婚活マナー「断りは(お礼+残念+理由+おわび)のセットで伝えましょう」 茨城水戸結婚相談所

婚活マナー, 毎日のあいさつ

ごきげんいかがでしょうか♡
茨城水戸結婚相談所
1年以内に成婚を叶える結婚カウンセラーの鈴木苺子(まいこ)です
自分に似合う清潔なものを身につけて身ぎれいにしていると、気持ちよく過ごせます
大人の婚活マナーを知って集中婚活をオススメいたします

本日婚活マナーを書かせていただく日で
「断りは(お礼+残念+理由+おわび)のセットで伝えましょう」を書かせていただきます。

お断りの仕方でも気持ちの良いお断りと
本当に残念なお断りを伝えられた経験は何方もあると思い
皆さんの参考にしていただければ幸いです。

①気持ちの良いお断りの伝え方

マナーはこうしなければいけないというものではありません。
人と人が気持ち良く過ごすためのルールのようなものです。
人の争いを避けるたために出来たといっても良いでしょう。
だから人と者で重要されるのは「ヒト」です。人のために出来たものだからです。

それを念頭にすると
お断りする時もただお断りすることだけを伝えただけだど
受けての私どもも機械的な対応になってしまうでしょう。

例えばお見合いの日程調整する時に
一度で日にちが決まらない時も多々あります。

その時に
「いつも調整をありがとうございます。早いお日にちをいただいたのに残念ですが、
今月は15日から末まで土日も出勤して集中的に仕事をしなければいけないのです。
誠に申し訳ないのですが来月の〇日〇日で再度ご調整をお願い致します。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします」

交際終了を相談室に告げる時に
「〇〇さんとお付き合いしていて楽しいのですが、
一緒に生活することを考えると台所に立ったことがないようでした。
良い方とは思いますが僕はお料理が出来ないながらも
お料理はする人が良いので交際終了をお願いします。
〇〇さんの相談室にも申し訳なかったですと
そして今までお付き合いいただきましたことの感謝を申し伝えて下さい」など
お礼
残念
理由
お詫び
上記をセットで伝えて下さった良い例です。

②残念なお断りの仕方

お礼お詫びもなく
ただお見合い希望日程が合わないのみ伝えられる。
まだ相手の希望日程と合わないので
先のお見合い希望日程を送って下さる方は良い方です。

理由も伝えず
「ダメです」
「会いたくないです」
「交際終わりにします」
上記の伝え方は幼稚な小学低学年の子供と同様です。

自分の状況も伝えて周りに理解を求めること、
一度で済む所を二度三度の手間を掛けてしまう方に感謝の気持ちを伝えられてこそ
大人だと思いませんか?そんな気遣いの出来る方と一緒に暮らしたいと思いませんか?
お礼もお詫びも特に理由も伝えましょう。それが出来てこそあなたも
堂々としていられるはずです。

まとめとして

仕事でもプライベートでも気持ちの良い関係の維持や
気持ち良い関係を築きたいと思うなら

婚活では下記が主なお断りごとですが
・お見合い日程合わない時のお断り
・お見合い時のお断り
・交際を終了する時の伝え方
上記を伝える時にワンランク上を目指してお礼お詫び特に理由は伝えて
お断り致しましょう。
理由を伝えてこそ、自分自身の切り替えもし易く、相手も納得し
引き続きサポートしたいと思えるものでしょう。
(理由が伝えられない心理と深い人間関係を築けないはリンクしてます)

私どもの年齢になると女性は特に上手ですよ。
皆さまお断りにも長けていて
お断りされても嫌な気分を残さない方が何と多いと感じます。
今から学んでより洗練されたステキな男性女性を目指して欲しいと思います。

メールでも言葉足りない方は損をします。
何故?の理由を伝えましょう、メールは言葉の文章以外に心を伝える術はないのです。
文は自分の気持ちの等身大を心掛けて書く癖をつけて
お断りの連絡をする時には理由も伝えて下さいね。

本日は日頃から文章量が少な過ぎて
ラインでも異性の気持ちなど掴めるはずもない会員様もおり
小さな1歩のお断りの仕方から丁寧に言葉を文にすることから
実施をして欲しいと思い
断りは(お礼+残念+理由+おわび)のセットで伝えましょう」から書かせていただきました。

マリッジマナで短気集中して婚活したい方は
どうぞオンライン面談でも24時間空きサイトから直接面談でも
お受けいたしますのでよろしくお願いします

マリッジマナのブログが婚活者に気づきのきっかけとなれば幸いに存じます。
有事の時にこそ思いやりがモテる長もち夫婦を目指して欲しいです。
そのためにはあなたがそのままで良い所、そうでない所を探って
有事の今でも行動をしてみましょう。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!!

イベントも楽しんで相談所婚活スタートしてみてくださいね(^^♪
パーテイー・イベント情報

マリッジマナ結婚相談所では、素敵な出逢いをご提案するのはもちろん、会員様をトータルプロデュースし魅力をアップするお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

24時間空き状況検索

お問い合わせメール

関連記事一覧

月別アーカイブ