婚活マナー「相手を思い遣る連絡術」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします

本日勤労感謝の日ですが弊社は3連休のこの日のみ
オンラインお見合いが入っておりません。
午後からは平常通り営業します。

婚活においても仕事においても重要なことは連絡をすることです。
弊社には普段から感じの良い連絡の仕方の方が多数おり
「相手を思い遣る連絡術」を月曜日なので婚活マナーとして書かせていただきます。

①連絡をいただいたらどのタイミングで返信してますか?

婚活でのツールのライン(婚活しているならラインを使いましょう)なら
即もしくは連絡出来る可能な最短の時間での返信が相応しいでしょう。
(仕事については割愛いたします)

何故?

コミュケーションを取るためには
時間の差を置かない方が良いからです。
人間関係をこれから作るもの同士は
積極的に連絡を取らないと短時間で
距離が縮まることはありません。

恋愛思考で婚活しているなら別ですが恋愛思考で婚活しては
あなたの思い通りの方に出会うことは叶わないと思いますので
婚活に恋愛思考は持ち込むことはおススメいたしません。
(恋愛志向では婚活が不向きの理由も何度なく書かせていただいてます)

人間関係が築けてないのに
・様子見で連絡を直ぐ返信しない方
・自分の気持ちが乗らないと直ぐ返信しない方
がおりますが
婚活では相手に迷惑な行為であると考えましょう。

②どんな返信の仕方が相応しいのでしょうか?

即返信若しくはあなたが返信出来る可能な一番早い時間で返すことが基本です。
その上で相手に対してお礼を伝えたりあなたの感情を伝えていくことが
相手に対しての思い遣りのある連絡ではないでしょうか?

例として
・デートの誘いやデートコースの提案やオススメ所の連絡などに対しては
☆お礼の言葉を掛けてみましょう

・デートでご馳走になったり、お花とかお土産をいただいたたら
☆お礼+あなたの嬉しい感情を
(例え外れたプレゼントでも贈りものをくれた気持ちに対して)を伝えてみましょう

・デートに連れて行って貰ったり手作りのサンドイッチや飲み物1本でも
☆お礼+あなたの感情を伝えてみましょう。

まとめとして

連絡を取るということは
婚活では距離を縮めるために取るのです。
相手のことが好きとか嫌いとか
(生理的に受付ないはお見合い時点でお断りをきっぱりすること)
この際おいておいて、連絡を取り合う中で
感情の交換もできるのが今の婚活者の
ラインツールの使用の仕方に変化してきているのです。
ましてコロナ第三の波がきているのです。

電話出来ない方が多いので、
せめて嬉しいとかありがとうとかラインで伝えてみましょう!
「私はあそこに連れて行って貰えて小学生以来でしたが
その時には暗くて寒くてちょっぴり怖かった想い出が残っていたのですが
今日はとても神秘的で感動して又行きたくなりました。
今日は嬉しい気分で眠りにつけそうです(^^♪
ありがとうございました♡」
上記のように自分の感情を伝えて欲しいと思います。
ポジティブな思いを伝えてこそ距離が縮まっていくものです。

婚活をしていることを強く意識し返信をすることがポイントです
…友人のように何も考えなしでポロリと見返もしないで送信しないで下さい。
婚活では初期ほどポジティブ感情の交換を心掛けて下さい。
ネガティブな感情は最小に留めておきましょう

☆ポジティブ感情の交換はミラー効果に繋がっていることに気づきましょう!
ポロリと愚痴など聞かされても
前向きな婚活をしたくないでしょう。
今ここでそれを送信することが相応しいのか見返しをしてから送信してみて下さい。

人は明るいポジティブな人に集まります。
まして一緒に生活する方に暗いネガティブな方を選ぶ方はいないと思います。
今より明るい未来を思い描いるから皆さんが婚活していることを意識して下さい。

弊社は感じの良い連絡を下さる会員様が多く本当に有難いことだと思っております。
交際お相手にもさらに活かして上手くいって欲しいと願い
本日は「相手を思い遣る連絡術」から書かせていただきました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ