最適なマスクでの会話マナー 茨城水戸結婚相談所

毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
大人の婚活マナーを知って誠実さのある集中婚活をオススメいたします

2021年一年間のベスト25の中の滞在時間ベスト3&閲覧数ベスト3
1位プロポーズするのに友引でも大丈夫でしょうか?
2位年齢差のある男性(6歳以上)にお見合いOKを出す女性の心理
3位初顔合わせの服装注意点

マリッジマナのインスタグラム

マリッジマナ新春移転記念キャンペーン!!
1月1日~2月28日 24時間空サイト面談申込の入会者限定♡
女性入会金10,000円
男性入会金30,000円
期間限定の特別料金です♫
「2月3日から面談(ZOOM面談)を受付いたします」

先週はコロナ禍における「イベント時の婚活マナー」を本日は関連して
「最適なマスクでの会話マナー」を載せさせていただきます。

コロナが感染拡大しても都会と地方都市では危機意識に温度差があることを痛感してます。
都会の会員様はオミクロンは風邪に似ているようなものとやや楽観気味
一方の地方の弊社の大多数の方は細心の注意をはらって一旦休止の方もおります。
婚活は会ってこそ次の段階がある活動なので、地方在住の方も細心の注意をはらいつつも活動を止めないで!

①マスクでできること
まずはマスクにできることを確認しておきましょう
・「咳やくしゃみなどで飛散するウィルスなどを含む飛沫を抑える
マスクのこの効果が、今回の新型コロナウィルス感染症では評価されました。咳やくしゃみで飛ぶ「飛沫」というのは、直径5μm以上の大きさの粒子を指しています。
・「咳やくしゃみなどで飛散する、ウィルスなどを含む飛沫から防護する
咳やくしゃみなどの飛沫は平均2m程度飛散すると言われています。またマスクをすることで発生源から飛沫が飛んできたとしても、着けたマスクでブロックすることができます。
・「鼻やのどの乾燥を防ぐ」
ウィルスを吸い込むこと=感染、ではありません。免疫がウィルスの増殖を抑えることができなかった場合に、発症します。のどやウィルスの乾燥を防ぐことで免疫が働きやすくなり、ウイルスなどが増殖しにくくなります。ウィルス吸い込んでしまったとしても、マスクをすることで感染を抑えやすくなるのです。

②マスクの種類によりコロナ感染防止には差があります
・不織布は吐き出し飛沫量80%カット 吸込み飛沫量70%カット
・布マスクは吐き出し飛沫量66〜82%カット 吸込み飛沫量35〜45%カット
・ウレタンは吐き出し飛沫量50%カット 吸込み飛沫量30〜40%カット
・フェースシールドは吐き出し飛沫量20%カット 吸込み効飛沫量効果なし
・マウスガードは吐き出し飛沫量10%カット 吸込み飛沫量効果なし

上記からおしゃれでステキなマスクより
先ずは吐き出し飛沫量も吸込み飛沫量も効果のある不織布で婚活をすることを勧めます。

③マスク会話で注意点
ご自分が話せば飛沫を吐き出してカットされない飛沫は飛びだします。相手が話せば飛沫を吸込みます。
マスクを掛けていても感染を防ぐことが100%保証されているわけではありませんが、乾燥を防げば発症を抑えることも出来ます。

・真正面を避けて座りマスク会話をいたしましょう
マスク越しの声はこもって聞こえ難いので
・口角を必ず上げて話してみてください
大声で話すのではなく一つひとつの言葉が相手に聞こえるように
・少しゆっくり目を心掛けて話しをしてみましょう
会話をする時に声だけに頼らず
・オーバーアクションをしてみてください 手・腕・頭使って相手が理解できるように会話をしましょう。

まとめとして
コロナ禍になりお見合いの形も大きく変化しました。
オンラインお見合いしかり
マスクでのお見合いしかりです。

コロナの終息が見えない今の婚活は、不自由さのある婚活を受け入れることです。
この不安な状況も受け止めることです。
そこから時代に合った行動ができると思います。
私ども相談室もアルコール消毒・検温・仕切り版の設置は当たり前になりました。
対策をした上で仕切り版越しにマスク着用で相談をしております。
人間は色々な時代を生き抜いて今生き延びているのです。これから先も対応力のある方の方が逞しく生き抜くことはできます。
是非今に合ったマリッジマナの婚活で婚活成就をなさってみてください。
マリッジマナの会員様は活動してます^^~♡

ZOOMオンラインでご相談もさせていただいてます。
不自由でも不織布マスクを掛けて婚活は続けて欲しいです。
本日は婚活マナーとして「最適なマスクでの会話マナー」を書かせていただきました。
どうぞ参考になさりコロナ禍の婚活をなさってみてくださいね。

マリッジマナでは短気集中婚活をオススメしてます
24時間空きサイトから対面面談orオンライン面談を
お受けしておりますのでよろしくお願いします


時代に即して時流に乗った婚活をすることで
結婚後の生活にも見通しが立ちやすくなります。
今までの婚活で上手くいかなかった方のお越しもお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ