睡眠ホルモンのメラトニンの原料としての役割も果たす。
主に大豆製品、穀類、カツオ、乳製品などに含まれる。

⑥ ポリフェノールは強い抗酸化作用がある(活性酸素を除去する)

不安や緊張感などを緩和することで、気分を落ち着かせる効果が期待できる。
ポリフェノールの抗酸化作用は4時間程で効果が消えるため、こまめに取ることが効果的だ。
私どもは3時のおやつタイムにカカオ80%以上のチョコを摂ってます♡
疲れる前にとることが良いようです♡
主にカカオ製品・バナナ・ブルーベリー・春菊・納豆・緑茶・コーヒーなどに含まれる。

まとめとして

いかがだったでしょうか?
普段は何気なく摂っている食べ物でも
これはストレスに効くのだと思えば加工品を抑えて発酵食品や野菜を
多く摂りたいと思えるのではないでしょうか。
野菜や発酵食品や鮭には細胞をフレッシュにする働きがあるので
普段から身体の元からきれいにするつもりで積極的に摂ることをおススメいたします。

私どもは毎日欠かさないのが
納豆、キムチ、時期の果物、ブロッコリー、人参などで炭水化物は一日に1回おにぎり1個位の量です。
基本食べたいものは食べ、コンビニでサラダおにぎりも買うし、お菓子も食べてます♡
無理せず1週間を単位で考えて
バランスを取れるようにと極めてゆるーい一生続けられる食事術をしてます。
続けられることが大事だと思ってます。

SNSの記事を参照に
「婚活のストレスに効く栄養素」を書かせていただきました。
食べ物からあなたの身体をサポートして心のケアをして下さいね。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ