”年末年始休日12/30~1/3“ 箸の持ち方がヘンでお断りする前に読んで下さい 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします

本日は日経新聞12/5の「悩みのとびらの中園ミホさん」の記事から取り上げてみました。
お見合いでお断りする理由に結構あるのが
・箸の持ち方がヘン
・食事中の音
などマナーの観点ではNG(本質を考えたマナーの観点ではNGでないこともございます)
かもしれませんが
結婚カウンセラーとしてはNGにはしない方がいいと思っているので
箸の持ち方がヘンでお断りする前に読んで下さい」から書かせていただきます。

・①相談内容は妻の箸の持ち方がへんで恥ずかしくて外食に連れていけないと思っているのに
妻は直す気がないのご相談でした。

・②相手の気になる点が一番嫌な点ですか?一緒に暮らすには不都合が生じる程でしょうか?
・③まとめとして


①相談内容は妻の箸の持ち方がへんで恥ずかしくて外食に連れていけないと思っているのに
妻は直す気がないのご相談でした

婚活者もお見合い後初デートでランチをして「箸の持ち方がへん」だからお断りしますと同じ心理ですね。

②相手の気になる点が一番嫌な点ですか?一緒に暮らすには不都合が生じる程でしょうか?
お箸の持ち方だけでなく
お付き合いが進むにつれ「おやっと」思われ「気にかかること」が当然出てきます。

その時にすかさず相手に
・箸の持ち方を直した方がいいですよ
・食べる時の音出ないようにした方がいいですよなどは
相手の自尊心を傷つけてしまいますので、どうしても嫌なら相談室を通してお断りをすればいいのです。

でも勿体ないかもしれません↓ご覧下さい。

記事から
「ひとつ申し上げておきたいのは、箸の持ち方でその人の値打ちが決まるわけではないということです。
ひどい箸の持ち方の俳優さんがいて、名門の出身だったので、それとなく聞いてみたことがあります。
”母の愛情が深くてあなたはあなたのままでいいと言われて育った。
自分でも納得しているから直さなくてもいいと思っている”
堂々とおっしゃるのを聞いてすてきだなと思いました」


③まとめとして
婚活で中々上手くいかない方の中にはあれがダメ、これもダメとように
相手の欠点探しの名人になってしまっている方がおります。
相手に欠点があるように我にも欠点ありです。

そして人間はそういう欠点・異質探しをしてきたからこそ
恐竜にも打ち勝って生き延びてきたわけで
欠点・異質を探すのは本能といえるかもしれません。
しかし、残念ながら本能の逆をしないと上手くいかないのが婚活です。
婚活で必要になるのは「良いとこ探し」になります。
人間のDNAとは逆をするので練習をしないと上手くいきませんよ。
褒める練習です、長所探しの練習です。

女性は同性同士で褒め合うのがとても得意です♪
それを異性の婚活の場にも持ちこんで欲しいと願います。
男性だってそうです、タイプに拘ってもしあわせになれません。

もっと現実的に
欠点でも長所でも一緒に生活するのに本当に必要かどうかの観点で考えてみましょう。
箸の持ち方でその人の値打ちが決まるわけではない理由からも
お人柄が一番だということではないでしょうか?
箸の持ち方がヘンでお断りする前に読んで下さい」から書かせていただきました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ