今まで見えていなかった部分が見えようになるのが余裕です 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします
コロナ禍の婚活はマスク婚活です

2021年7月のベスト10の中の滞在時間ベスト3
1位男性お断りの原因はコミュ障とケチです
2位週末に続けて男性の立会をさせていただいての女性への感想です
3位親御様の婚活への介入は最初だけにして下さい
1位の「男性のお断り原因はコミュ障とケチです」のブログは
昨年の正月に書いたもので以前のものをご覧いただいて驚いております。
弊ブログにお付き合い下さり本当に感謝でございます。

お見合いは経験も大事で、余裕がなく目一杯だと目の前のことでも見えず失敗をしがちです。
見えない部分が見えるようになると
お相手に「気遣い」が出来るようになって上手くいくお見合いとなります。
(遣いとは気持ちを乗せる意味で「使う」は消耗品に使われるので全く違うのです)
そこで本日は「今まで見えていなかった部分が見えようになるのが余裕です」から書かせていただきます。

①気遣いの「遣う」とペンを使う「使う」はどのように違うのでしょうか?
使うは物などをただ使うことであり
消耗品などに使われることも多いでしょう。
他方遣うには気持ちが入っているのです。
遣唐使の遣うと同じ字で単に文化・技術を伝えただけでなく
日本人の思いも込めたので遣唐使は遣の字が当てられたのだと思います。

だから気遣うとはただ単に「言葉」のみの上っ面だけを言えば
いいというものでなく「心からの気持ちが言葉になって発する」ことで
気遣いが出来たことになります。

②実際お見合いで「気遣いが出来る」までには経験も重要です
気遣うをしようしようと思ってもそう簡単に、お見合いで出来るものではありません。

あなたが新入社員として働いた時のことを思い起こしてみて下さい。
今のように周りの同僚・上司・対お客様に対して気遣うことが出来ていたでしょうか?
それはNOでしょう。

婚活脳も仕事脳も一緒と言え、経験ないことを熟すこと難しいのです。
まして異性コミュニケーションが苦手な方が多い婚活市場では尚更です。

お見合いもある程度の経験が必要です。
せめて3回は続けて経験してみましょう。
それをすることにより格段に気遣えるあなたに変化出来ることでしょう。
ただしあなた自身が相手に対して誠心誠意の気持ちがなくては
いくらお見合いを重ねても自分本位のお見合いを重ねてしまうだけです。

③まとめとして
婚活が上手くいく方は上手くいく
・心(ありよう)
・言葉
・装い
・行い・振舞いが相手目線になってます。
礼法でいうところの心言装行(しんげんそうこう)です!!

長く婚活している方でも途中から、相手への「気遣い」が出来るように
シフトすればきっと乗り越えることが出来る筈です。

是非心からの気遣いをして、先ずはお見合いを成功させてみて下さいね。
本日は「今まで見えていなかった部分が見えようになるのが余裕です」から書かせていただきました。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします


コロナでも共存の出来る活動を側面からサポートさせていただきますので
安心して私どもと共に活動をなさいませんか?
マリッジマナのブログが皆様のお役に立ちますように今後も発信して参ります。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ